おしゃれは足元から!スニーカーを洗って気分爽快!

ファッション

スニーカー、ちゃんと洗ってますか?

11005000_435340833290279_1712991002_n
出典 https://jooy.jp

当たり前ですが、たくさん履いているとだんだん汚れてくるスニーカー。

泥や土ぼこりなど、気づいたときに手入れをすればすぐに取れる汚れもありますが目線から遠い足元の汚れにはなかなか気づかないものです。

時間があるときにスニーカーを洗って気分もリフレッシュしましょう!

スニーカーの汚れ、放っておくと?

Old sneaker

出典 http://mykaji.kao.com

スニーカーもしばらく履いていると雑菌が繁殖し、とても不衛生になってしまいます。特に湿気が多い夏の時期は油断禁物です。

出典 https://latte.la/column

いくらかわいいスニーカーを履いていても手入れを怠ると雑菌が繁殖して、せっかくのスニーカーも台無しに。

でも洋服と違い、なかなか洗う機会の少ないスニーカー。どうやって洗えばいいかわからない人も多いでしょう。

スニーカーの洗濯、みんな悩んでいるみたい

スニーカーは素材で洗い方が違うんです!
まずは自分のスニーカーの素材をチェックしてみましょう!
色々な素材があると思います。

布製スニーカーの洗い方

こちらは男女問わず大人気のコンバースの洗い方です。
簡単に洗えるので今すぐ真似したくなっちゃいますね!

布製は比較的考えずに洗えますが、皮革製や合成皮革製は水や普通の洗剤では傷むことが多々ある

出典 http://allabout.co.jp

合成皮革の洗い方

激落ちくん(商品)を使うと、紫外線による黄ばみなんかも取れたりします。

出典 http://neta-life.com

合成皮革製のスニーカーも水で丸洗いできます。ただし、合成皮革の場合水洗いするごとに表皮が硬くなって劣化してしまう

出典 http://neta-life.com

黄ばみもセルフでとることができるんです!
白い靴の黄ばみはちょっと恥ずかしいですからね。

でも手洗いはめんどくさい…

手洗いは休みの日など、時間に余裕があるときじゃないとできないですよね。
でもせっかくのお休みが洗濯で終わっちゃうのはいや!というあなたは洗濯機で洗っちゃいましょう♪

靴が洗濯機の内側に叩きつけられて傷むのを防ぐために、ネットに入れます。100円均一で売られている小物用洗濯ネットでも代用が利きます。

出典 https://jooy.jp

日頃のケアが大事!

スニーカーの洗濯は乾くまでに時間がかかるので頻繁にはできません。
そのため、日頃からケアすることが大事になります。

買ったらすぐに防水スプレーを振りかける足をとおす前に必ず防水スプレーをふりかけましょう。ソールまでまんべんなくかけること。

出典 http://news.livedoor.com

白ソールの汚れは手持ちの消しゴムを活用。わざわざ丸洗いしなくてもペンケースに入ってる消しゴムで汚れをオフすることが可能

出典 http://locari.jp

雨に濡れたら湿気取りのため新聞紙を丸めてスニーカーの中に入れ、十分乾燥させるようにしましょう。

出典 http://mekara.info

JO28g6sR78vijg3_8MMPq_54
出典 http://girlschannel.net

いかがでしたか?
足元までケアが行き届いている人って、素敵ですよね♪

出かけるときもきれいなくつで出かけると気分もいいので、今度の休みはスニーカーの手入れをしてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ファッション」カテゴリの人気記事