子育てが楽になる!男の子ママが知っておきたい男の子の生態とは?

ライフスタイル

男の子を産んで育てていると良く言われると思います。「男の子は育てるのが大変でしょ?」と。実際、男の子のママは、息子が考えていることが理解できず、悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
imasia_10388417_M (1)
出典:http://brava-mama.jp

でもそれは仕方のないこと。相手は男性脳を持った男の子ですが、ママは女性脳を持った女性なのですから。男の子の男性脳を理解できないのはあたり前のことなのです。男の子の考え方を少しでもママが理解できれば、男の子の子育てはぐんと楽になるのです。

抽象的な叱り方では伝わらない

20364_03 (1)
出典:http://clover48.com/trend
例えば何度も同じことを繰り返し起こっていたとします。ついつい「何度言えばわかるの!!」と怒鳴ってしまうことがあるかと思います。そのような言い方は、男の子には伝わりづらいのです。何度言えばわかるの!と言われると女の子であれば、「何度も同じことを言われているから、もう言われないようにしなければいけないのだ」といった理解をするのですが、男の子は「何度言われたんだろう??」と考えてしまいます。

男の子を叱る場合は抽象的な言葉を選んでは伝わりません。より具体的な言葉で叱らなくては意味がないのです。「○○はやってはいけないよ」「○○はこうして使うのよ」と分かりやすい言葉で叱る必要があるのです。

1つのことを伝えるようにする

500x0_559b47a1-aedc-4a87-a4c9-29e70a0103f1.jpg (1)
出典:http://mamari.jp
男の子は一度に2つのことを処理するのが苦手です。おもちゃで遊んでいるときに「終わったら片づけてね」と言ったとしても、おもちゃでの遊びに夢中になっている彼には全く通じないのです。おもちゃを片づけさせたいのでしたら、おもちゃでの遊びを終わりにしてから伝えるようにします。また、その際の言葉も的確で具体的な言葉を選ぶようにしましょう。

褒められるのが大好き

normal (1)
出典:https://cuta.jp
男の子って、とっても単純だったりします。なので褒めてあげると大変喜び、またほめられたいと頑張ってくれることがあります。ちょっとしたことでも「すごい!すごい!」と大げさに褒めてあげると、得意になってもっとできるようになりたい!と思ってくれるものです。息子が頑張ってくれるとママもうれしいですよね。小さな成長も見逃さずにほめてあげるようにすると、男の子の子育ては、ママにとっても楽しいものに変わってきます。

競争することが大好き

shutterstock_209103811 (1)
出典:http://switch-kosodate.com
男の子は、本能的に「戦い」が大好き。某テレビで放送していましたが、棒を見ると武器にしてしまうのは、男の子の本能からの行動なので仕方のないことなのだとか。戦うことが大好きな男の子は、競争も大好き。その男の子特有の性質を生かして、なんでも競争にしてしまうと楽しくなります。

例えば、お片づけを競争にしてしまう、宿題も競争にしてしまう、など「ママと競争しよう!」と持ち掛ければ、男の子は簡単にのってきてくれます。

男の子はとにかくママLOVEなんです

image (1)
出典:https://mamanoko.jp
男の子は、どんなにママに叱られたとしてもママが大好き。「ママが世界で一番かわいい♡」なんて言葉を平気で言ってくれたりしますよね。

一般的に女の子より男の子の方が、精神的な発達が遅いとも言われています。いつまでも男の子が甘えん坊なのは、そのせいもあるかもしれません。

どんなに悪ガキでも、かわいい我が息子。男の子の生態を少し理解できれば、ママも子育てがもう少し楽になるかもしれません。またどうしても手に負えないときは、パパの出番です。同じ男性であるパパにも存分に子育てをしてもらって、男の子の子育てを楽しんでみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事