ママたちの間で「断乳・卒乳証書」が素敵と話題!

ライフスタイル, 妊娠

乳児を持つママさんとお子さんの最難関ともいえる断乳・卒乳。授乳は乳児にとっては食事という以外に安心できるという行為でなかなかやめるのが難しかったりします。断乳初夜は泣き叫んで大変だったというママも少なくないのでは?そんな断乳・卒乳をしたときに助産院からもらえる「断乳・卒乳証書」が話題になっています。
1200x0_56e291d5-1a20-4229-8eef-03904b142ea2
出典:http://d3kw9b2lsnxnex.cloudfront.

☆断乳・卒乳証書が話題!

助産院さんにもよりますが、断乳・卒乳をすると、「断乳・卒乳証書」をいただけるところが増えています。無料のところもあれば、希望者に200円前後で作っていただけるところもあるそうです。様式は様々ですが、2人でがんばって乗り越えた記念になりますね。

①お花に囲まれて…

8231
出典:http://mako0809.cocolog-nifty.com

こちらはきれいなお花に囲まれた卒乳証書。

「あなたは子育ての第一歩である母乳育児を無事おえられました。お母様とお子様の絆が母乳を通じてより深くなりましたことを心からお喜び申し上げます。」

思わずさみしさや感動のあまりほろりときてしまいそうですね。

この写真は2011年のものなので、割と以前からやっていたようですね。

②台紙つきも!

o0480036012861533290
出典:http://ameblo.jp

愛知県名古屋市にある藤が丘レディースクリニックの母乳外来でいただける卒乳証書です。イラストが周りにちりばめられていてとてもかわいらしい卒乳証書ですね。

③200円で作ってもらえる!

g_shousyo
出典:http://www.la-cuna.net

こちらは愛知県名古屋市にある前田助産院の「卒乳証書」です。こちらは希望者が200円をお支払いすることで作ってもらうことができます。

「長い間、二人で母乳を通して深め合った「絆」の証として記録させていただきます。」

成長の証はいろいろな形として残すことができますが、卒乳をなにかの形で残すことは難しいので、有料であってもこういうサービスはうれしいですね。

☆断乳・卒乳はママにとっても寂しい行為…

500x0_55767dc8-45f0-4926-9e56-41990a010340
出典:http://d3kw9b2lsnxnex.cloudfront.net

授乳はママと子供にとって触れ合える大事な時間。でも時間がかかったり、夜中になってしまったり、「早く断乳しないかなぁ」と思ってしまうママも少なくありません。でも断乳したらとてもさみしくなってしまうママがほとんどです。

・やめれてホッとしているけど、あのおっぱいを飲んでいるかわいい姿が見れない、パイパイって言いながらすり寄ってきたかわいい姿が見れないと思うとさみしい

・泣きそうになるくらいつらかった。断乳がこんなにもつらいとは思わなかった。

・泣いたりはしなかったけど、すごくさみしい気持ちになった。

このようにさみしい気持ちにさせてしまう断乳・卒乳。でも断乳を終えた時に「断乳・卒乳証書」としてお祝いの言葉を贈ってもらえたら、さみしい気持ちが満額感や達成感に変わるのではないかなと思いました。

私も2人の子供がいて、下の子はまだおっぱいを吸っているので、またさみしい気持ちになるのかなと思います。上の子の時は気づいたらおっぱいを飲まなくなっていて、少し寂しさを感じたものです。主人に「おっぱいを飲まなくなってうれしいけどさみしい」と言ったところ、「いつまでもおっぱいを飲んでるわけにいかないだろ。自然にやめてくれただけラッキーじゃん」と言われて、ああ、この寂しい気持ちはパパにはわかってもらえないんだなと感じたものです。

今は下の子の「卒乳・断乳」に奮闘していますが、上の子のように自然にとはいかず、悪銭苦闘しています。同じように卒乳・断乳を迎えているママさんに対してエールを送りたいです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事