母親学級に行けなくても大丈夫!出産の知識を得るマル秘方法♪

妊娠

出産から子育てまで、母親になる上で必要なことを1から丁寧に教えてくれる母親学級。
母親学級は、産院や自治体主催で実施されており、出産が近づいてくると病院側から紹介されることもあります。
しかし、ほとんどの母親学級は平日の昼間に実施されることが多く、仕事などでいけない方も多いはずです。
母親学級 妊婦 出産出典:http://healthil.jp

そこで、母親学級に行けない妊婦さんは、出産や育児の知識をどこで得ればいいのか
解決策をいくつかご紹介します。

母親学級とは?

母親学級 妊婦 出産出典:http://mamasup.me

母親学級とは、産院や各自治体などで開かれている、妊婦の方を対象にしたセミナーです。

出産に向けて準備や、陣痛がきたときはどうすればいいのかなど、出産についての基本的な知識を全て説明してくれます。

さらに、妊婦体操や出産時の呼吸法の実習、出産後の赤ちゃんのお世話の仕方を人形を使って説明してくれたりもするので、初めての出産で不安な方でも必要なことを全て学ぶことができる嬉しいサービスです。

費用は無料が多く、有料でも数百円で参加することができます。

そして、母親学級のもう一つの魅力は、ママ友を作れる事!

母親学級では数人ずつグループに分けられ、自己紹介する時間が設けられている事があります。

自分と同じく、これからママになる妊婦さんが大勢参加しているので情報共有などの話をしている内に仲良くなり、友達になれるかもしれません♪

母親学級 両親学級 出産出典:http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp

最近では、父親も一緒に参加することができる両親学級も登場。

夫婦揃って積極的に育児に励みたい!という方はこちらもおすすめです♪

母親学級に行けない時は?

母親学級 妊婦 出産出典:http://kirei-torisetsu.com

母親学級は、初めての出産なら必ず行くことをおすすめしますが、平日の昼間に実施されることがほとんどなので、どうしても行くことができない方もでてきてしまいます。

さらに、一度だけでなく複数回行かなければならないので、仕事などで多忙だとなかなか行くことが難しいですよね。

しかし、母親学級に参加しなくても、出産や育児の知識を得られる方法は沢山あるんです。

なかでもおすすめの方法を紹介します。

「書籍を読む」
母親学級 妊婦 出産出典:http://blog.goo.ne.jp

妊娠や育児に関する書籍を何冊か読んでみれば、おおまかな出産の流れや、育児の心得を学ぶことができます。

出産についての体験談も多く掲載されているので参考になるはずです。

「担当医や助産師に聞いてみる」
母親学級 妊婦 出産出典:http://助産師求人・転職.com

まず何か分からない事があったら、かかりつけの担当医や助産師に聞いてみましょう。

出産に役立つ情報を教えてもらえるかもしれません。

「インターネットで調べる」
母親学級 妊婦 出産出典:http://angel.city.fujisawa.kanagawa.jp

ちょっと調べたいとき便利なのがインターネット!

出産や育児に関するサイトが山ほどあり、また、相談できるサイトなども充実しているので、先輩のママからアドバイスがもらえるかもしれません。

「保健所、保健センターに相談する」
母親学級 妊婦 出産出典:http://www.city.hiroshima.lg.jp

母親学級を運営している自治体の各保健所や保健センターでは、育児相談を行っており、質問やアドバイスに何でも応えてくれます。

電話相談もできるので、急いでいるときにも便利です。

いかがでしたか?

母親学級に行けなくても色々知識を付ける方法はあるので安心しましょう。

それでも不安になったときは、出産経験がある知り合いや友人に相談するのもいいかもしれません。

妊娠~出産まではあっという間ですが、それまでにできるだけ沢山の知識を得て、記念すべき初めての出産を、無事に終えられるようにがんばりましょう♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事