上岡麻美さんの芸術的なスイーツに夢中♡ジブリの世界も・・!

ライフスタイル

お菓子絵本作家の上岡麻美さんをご存知でしょうか?絵本の中の世界がスイーツで表現されていて、とても芸術的なんです。美しすぎるスイーツの世界をお楽しみ下さい♡
1
出典:https://www.instagram.com

上岡麻美さんって誰なの?

元パティシエをされていたと言う上岡麻美さん。「ケーキデザイナー」「スイーツアーティスト」「お菓子絵本作家」をされています。スイーツのお仕事以外にも、現在は千葉県内の小学校で給食調理師として仕事をしながら活動しているんだそう!

尊敬する人は宮崎駿さん。宮崎駿さんとは実際にお会いした事も有るみたい。実際に上岡さんの作品を見た宮崎駿さんは、そのスイーツの作品がとても上手に出来ていたので、とても驚いたそう!
1
出典:https://www.instagram.com

実際に作品を見てみよう

どの作品も繊細で芸術的。食べずに飾っていたくなりそうな仕上がりなんです。食べるのが勿体ない!

今にも動き出しそうな蝶々たち。とっても可愛いパフェ♡それでいて美味しそう。
2
出典:https://www.instagram.com

不思議の国のアリスの世界も上岡さんの手によって、「お菓子アリス 」に早変わり!上岡さんのインスタグラムには、日本人のコメントだけでなく、海外の方からのコメントも沢山あるんですよ!アートは世界を超えるんですね。
3
出典:https://www.instagram.com

思わず絵本を開いてしまいそうな精巧さ。丁寧な仕事ぶりがうかがえます。
4
出典:https://www.instagram.com

カラフル蝶々の作品を作りたくて、色合いを研究中なんだとか。どれも美しい世界です。
4
出典:https://www.instagram.com

上岡さんが得意とされるのはアイシングクッキー

アイシングとは・・

粉砂糖に卵白を加えて練ったもの。ケーキなどの表面に塗る。

出典:https://kotobank.jp
よくケーキ屋さんでも見かけたりしますよね。アイシングを使ってデコレーションされたクッキーがアイシングクッキーです。

細かいアイシング技術。ジブリディズニーの世界を表現される事が多いよう。物語の世界やキャラクターが上岡さんの手によって、リアルな世界に。
10
出典:https://www.instagram.com

桜クッキーはお花見のときにピッタリ。桜よりもクッキーに目がいってしまいそう。
9
出典:https://www.instagram.com

ケーキだって魔法のように・・

クッキーだけじゃないですよ!ケーキだって、上岡さんの手にかかれば、こんな芸術作品に。

ゴージャスなケーキ。自分でこんな素敵なケーキを作れたら最高だな・・。
16
出典:https://twitter.com

「Happy Wedding」とチョコプレートに書かれているので、ウエディングケーキでしょうか。こんな素敵なお城ケーキで結婚式。幸せすぎます。
19
出典:https://twitter.com

味も見た目も、どちらも欠けないようなお菓子作りを心がけているんだって。

食育にも熱心

現在は食育活動にも取り組まれており、「オレンジくまさん」という食育お菓子教室も開催されています。お菓子を作るだけにとどまらず、子供の食育にも取り組まれているところにも惹かれますよね。教室は千葉県。もしご近所でしたら、足を運んでみてはいかがでしょう。

直近の食育教室では、その名のとおり「オレンジくまさん」を皆で作ったとのこと。
11
出典:http://ameblo.jp
o0960072013712546007
出典:http://ameblo.jp

次回の食育教室の開催は9月!詳細は上岡さんのブログでアップされるとの事なので、お見逃しなく!

上岡さんのブログはこちら!
~お菓子絵本作家~ 上岡麻美の物語

これからも上岡さんの作品が離せなくなりそうですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事