ママたち共感で人気!インスタグラムの育児日記が面白い

エンタメ, ライフスタイル, 妊娠

large_146752_1 (1)
出典:https://4yuuu.com

赤ちゃんと過ごす子育ての日々は、毎日波乱万丈です。楽しいことうれしいことはもちろん、え?なぜ??といった不思議な行動をする赤ちゃん、大人になって忘れてしまった子どもの気持ちなど、ハッとさせられることもあります。そんな子育て中のふとした瞬間をイラストにした子育て絵日記のインスタグラムが人気になっています。

子育てをしている人なら誰もが「うちもあるある!」とうなずいてしまう、そんな人気インスタグラムをご紹介します!

ぷくぷくの赤ちゃんが可愛い♡tomo.kameさん

tomo.kameさんは、4歳と0歳の男の子2人のママ。イラストレーターとしても活躍されています。2人の個性的な子ども達との毎日が、ほのぼのとしていてとっても面白いのです。

いつもいいね!やコメントたくさんありがとうございます‼︎ 次男が夜間起きるようになってきて、なかなか返信のお時間取れなくなって参りました💦 でも毎日嬉しく読ませていただき、本当に励みになっています‼︎ * * * いますよね、こーゆー頑固オヤジ(笑) 麦茶デビューをしなくては…そして今週末長男の保育園の行事で父ちゃんに1日預けねばならないため、哺乳瓶の練習してるのですがなかなかうまくいきません(T_T) そこで、お友達から教えてもらった、スプーンでちびちび作戦に変更してみたところ目新しさに大喜び。 中身は同じなのに、外見の違いでこの差。 #見た目で判断するヤツ #NOと言える男 #スプーンへの興味ハンパない #普通に飲んでほしいんですが #ほぼ日手帳 #ほぼ日 #hobonichi #子育て #絵日記 #育児日記 #育児 #落書き #漫画 #イラスト #illustration #次男 #4ヶ月 #赤ちゃん #baby #children #kids #子供 #親バカ部 #instakids #子育てママ #育児あるある #赤ちゃんあるある #哺乳瓶 #麦茶

A photo posted by tomo.kame (@tomekomet) on

スプーンに興味深々の次男君。中身は同じなのに、スプーンしか受け付けないのが可愛すぎる♡

暑い…暑いです‼︎(T_T) エアコンしててもこれじゃなんの意味も無い… 苦しさと痛さと鬱陶しさで(篠原涼子風に←古) 寝苦しい夜が続いております。 一晩中ぐっすりだった次男が(4ヶ月でそれはそれでおかしいが)最近1〜2回目覚めるようになった+この苦しさで何度も目が覚めるため、時間的にはかなり寝てるはずなのに疲れは取れておりません。 #非効率な睡眠 #次男の手刀が地味に痛い #もう一枚の布団はなんのために敷いているのか #愛されてる証拠かな #苦しい自己暗示 #早く1人で大の字で寝たい #それはそれで寂しく感じるかも #ほぼ日手帳 #hobonichi #子育て #絵日記 #育児日記 #育児 #落書き #漫画 #イラスト #illustration #長男 #4歳 #次男 #4ヶ月 #赤ちゃん #baby #children #kids #子供 #親バカ部 #instakids #子育てママ #育児あるある

A photo posted by tomo.kame (@tomekomet) on

子どもって寝ていると、なぜか寄ってくるんですよね!何度位置を戻しても、またこちらに寄ってくるのはなぜ?

ビッグベビーあるあるでしょうか。 ここでは(めんどくさくて)省略してますが、特にエルゴから布団に降ろす時が最もツライ… 寝た子をそーっと…なんて至難の技‼︎ 頭から落ちそうになるのをいつも全力で支えながら降ろすんですが、やっぱり頭から着地してしまう(ーー;) #私の腕力が足りないのか #赤子が重すぎるのか #問題は背筋かもしれない #左手は添えるだけ では済まない #ほぼ日手帳 #ほぼ日 #hobonichi #子育て #絵日記 #育児日記 #育児 #落書き #漫画 #イラスト #illustration #次男 #4ヶ月 #赤ちゃん #baby #children #kids #子供 #親バカ部 #instakids #子育てママ #育児あるある #赤ちゃんあるある

