【驚き】「石原さとみ」って芸名だったの!本名が意外な芸能人7選

エンタメ
石原さとみ

maxresdefault4
出典:http://robot8.net/
石原さとみさんの本名は、石神国子さんです。
えっ!「石原さとみ」って芸名だったの?とビックリした人もいるのではないでしょうか。
しかも「石神国子」って、イメージとはかけ離れた固い名前です。
デビュー当時は本名の「石神国子」で活動し、映画『ホ・ギ・ラ・ラ』『船を降りたら彼女の島』へ出演していたそうです。
途中から「石原さとみ」に変更したと言われています。
「石原さとみ」の芸名の由来は?

石原さとみという芸名は「原石」が由来となっている。「原石」を入れ替えて「石原」とし、「さとみ」は「聡明で美しい人であれ」という意味を込めて命名された。”聡明で美しい”=”聡美”という漢字が充てられたが、画数判断によってひらがな表記の「さとみ」となった。石原裕次郎からもらったとよく言われることがあるようだが、芸能界の「原石」という意味を込めて名付けられた芸名である。

出典:http://moto-neta.com/
他にも、意外な本名を持つ女性芸能人がいます。

ローラ

ローラ・本名
出典:http://sokuhousaishin.blog.so-net.ne.jp/
ローラさんも芸名だったのです。
本名は、佐藤えりさん。
「佐藤えり」と言われても、あまりにもイメージが違い過ぎてピンとこないですよね。
「ローラ」の名前の由来は、70~80年代にNHKで放送された海外ドラマ「大草原の小さな家」の主人公からとったものです。
こんな話もあります。
デビュー当時は「西園寺ローラ」だったそうですよ。
この名前はローラさんのマネージャさんが決めたとか。
「西園寺」も少女漫画に出てくるような名前ですが、苗字を取った方が親しみやすくていいですよね。

きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅ・本名
出典:http://spotlight-media.jp/
きゃりーちゃんの正式名称は「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ」。
もう舌を噛みそうです。
きゃりーぱみゅぱみゅさんの本名は、竹村桐子さんです。
竹村桐子さんで、「にんじゃりばんばん」は歌えないですよね。
でも、実はこの本名でジュニアアイドルとして活動していた時期もあるそうですよ。

柴咲コウ

柴咲コウ・本名
出典:http://natalie.mu/music/
柴咲コウさんの本名は、山村幸恵さんです。
柴咲コウさんと山村幸恵さんが同一人物だなんて信じられません。
芸名の由来は「ゴールデン・デリシャス・アップル・シャーベット」という漫画の登場人物「柴崎紅」といわれているそうです。

綾瀬はるか

綾瀬はるか・本名
出典:http://ilovetokushima.com/
綾瀬はるかさんの本名は、蓼丸綾(たでまる あや)さんです。
ホリプロのスカウトキャラバンで審査委員特別賞を受賞した綾瀬はるかさん、当初は本名でグラビア活動をしていたそうです。
でも、「蓼丸」は難しすぎたため「綾」を苗字に移動させて、語呂がいい広島時代の親友の「はるか」という名前をもらったそうです。

黒木メイサ

黒木メイサ・本名
出典:http://news.livedoor.com/
黒木メイサさんの本名は、島袋さつきさんです。
「島袋」沖縄に多い名字ですよね。
黒木メイサさんも沖縄県出身です。
エキゾチックは顔立ちとは裏腹な本名、意外です。

堀北真希

堀北真希・本名
出典:http://renarena.lolipop.jp/
堀北真希さんの本名は、原麻里奈さんです。
芸名を決めるときに「原真希」の候補もあったそうですが、「腹巻」と同音になるため却下されたという話もあります。
「麻里奈」という名前も可愛いですけどね。

いかがでしたか?
芸能人にとって、名前は重要です。
イメージに合う名前じゃないと、売れないかもしれませんから。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事