お笑い芸人4組の名前の由来が衝撃的だと話題!

エンタメ

今を時めくお笑い芸人。そんな彼らの芸名の由来って知っていますか?芸名の由来がかなり衝撃的だと巷で話題になっています。今回はお笑い芸人の名前の由来をまとめてみました。

☆ついに再始動!『極楽とんぼ』の由来は加藤の嘘だった!?

①
出典:http://spotlight-media.jp

2006年に不祥事を起こしてから芸能活動を休止していた極楽とんぼ・山本。その間加藤はピンとして、スッキリの司会などで活躍。山本は10年にも及ぶ謹慎生活を行っていました。

そんな山本が昨年1月に東京の下北沢で単独ライブを行い、芸能活動を再開しました。2016年7月30日放送の『めちゃ2イケてるッ!』に10年ぶりに出演。今後は極楽とんぼとして、全国で謝罪行脚のお笑いライブを開催する予定。

そんな再び話題となった極楽とんぼの名前の由来はなんと加藤と嘘だったのです。
コンビ名を決める際、山本は『なまけものブラザーズ』がいいんじゃないかと言ったそう。しかし、加藤はそんな名前は絶対にないと思ったが、山本のほうが年上だったため、むげにもできず、表面上は賛同し、『もう少し考えましょう』と先延ばしにしたそう。
そんな時に、当時はカタカナのグループ名のコントグループが多かったため、漢字とひらがなの名前が良いと思って『極楽とんぼ』を思いつき、山本に「松田優作のお墓の後ろに『極楽とんぼ』と書いてあるということはあまり知られていない」という嘘をつき、それを信じて興奮した山本が同意して極楽とんぼになったそう。

もし加藤が嫌がっていなかったら「なまけものブラザーズ」になっていたと思うと、加藤の狂犬というイメージもなかったのではないでしょうか。加藤のほうが一枚上手だったわけです。

☆オリエンタルラジオの由来はオリエンタル=中田ラジオ=藤森!?

2063618_201512100093348001449721483c
出典:http://www.oricon.co.jp

2005年に「武勇伝」のリズムネタで大ブレイク。その後何度もブームが過ぎ去り、危機を迎えるが、中田のオタクインテリキャラや藤森のチャラ男や201y年の「RADIO FISH」での『PERFECT HUMAN』で再ブレイク。

そんなオリエンタルラジオの名前の由来はそれぞれが言葉を持ち寄り、中田が持ち寄った言葉の中から「オリエンタル」、藤森が持ち寄った言葉の中から「ラジオ」を選び「オリエンタルラジオ」となりました。
また、中田の父親が自動車保険販売業を営んでおり、「良い車の名前にはラ行の文字が入っている」ことから、「コンビ名にはラ行を入れたい」ということで「オリエンタルラジオ」になったそう。
さらに、「オリエンタルラジオ」をネットで検索したところ、1件もヒットしなかったことから、このコンビ名にすることで、今後どれだけ売れたかが検索ヒット数でわかると思ったことも理由なんだそう。

☆メイプル超合金の名前の由来はあの怪人から!?

2069697_201606020885973001464843190c
出典:http://www.oricon.co.jp

カズレーザーと安藤なつにより2012年に結成されました。コンビ結成のきっかけは当時ピン芸人だったカズレーザーにぷち観音を解散した安藤なつに「今ちょうど130㎏の女性の相方を探していたんです」と誘われたことから。前のコンビで売れなかったことから太っている体型をいじっても伸びしろがないという理由から、カズレーザーがボケ、安藤なつがツッコミという形で落ち着いている。

そんなメイプル超合金ですが、7月28日放送の『櫻井・有吉THE夜会』でカズレーザーの由来が「カニレーザー」という怪人からきていることを告白しました。

ちなみに安藤なつは安藤が本名で、なつは「あんドーナツ」からブッチャーブラザーズのリッキーが命名。

ちなみにカニレーザーはこんな感じです。

0023_151024_h
出典:http://www.medicomtoy.co.jp

☆おかずクラブの由来はあれに似ていたから!?

img_5179_7
出典:http://getnews.jp

2009年に結成し、2015年1月1日早朝放送の『ぐるナイ大晦日恒例!おもしろ荘』にて優勝者に選ばれたことで注目され、テレビやメディア出演が増えている。おかずクラブの芸名はオカリナが「芋の煮っ転がし」、ゆいPが「から揚げ」に似ていることからで、ダサい名前を付けたかったそう。

また『オカリナ』の由来はNSC時代に「好きなことをして自分を30秒間アピール」という授業で30秒間オカリナを吹き続けたことが由来。『ゆいP』は本名のゆいに処女であることからピュアのPでゆいPなんだそう。ちなみに処女でなくなったらPを取るつもりだそう。

☆個性豊かな芸名の由来も個性的!

このように芸名の由来も個性的なものがたくさんありました。お気に入りのお笑い芸人の由来を調べるともっと親しみがわくのではないでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事