A photo posted by tomo.kame (@tomekomet) on

重くなってくるとおろす前に一度気合を入れないと、できなくなるんですよね~。変な声、出ますよね。

わかるわかる連発!ぴろこさん

広島県在住のぴろこさんの絵日記は、育児あるある連発の絵日記。初めての子育てに奮闘するぴろこさんの日常が、素敵なイラストで描かれています。

嘉彦が生まれてから抱っこする時たまにこれやってしまう。 一回はやって見たかったライオ●キングごっこ。 嘉彦持ち上げてあのシーンを1人で歌いながら再現してる。 嘉彦は毎回キョトン顔。 これやってるのもしかして私だけだろうか。 #新米ママ#7月生まれ#生後11ヶ月#育児絵日記#育児日記#落書き#イラスト#親バカ部#漫画#絵日記#育児記録#育児マンガ#oyabakabu#ig_kids#ig_oyabakabu#ig_baby#プレママ#ほぼ日#ほぼ日もどき#育児あるある#子育てあるある#赤ちゃんあるある#育児漫画#子育てマンガ#4コマ漫画#子育て日記#ほぼほぼ日手帳#落書き#ラクガキ

A photo posted by ぴろこ (@hirokopiroko) on

これはやってしまいますね!多分ご主人もやってると思います!

生後6ヶ月くらいまでまだウンチが緩かった頃。 夜中30分~1時間置きに何回も起きる嘉彦のお陰で毎日めちゃくちゃ眠くてボロボロで、なんとか日中昼寝させて一緒に寝ようと必死だった(全然寝なかったけど)。 なんとか苦労の末、もうちょっとしたら寝てくれそう~やっと寝れる~って思った瞬間、プリプリプリプリ………とあの音が…。 無視するわけにもいかず、結局お尻を綺麗にしたら嘉彦も当然目がさめて結局また寝かしつけ最初からになる日々。 せめて起きてる時にウンチしてー! #新米ママ#7月生まれ#生後10ヶ月#育児絵日記#育児日記#落書き#イラスト#親バカ部#漫画#絵日記#育児記録#育児マンガ#oyabakabu#ig_kids#ig_oyabakabu#ig_baby#プレママ#ほぼ日#ほぼ日もどき#育児あるある#子育てあるある#赤ちゃんあるある#育児漫画#子育てマンガ#4コマ漫画#子育て日記#ほぼほぼ日手帳#落書き#ラクガキ

A photo posted by ぴろこ (@hirokopiroko) on

これもありますね~!タイミング悪いうんちって本当に良く遭遇しますね。仕方ないのですが…。

母ちゃんだいぶ頑張って顔中のパーツと言うパーツを見開いてるんでね、こう言う状況結構恥ずかしいんですけどね。 飽きるの早いよ息子よ。どんな羞恥プレイだよ。 因みに、「おらん→いない」と言う意味です。 広島弁刷り込みのエリート育児です←違う。 #新米ママ#7月生まれ#生後9ヶ月#育児絵日記#育児日記#落書き#イラスト#親バカ部#漫画#絵日記#育児記録#育児マンガ#oyabakabu#ig_kids#ig_oyabakabu#ig_baby#プレママ#ほぼ日#ほぼ日もどき#育児あるある#子育てあるある#赤ちゃんあるある#育児漫画#子育てマンガ#4コマ漫画#子育て日記#男の子ママ#色鉛筆#ボールペン#広島弁

A photo posted by ぴろこ (@hirokopiroko) on

これもありますね。いないいないばあは、やたらウケが良い日と悪い日があるのは、なぜなんでしょう。

娘さんとの幸せな毎日にほのぼの♡みほさん

みほさんのインスタグラムは、娘さんの成長記録のような、素敵な投稿ばかり。もちろん同じ子育てしているママにも共感できる投稿が多く、見ているだけで幸せな気分になってきます。

