育児中ママの大変さを検証したパパに共感!育児は大変なんです!

ライフスタイル

「『育児疲れで晩ご飯が作れない』って妻が言うから実際に検証してみた」と言う記事が書かれたパパブログ、「三十路男の悪あがき」をご存知でしょうか?育児中の奥さんの大変さを実際に検証したこのブログ記事は、多くの育児中ママの共感を得て、とても話題になりました。記事を書いた「三十路男」さんについても触れつつ、この記事をご紹介しますね。

「三十路男の悪あがき」って、どんなブログなの?

SnapCrab_NoName_2016-8-8_14-29-0_No-00
出典:https://cuta.jp

「三十路男」さんと言う方が書かれている「三十路男の悪あがき」。登場人物は三十路男さん(システムエンジニアとして勤務する会社員・31歳)、奥様(専業主婦・36歳)、息子さん(1歳)の3人。子供を望むもなかなか思うように恵まれず、不妊期間2年を経ての妊娠。その当時は夫婦2人の人生を歩むつもりで、新築の家を建てる予定で着工目前の時だったそう!

このブログは当初、お小遣い稼ぎを目指して初めて副業収入ブログだったとか・・。それが、我が子の可愛さから親馬鹿ブログに方向転換。ありのままの思いを書き続けた結果、多くの人の心を掴む人気ブログとなりました。

「三十路男の悪あがき」該当記事はこちら↓
「『育児疲れで晩ご飯が作れない』って妻が言うから実際に検証してみた」

検証をした結果、大変さに気付くパパ

『育児疲れは甘え!!』という事を世の女性に解らせる為、シルバーウィークを利用して『専業主夫(ver.育児)の1日体験』をしてきたので、検証結果を報告したいと思う。

出典:http://30sman.com

この様に意気込んで始まった検証。条件は以下の通り。

ルール説明
①妻にはシルバーウィークに1日だけ、朝から晩まで友達と遊びに出かけて貰う。
②二世帯住宅という特性を活かさず、母に助力を求める事は一切しない。
③早く帰ってこられても迷惑なので、妻へのLINEは全て『良い子やから大丈夫』で乗り切る。
『私は妻よりも、何でもテキパキこなす』事が出来る為、『おっぱいから母乳が出ないという事は丁度良いハンデ』と思っているし、生後2ヶ月半の息子は良い子なのでなんら問題無い。

出典:http://30sman.com

実際に育児が始まってみると、大変だったようで・・

12時~/育児は常にカレー塗れ
20分程かけて寝かしつけるも、ベビーベッドに置いた瞬間ギャン泣き開始。寝かしつけるまでに『眠る→ベッド→泣くを繰り返す』事は日常茶飯事、余裕満々で息子をあぐらの中にはめ込むと『鬼の形相できばり出す息子』・・・と、次の瞬間。背中へと溢れ出た大量のカレーで、周囲はフローラルの香りに包まれた。

出典:http://30sman.com

15時~/ホワイトソースをカレーに変換する装置
子供は『口から入れて、丁寧に色づけまでしてお尻から出す装置』である。
そしてそこから始まるエンドレスぐずぐず。

出典:http://30sman.com

結局検証してみた結果、ウンチが背中まで辿り洗うハメになったり、子供は思うように寝てくれなかったり、疲れ果てた三十路男さん。
検証してみた結果は、

妻に対して無条件降伏
こんな怪獣と24時間365日共に過ごす妻は心から凄い。心からの感謝と、私が間違っていましたという思いを込めて、息子と買いに行ったケーキを献上した。
仕事が忙しいなんて愚痴を吐いて、ごめんなさい。
結論:晩ご飯なんて作ってる暇無い、他の家事をこなしているだけで凄い

出典:http://30sman.com

となるのでした。

検証中に三十路男さんが出来た事は?

500x0_576fda48-ced8-4f0a-ab12-08910a01001c.jpg
出典:http://mamari.jp

1人育児体験中に出来た事
以下、育児をしながら普段の私がやってる行動をどれだけできたのか。
食事の回数:1回
空けた缶コーヒーの数:2本
煙草の本数:0本
晩ご飯の有無:無
ブログ更新の有無:無
ツイートの回数:4~5回(全て泣き言)
ソシャゲ攻略:2分(ダンジョン1回)
その他、トイレに行った記憶すら無い。

出典:http://30sman.com

もっと育児はラクなもの、余裕だと思っていた三十路男さん。実際は真逆で、自分の事はままらない事に気付きます。

三十路男さんが強く伝えたい事

076e570efc6653c36b084d921185689a
出典:http://matome.naver.jp

『産後間もない子供の育児は仕事よりも遥かに大変、嘘だと思うなら1度試してみて。私がそうだった様に、経験して始めて妻への感謝・子供への接し方を学ぶ事が出来ると思います。』

出典:http://30sman.com

多くの育児中ママ・育児経験のママは、絶対に共感できますよね。ほんとに大変なんですよ・・育児って。特に赤ちゃんの頃は、本当に朝昼晩も関係なく、お世話の繰り返しで、自分の時間が全く無い!そして寝不足でフラフラになるんです・・。

三十路男さんは、実際に出産されていないのに、これだけ大変なんだと言っていますよね。女性は育児が始まる前に、命がけで出産という大仕事もしているんです!いくら産後に入院していたと言っても、数日間の話。体力・気力共に回復しきれないまま、育児がスタートするんですから、なおさら大変ですよね。

検証を終えて、沢山の声が三十路男さんに届く

icka48 す、すごい!首すわり前に1日面倒みられる旦那さんて貴重ですよ!そして目次と冒頭のメモだけで充分展開が解るというw

出典:http://b.hatena.ne.jp

lazy-planet この時期の赤ちゃんを一日見れる時点で、かなり育児できる人なんだと思う。うんこの処理もミルク作るのもできない人多いよ。

出典:http://b.hatena.ne.jp

この声にも有るように、三十路男さんの育児力はかなり高いと思われます。なかなか赤ちゃんのお世話を1日出来る人って、いないです。そもそも検証とはいえ、仕事が休みの日に、わざわざ一日育児をしてみようと思われただけでもスゴイ事。素敵なパパだなーと思いますよね。

2016年3月 NHK番組「あさイチ」にも出演

三十路男さん、実はテレビ出演も果たされました。NHK番組「あさイチ」にも出演されたんですよ。

取材依頼が来た際には乗り気でなかった三十路男さんですが、奥様の後押しで出演を決意。素敵な奥様です。

いつもと変わらず、冗談めかして「ブログが有名になり過ぎたせいで、NHKさんから取材依頼が来たけど、ブログには何のメリットも無いし断ろうと思っている」と笑いながら話す私に対して妻は
「ブログだけでは、伝えられない事もあるんじゃない?」と言った。

出典:http://30sman.com

もし旦那様が育児の大変さを分かってくれない!と言う場合には、三十路男さんの様に、1日育児をしてもらうのも良いかもしれませんね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事