急に『アレ』が食べたくなったらストレス状態かもしれない

ライフスタイル

突如、『◯◯』が食べたい!って思うことありますよね。
肉。魚。辛い食べ物。甘い食べ物などなど。

その◯◯でわかる、あなたのストレスを見ていきましょう。
a
出典:http://www.kaigo-hiwada.com

カレー

無性にカレーが食べたくなるときは、もしかしたらストレスが溜まっているときなのかもしれません。
c4b5_auto_d_mini
出典:http://suzannelane.blog42.fc2.com

カレーのスパイスとして使われる黄色いターメリックの成分であるクルクミンが、悪い思い出を消す効果があるらしいということが判明。食事でクルクミンを摂取すると、“怖い負の記憶”の「再固定」が防げられるのではないかと分析。脳にある恐怖の記憶に対しても何らかの影響を与えているのではないかと考えられるそう。その他、クルクミンはアルツハイマーやうつ病、不安、心的外傷後ストレス障害などにも効果が期待できると言われています。

出典:http://news.selfdoctor.net

ストレスを感じた時もカレーを食べに言ってみてはいかがでしょうか。

お肉

無性にお肉が食べたくなるときは、もしかしたらうつかもしれません。
img_d27974ce8d319e90dff8ff43673a43d0136625_mini
出典:http://ure.pia.co.jp

うつ傾向のある人はセロトニンが減少してることがわかっています。このセロトニンの原料が肉に多く含まれるトリプトファン。
ストレスなどにより、免疫力が低下している時にトリプトファンで体を正常化させようとしているのです。

出典:http://titian.jp

不安に押しつぶされそうになったら、お肉を食べましょう。お肉はストレスから体を守り、体を元気にしてくれます。

激辛料理

辛い刺激で、ストレスから解放されようと求めているのかもしれません。
2c11f72d_mini
出典:http://blog.livedoor.jp

ストレスがあるときは胃酸が多く出て、辛い物で更に刺激し胃を傷つけてしまうことがあります。しかも辛いと食欲を増すこともあり、食べ過ぎを助長させてしまうこともあるので要注意です。

甘い物

甘い物が欲しくなるときは、イライラしたり腹が立ったりしている。
52
出典:http://www.pictcake.jp

砂糖を口にすると、快感中枢を刺激され、脳内でエンドルフィンが分泌され、人のこころをくつろがせる効果があります。しかし、アスパルテームなどの人工甘味料には効果が見られなかったとも報告されています。

出典:http://www.sugar.or.jp

イライラしてるときは天然の甘味を摂るようにしましょう。

もしダイエット中のときなど、食事制限をして食べたいものを全く食べないという人がいますが、それは心と体によくありません。陰で「体はストレスと戦っている!」ということを忘れずに♡

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

クイ〜ズライター

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事