素敵な記録日記ですね。きっと大きくなってこれをみたら、娘さんはママの愛を実感してうれしくなるのではないでしょうか。

成長するとこんな日がやってきますよね。ママ!ママ!と後追いしていたあの頃が懐かしい思い出。

7/23 生まれてから4ヶ月くらいまでは、子どもとの意思疎通が全然できなくて、全部が試行錯誤で必死だった。それが今やフードコートに並んで座って、同じパンを食べて、おいしいねとお話している。なんだかジーンとしちゃったな~。 子育てのスタート地点から少ーーーししか経ってないけど、それでもこれからママになる人・ママになりたての人に、こんな楽しい日がすぐ来るよとエールを送りたい。と常々思っておりまして、#プレママ新米ママ応援フェア を企画させていただきました。(詳しくはひとつ前の記事にて) #ヤオコーのパン屋さんおいしいから好き #11月生まれ #1歳 #1歳7ヶ月 #19ヶ月 #生後19ヶ月 #親バカ部 #ワーキングマザー #働くママ #育児日記 #育児絵日記 #ほぼ日 #ほぼ日手帳 #ほぼ日手帳オリジナル #hobonichi

A photo posted by みほ (@miho20141124) on

2人で楽しくパンを食べられるぐらい、成長したんですね!新生児の頃は遠い未来に思えるけど、来てしまうとあっという間の出来事なんですよね。

日付入りで娘さんの成長を共に見守ってる気分に

ささき あいさんのインスタグラムの投稿には、娘さんの月齢が毎回書いてある投稿になっています。これから赤ちゃんを迎える人にとっても、赤ちゃんの成長が分かるので参考になるのではないでしょうか?

2016.5.16.生後162日 生まれてすぐのおっぱいがまだうまく吸えなかった時期に、2週間くらいだけミルクを少し飲んでたけど それ以外は、完全母乳で育っているあおたん。 生後5ヶ月。 そろそろ離乳食を始めなくてはなりません。 今までこの子の生命は、私にかかっている!感ハンパなかったけど ついに、私から出るお乳以外のものを口にする時が、もうすぐそこまで来ています。 なんてせつない。 できるだけ、いけるところまで離乳食スタート引っ張ろうと思ってますw #離乳食 #あおたん小さく描きすぎてバランスおかしい #これじゃ私が進撃の巨人 #HOBONICHI #HOBONICHITECHO #ほぼ日 #ほぼ日手帳 #赤ちゃん #赤ちゃんあるある #9月生まれ #育児日記 #育児あるある #生後5ヶ月 #イラスト #絵日記 #水彩 #カズン

A photo posted by ささき あい (@aisasaki65) on

いつかやってくる卒乳を思うと、完全母乳のママは寂しくてたまらないんですよね~。

子どもって寝る直前に、やたらとハイテンションになるときありますよね。で、寝つきが早すぎる。

これは可愛い!正座しているところが良いですね。ムチムチした太ももがたまらないです。

育児で疲れているのは自分だけじゃないと気づける育児絵日記

父の日とは関係なく、必要に迫られてスーツを仕立てに行きました。 試着した父を褒めるよう促された長男。 今絶賛ハマり中の「カブトクワガタ世界トーナメント」的なYouTube動画(恐らく数年前のやつ)で出てくる 各国のカブトムシ、クワガタムシに付けられたキャッチフレーズを父に浴びせまくってあげたのでした。 父、公の場で辱めを受けるの巻(^^;; #こういうのばっかりすぐ覚える #ネプチューンなんとか とか #ヘラクレスなんとか とか #ラストサムライ は日本のカブトムシ #ほぼ日手帳 #ほぼ日 #hobonichi #子育て #絵日記 #育児日記 #育児 #落書き #漫画 #イラスト #illustration #長男 #4歳 #children #kids #子供 #親バカ部 #instakids #子育てママ #昆虫 #カブトムシ #クワガタ #男子 #男の子 #育児あるある #父の日

A photo posted by tomo.kame (@tomekomet) on

愛情を深く抱いて子育てをがんばっていたとしても、育児って、赤ちゃんと2人きりで閉鎖された空間に閉じ込められてしまったかのような、そんな息苦しさを感じてしまうことがあります。

そんなとき、ぜひ皆さんのインスタグラムをのぞいてみてください。育児で大変なのは自分だけじゃないんだな、と思うだけでも励まされるものです。誰もがスマートに子育てなんてできないんだ!と思うだけでも、頑張れるものです。

それにしても、こんなに素敵な育児絵日記が書けるなんてうらやましいですね。成長した後、子どもたちがママの絵日記を見たらどんな顔をするのかも気になりますね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ, ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事