知らなかったでは済まされない!?柔軟剤テロの怖ろしさ

ライフスタイル

eabcfa552241cdb799388aaff5f16781 (1)
出典:https://iemo.jp

お洗濯に欠かせない物となってきている柔軟剤。洗濯物を柔らかく仕上げるだけではなく、最近は香りづけのために利用している方も多くなってきています。香りに特化した製品も数多く販売されているので、香水などの代わりとして柔軟剤を利用している方も多いのでは?

ですが、その香りが原因でまわりに迷惑をかけてしまうことがあることをご存知ですか?「柔軟剤テロ」とも呼ばれるこの現象、自分では気づかないうちに周りに迷惑をかけているかもしれませんよ。

柔軟剤テロってなに?

20150519-Asano-photo1 (1)
出典:http://www.idokaba.net
最近の柔軟剤市場をみてみると、どの会社もこぞって香りを売りにした商品を販売するようになってきています。香りだけに的を絞った商品もあるぐらいです。

誰もが経験があるかと思いますが、食事をしようと入ったレストランで、隣の席に座った人の香水の香りがキツすぎると、食事まで美味しく感じなくなることがあります。柔軟剤テロはまさにそういったことを指す言葉。自分では良い香りだと思って使っている柔軟剤の香りが、他の人にとっては大変迷惑になってしまうことがあるのです。

窓を開ける季節には、隣の家から洗濯物の香りが漂ってくることがあります。その香りが自分が好きではない香りだったらどうでしょう?部屋中に隣の家の洗濯物の香りが広がり不快に思っている人もいるかもしれません。

柔軟剤、迷惑に感じている人、多数!


満員電車の中…仕事をしている社内…隣の洗濯物…など柔軟剤テロの被害を訴える人は多数います。そんな柔軟剤テロですが、香りの被害だけではなく、体に不調を訴える人も多くいるのが問題になっています。

柔軟剤が引き起こす体の不調

cached (1)
出典:http://spotlight-media.jp


柔軟剤テロ「香害」とも表現されるこの症状、香りだけの被害だけではありません。実際に体の不調として現れることもあるのです。

柔軟剤で使用されている香りの成分は、化学的に抽出された化学物質でもあります。化学物質を体内に取り込んでしまうことで「化学物質過敏症」といった症状を引き起こしてしまう可能性があるのです。実際に柔軟剤が原因で体の不調に悩む方は少なくありません。

●家もしくは、近所の柔軟剤の香りで引き起こす症状
*香りがするとくしゃみが止まらなくなる
*気持ち悪くなり、ひどいと吐き気がする
*頭痛がする
*鼻と喉が痛くなる
*筋肉痛、関節痛
出典:http://spotlight-media.jp

洗濯物に使われた柔軟剤の香りを吸ってしまうことで、体内に化学物質が蓄積されてしまい、症状が現れることがあるそう。


強い芳香剤の香りを嗅いだことが原因で、顔面蒼白になり意識を失った…といった人まで。柔軟剤の香りは、ここまで他人に迷惑をかけてしまうことを自覚して使用しなければいけません。

柔軟剤、規定量を超えての使用は控えましょう

同じ柔軟剤を続けて使用していると、鼻が香りに慣れてしまい香りを弱く感じてしまうことから、規定以上の柔軟剤を使ってしまうことが多いそうです。業界の調査によると、4人に1人が規定の量以上の柔軟剤を使用しているといった結果もあります。

柔軟剤を使用するなら規定の量はきちんと守る!これを徹底することで、自分が柔軟剤テロの加害者にならないよう注意しましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事