まずい!こんなやり方ではおばさん認定されてしまう5選!

エンタメ, ライフスタイル

今やSNS利用者は若者だけではなく、おじさん・おばさん世代にまで浸透してきています。顔の見えないSNSの世界ですが、自分では気づかない投稿で、おばさん認定されてしまうことをご存知ですか!?
Wooris_212156_9d68_1 (1)
出典:http://www.excite.co.jp

おばさん認定投稿その1

「?」「!」などをわざわざ絵文字入力しているとおばさんなんだそうですよ!例えばこんな感じ
IMG_1361-282x500 (1)
出典:http://www.womaninsight.jp
LINEやツイッターなどの書き込みに、絵文字を加えて投稿している人は、おばさん認定されてしまうようです。若者は、最近はあまり絵文字は使わないのだそう。絵文字を使い過ぎるとおばさんなのですね・・・。

おばさん認定 その2

絵文字同様、古い顔文字使いすぎもおばさん認定されてしまいます。


加えてLINEで有料スタンプをやたらと使い過ぎると「無理してる」感が出てしまい、逆におばさん認定されるそうです。

おばさん認定 その3

カタカナがやたらと多いのもおばさんぽいそうです。

「~ダヨ」や「~なカンジ」のように、日本語をカタカナで表すという書き方は最も年代差を感じます。おそらくですが、こういう書き方ってちょっと昔の歌の歌詞によくありましたよね。この「ちょっと昔」というところにおばさんっぽさを感じてしまいます。出典:http://wotopi.jp

他に「こんにちは」の「は」を「わ」にする、や「あいうえお」を「ぁぃぅぇぉ」など小文字をやたらと使う、というのもおばさん認定だそうです!「ぉはょ」なんてやっているとアウトです。

おばさん認定 その4

同じ絵文字ばかり何度も使うのも、おばさんの特徴らしいです。
2016-6-1-momiko2-296x500 (1)
出典:http://wotopi.jp
同じものばかりついつい使いますよね。いちいち探すのが面倒なので。そうですか、それはおばさんなのですね。こちらの文章ですと、使っている顔文字もおばさんとされているので、確実におばさん認定されてしまいますね。

おばさん認定 その5

アイコンが自分の顔ではなくなったら、おばさん認定です。

・「LINEのアイコンで『若者』と『オバサン』の境界線がひける。若者は自撮りだけど、オバサンは絶対自分の写真をアイコンにしない」(23歳)
・「自撮りからお菓子の写真にアイコンを変えた女性、自分の年齢を意識したのかな?」(22歳)出典:http://www.womaninsight.jp

そうですね、確かに。おばさんは、自撮りアイコンはきついのです。飼っている犬や猫、お菓子のアイコンにしている人、多いですよね。

おばさん世代の心配

でも、おばさん世代は若者が自撮り写真や自分のことなどを、やたらとSNSに投稿している現状を少し心配しています。


おばさんには理解できない心情なのです。
おばさん世代と若者世代では、SNSの使い方は違うし、使う意味も違うのかもしれません。いずれにしても、全ての世代にとって便利なことには変わりありません。おばさん認定されたとしても、私は気にせず使い続けます!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ, ライフスタイル」カテゴリの人気記事