産後のセックスって、どうして痛い!?痛いのは嫌だけど・・・。

妊娠

出産後1か月たち、「1か月検診」で医師から順調に回復していると言われれば、セックスが再開できます。

しかし、産後1か月までのママは、怒涛の毎日。
想像以上に大変な育児。睡眠不足・・・。
夫とは気持ちがすれ違うこともあり、
セックスにまで気持ちがいかないというママも多いのが現実です。

産後セックス 苦痛
出典:http://free-photos.gatag.net/

しかも、産後のセックスは痛みがあると感じる方が多く、
1度でも痛みを感じてしまうと、その後のセックスが怖くなったり、
苦痛になってしまったりすることも。

産後のセックスはどうして痛むのでしょうか?
痛くない方法って何かあるのでしょうか?

産後のセックス、痛みを感じてしまう理由

産後のセックス 痛い
出典:http://next.spotlight-media.jp/

・不安と緊張
出産時、会陰切開した部分や裂けてしまった部分が痛んだらどうしよう・・・。
という不安から体が緊張してしまい、
前身の筋肉がこわばってしまうことで、膣口の伸縮が悪くなってしまうことがあるようです。

産後、辛いのが会陰切開の部分の痛み。
ひどい人は座ることも難しいですし、トイレのときにも痛みがある苦痛があります。
産後1か月たって回復はしていても、あの痛みはかなりのトラウマに。
セックスをして、もし傷が開いてしまったら・・・。
(開くことはないようですが・・・。)
そう思うと、不安になってしまいますよね。

・ホルモンの影響
赤ちゃんに母乳を与えている場合、分泌されるホルモンの影響によって、
膣内のうるおいがお少なく、
セックスの時に痛みを感じてしまうことも考えられます。

・育児の疲れやストレス
痛みを感じるのは、精神的なこともあるようです。
育児の疲れや睡眠不足、慣れない生活へのストレス、
夫からの心ない言葉・・・。
なかには、産後のスタイルの変化が気になってしまうなんてママもいるでしょう。
そのようなストレスからホルモンバランスが乱れてしまい、
膣内のうるおいが減ってしまうようです。

そのほか、正直セックスどころじゃないく、気持ちがのらなかったり、
セックス中に母乳が出てしまい、そちらが気になって集中できない、
横で寝ている子どもが起きないか不安で集中できないなんてことも原因のなるのではないでしょうか?

出産でも痛い思いをしているのに、
また痛い思いをするのか…と思うと、不安にもなりますね。

痛いと感じる女性はやはり多いようです。
ホルモンって大事。

じゃあどうしたらいいの!??

産後の夫婦生活

出典:https://cuta.jp/

セックスの痛みは嫌だけど、このままじゃセックスレスになっちゃう!?
どうしたらいいのーーー!?!?
解決策を考えてみましょう。

・無理はしない
不安や緊張、ストレスなどが原因で痛みを感じてしまうのが多くの原因。
ですから、無理をしない!それが一番です。
もしかしたら、切開した部分が痛いかも・・・。
と不安なら、産後1か月でセックスをしなくても、
少し不安が無くなるまで待ってみましょう。
育児疲れでセックスをしたいという気持ちにならないという場合にも、
もう少し立てば、育児にも少し慣れて余裕が出てくるので、
それまで待ってみるのもいいと思います。

それには、旦那様のやさしさが必要となります。
ママがどういう気持ちなのかということをしっかり旦那様に伝え、
理解してもらうといいでしょう。

しかし、セックスはしなくても、夫婦の触れ合いなどは大切にしたいですね。

・ジェルを使ってみる
不安や緊張、ストレス、ホルモンなどの影響で膣がうるおいにくくなっています。
それなら、ジェルを使ってみるというのも一つの手です。
ジェルを使えば痛みも少なくなり、産後のセックスへの不安も解消されていくでしょう。
不安が解消され、慣れてくると、ジェルなしでも痛みを感じなくなるようです。

・体位を工夫してみる
帝王切開の場合、体位によって痛みを感じてしまうこともあるようです。
痛みを感じにくい体位もある場合があるので、
工夫してみるといいでしょう。

・生理が来るのを待つ
生理が来るとホルモンバランスも整ってくるので、
膣内も潤いやすくなります。
生理の再開はかなり個人差がありますが、
産後のセックスがどうしても不安という方は、
生理が来るのを待ってみてもいいかもしれません。

解決法はいろいろありますが、
どれも旦那様の協力や理解は大切です。
話しにくい内容かもしれませんが、
お互い嫌な気持ちになる前に、話し合っておいた方がいいかもしれません。

こんな場合もあるので注意を!!

びっくりしている女性
出典:http://www.tigre-de-magie.com/

産後、膣に子宮が下りてきているような感覚があり、産後1年5か月経っても痛みというかセックスそのものが苦痛になってしまいました。
タンポンを入れたとき自然とタンポンが下りてきてしまったので病院へ駆け込みました。結果、子宮脱という診断でした。
出典:http://oshiete.goo.ne.jp/

痛みの原因が、セックスでの痛みではなく、
本当に体に痛みがある場合も。
性器に痛みを感じる場合や、帝王切開の傷が痛む場合、
そのほかにも、何かおかしいと思ったら、病院へ!!

子宮脱は、産後子宮を支える筋肉が痛むことでおこる場合があるようです。
産後は、骨盤底筋のトレーニングもするのがおすすめです。

産後の夫婦生活 円満
出典:http://news.infoseek.co.jp/

産後のセックスの痛み。
なかなか言い出せなくて我慢をしたり、夫を拒絶してばかりいると、
セックスレスにつながったり、夫婦仲が険悪になってしまうことも・・・。

夫婦にとってセックスは大切なコミュニケーションのひとつ。
痛みがあったり、不安がある場合には、夫にしっかりと伝え、
焦らずに進めていきましょう。

しばらくは挿入なしで我慢してもらったり、
ゼリーを使ってみたり、おたがい無理のない方法で、ゆっくりと挑戦するようにしたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事