生まれるときのこと覚えてる?胎内記憶エピソード!

ライフスタイル, 妊娠

500x0_5449f292-15b4-42ca-9789-132d0a0100b9
出典:mamari.jp

胎児のときの記憶のことを胎内記憶といいます。生まれてから遅くても5歳までには消えてしまうという胎内記憶。聞けたらラッキーですよね。今回は胎内記憶のエピソードをいくつか紹介しますね。

☆胎内記憶から妊娠発覚!

当時2歳の娘に初めて聞いた時の事。

娘「あのね…○○ちゃん遊んでたの!!」と一言。

やっぱり覚えてないかと思ったけどとりあえずそのまま話を聞いてみた。

私「ふ~ん。何して遊んでたの?」

娘「えっとね、おててつないでた。でね、ママが呼ぶからバイバイしたの」

旦那「○○は誰かといたんだw」

娘「うん、また遊ぶ!」

私「そっかぁ、また会えるといいね」

すると娘が不思議そうな顔をして、

娘「ここにいるよ?」

と私のお腹のほうに指をさした。

夫婦で大興奮!

そして、娘の言う通り、妊娠していました。

「男の子?女の子?」

と聞くと、

「おちんちんあるよ。」

と言い、どうやら本当に男の子のようです。

お腹を指した時に私たちが騒いだことで、「しまった!」という顔をして、それ以来あまりしゃべってはくれなくなってしまいました。まるで誰かにしゃべるのを禁止されているように。子供って不思議です。

これは2歳の女の子を持つママの話です。後日出産をしたのですが、本当に男の子だったそうです。胎内記憶で妊娠発覚なんて、神秘的ですよね。

☆持っていきたかったあるモノとは?

当時2歳だった息子の胎内記憶。

娘が誕生して数か月後に『うまれる』という映画を子連れで観劇できるイベントに参加しました。その日の幼るに、息子がお腹の中の話をしてくれました。

息子は『ぐるん、ぐるんするの。楽しいよ。いつも遊んだの。』といって腕をぐるんぐるんと回すジェスチャーをしました。

『持っていけなかった』と言っていて、私はへその緒だと思いました。

確かに、息子はへその緒をたすき掛けにした状態で出てきて、助産師さんがバタバタしていたり、心拍が落ちてアラームがなったり心配していました。

あの時は苦しかったんじゃないの?と心配しつつ、そこまでしても持っていきたかったの!?とびっくりしました。

生まれてからも長いものが大好きで、ベルトやバスタオル、ホースが大好き。6歳になった今でも夜は長くしたバスタオルを足に挟んで抱えるようにして寝ています。

子どもって、ベルトとか長いものが好きだったりしますが、もしかしたらお腹にいたときにへその緒で遊んでいたからかもしれませんね。

☆私の仕事が ばれていた!?

2歳過ぎてから娘にお腹の中の記憶を聞いてみました。そうすると、やっぱり、「ねんねしてたよ~」とか「泳いでいたよ~」と言っていました。

ある日。娘から、

「○○がママのお腹にいるとき、ママは何していたの?」

と聞いてきたので、

「○○ちゃんに話したり、お歌うたったりしてたよ。」

って言ったら、

「ちがうでしょ。ママはずーっと電話してたでしょ。」と言われて思わず鳥肌が立ってしまいました。

ちょうど妊娠中、出産前日まで電話オペレーターをしていたのです。忙しい職場で電話を切るとすぐかかってくるという感じで、まさに「ずーっと電話」状態でした。

お腹の中にいるとき、耳は発達しているので外の音や声が聞こえるといいますが、何をしていたかまでわかるなんてすごいですね。

☆胎児のときのニックネームを覚えていた!

私「ママ、○○くんがお腹にいたとき、パパやおばあちゃんとけんかしてごめんね。○○くん嫌だったね。」

息子「○○悲しかった。けんかしちゃだめだね。ママ怒っちゃだめだよ。」

私「そうだね、本当にそうだね。○○くんごめんね。○○くんお腹にいたとき、パパとママの声聞こえてた?」

「ぷくちゃんって○○のことでしょ?」

事実、お腹にいたころの○○のニックネームは『ぷくちゃん』でした。

お腹の中にいて、ニックネームが分かったという息子くん。『胎教に良いから絵本を読む』などありますが、本当に聞こえてると実感できますよね。

☆運が良ければ聞いてみたい!

shutterstock_93339976
出典:http://maternity-march.jp

胎内記憶を覚えているかはその子にもより、話せるようになっているかにもよります。胎内記憶を聞く機会に恵まれればあなたはかなりラッキーです。

私にも3歳児と1歳児がいるので、一度は聞いてみたいものです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事