【悲報】SMAPが2016年12月31日で解散決定!その経緯とコメント

エンタメ

衝撃は突如訪れました。
リオオリンピックで盛り上がる最中、テニスの錦織圭VSマリーの試合中にTVで速報が流れました。
そこで語られたニュースが「SMAP解散」だったのです。
出典:http://sarasvatiei.up.n.seesaa.net

2016年12月31日で解散!

出典:http://img.sirabee.com

「SMAP解散」
5人そろっての謝罪会見、ジャニー社長の解散は絶対ない発言と続き、総理大臣までもがコメントするという異例の事態からわずか数ヶ月・・・ついにSMAPの解散が決定しました。
今回は所属するジャニーズ事務所から正式コメントが発表されているので、残念ながら間違いありません。

ジャニーズ事務所発表コメント

dzjfvou出典:http://www.nikkansports.com

これがジャニーズ事務所が報道各社に送信したFAXです。
主なところを以下に抜粋します。

「デビューより25年間アーティストとしてグループ活動をして参りましたSMAPは2016年12月31日を持ちまして解散させていただくことになりました。」

「『今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい』というメンバー数名からの要望を受け、7月の音楽特番を辞退させて頂いた経緯がございました。」

「グループ活動を暫く休むことを提案致しましたが、メンバー数名より『休むより解散したい』という希望が出たことを受け、(中略)全員一致の意見ではないものの解散したいと考えるメンバーがいる状況でのグループ活動は難しいと判断し、本日の御報告となりました。」

中居正広コメント

出典:http://40.media.tumblr.com

「ファンの皆様、関係各位の皆様、我々SMAPが解散する事をご報告させて頂きます。ご迷惑をお掛けしました。ご心配をお掛けしました。お世話にもなりました。このような結果に至った事をお許しください。申し訳…ありませんでした…」

木村拓哉コメント

出典:http://41.media.tumblr.com

「この度の『グループ解散』に関して、正直なところ本当に無念です。でも、25周年のライブもグループ活動も5人揃わなければ何も出来ないので、呑み込むしかないのが現状です。沢山の気持ちで支えて下さったファンの方々、スタッフの皆さんを無視して『解散』と言う本当に情けない結果になってしまいました。今は言葉が上手く見つかりません」

稲垣吾郎コメント

出典:http://40.media.tumblr.com

「ファンの皆様、スタッフ関係者の皆様、この度はご心配ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございません。今の状況で五人での活動は難しいと思い、辛い決断ではありますが『解散』という形を取らせて頂く事になりました。どうか僕達の意志をご理解頂けたらと思います。28年間本当にありがとうございました」

草なぎ剛コメント

出典:https://pbs.twimg.com

「この度僕たちSMAPは解散する道を選びました。いつも応援してくれたファンの皆様、支えてくれた関係者の皆様、グループ結成から28年間本当にありがとうございました。今後も精進して参りますので引き続き、温かく見守って頂けると嬉しく思います」

香取慎吾コメント

出典:http://41.media.tumblr.com

「ファンの皆様、そしてスタッフ関係者の皆様。僕らSMAPは解散いたします。応援して下さった沢山の方々に心より感謝申し上げます。そして突然のお知らせとなりましたこと、深くお詫び申し上げます」

ファンへの反応はさまざま!

悲鳴が起こるかと思いきや、これまでの解散報道があったからなのか、ショックが大きすぎるからなのか、とにかくあっけにとられた反応をする人がほとんどです。
しかし、中には・・・

コンビニで知ってショックを受けた人。

ジャニーズ事務所に怒りを覚える人。

生き甲斐を失った人。

SMAP解散までの経緯まとめ

ジャニーズ事務所の幹部社員としては「ジャニー喜多川社長」と始め「メリー喜多川副社長」などが有名ですが、その後継者に娘の「藤島ジュリー景子」さんがいます。
しかし、SMAPという国民的アイドルを育て上げたチーフマネージャーの「飯島三智」さんの名も上がっており、藤島ジュリー景子さんが飯島チーフマネージャーに退職を迫ったというもの。

飯島チーフマネージャーは、ジャニーズ事務所の関連会社取締役を2016年1月12日に辞任し、2月に退社予定であり、これに合わせて「中居正広・稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾」の4名が退社の意向を固めたと言われています。
スポーツ新聞各社は同年1月13日に「SMAP解散」を報道しました。

出典:https://i.ytimg.com

この報道からわずか5日後、「SMAP×SMAP」で5人そろっての謝罪会見が行われました。
ジャニーズ事務所残留を決めた木村拓哉さんが中心となった会見に違和感を覚えた人も多かったのではないでしょうか。

出典:http://img.laughy.jp

こちらは「ジャニー喜多川」さん。
さらに4ヶ月後の5月5日、SMAPの解散を完全否定するコメントをしたため、ファンを含め多くの国民が安堵したのは記憶に新しいところ。

しかし、おかしなことが続きます。
6月12日には木村拓哉さんが熊本地震の被災地に炊き出しに出向いているのですが、TOKIOの長瀬智也さんや、V6の岡田准一さん、石原プロモーションの方々との炊き出しで、SMAPメンバーはいなかったのです。
さらに、7月16日放送のTBS系「音楽の日」と、7月18日放送のフジテレビ系「FNSうたの夏まつり」の両特番をSMAPが出演を辞退しています。

どうやらその後、8月10日に香取慎吾さんを中心に数名がジャニー喜多川社長の元を訪れたと言われ、翌11日に役員会議で解散が決まったとされています。

SMAPは今年いっぱい?

出典:http://i1.wp.com

ジャニーズ事務所の発表によると、SMAPは12月31日に解散するものの、5名の所属はジャニーズ事務所のままでソロ活動に入ると言います。
果たしてそんなことが起こるのでしょうか。

真相はともかく、1月の解散報道は事実だったわけで、残留を決めていた木村拓哉さんが中心となってTVで謝罪会見まで放送したにも関わらず、やはり解散を改めて申し入れている・・・育ての親である飯島チーフマネージャーは退社している・・・この状況で5名がジャニーズ事務所に残り、私たちに笑顔を向けてくれるのでしょうか。

ファンの間ではもう一波乱(Xデー)があるのではないかと噂されています。

Xデーは「9月」

出典:http://img01.junglekouen.com

ファンの間では「SMAPのジャニーズ事務所との契約更新月が9月」という話が持ち上がっています。
こちらの真相は不明ですが、だからこそファンの心は安まりません。

もしかすると9月で4名がジャニーズ事務所を脱退し、別事務所所属でありながらSMAPとしての活動を続ける・・・そんな可能性も残っているわけです。
少なくとも、解散までまだ4ヶ月半もあり、リーダーの中居くんが日本に不在で、高校野球やオリンピックで盛り上がる・・・こんな時期に事務所がFAXを流して解散を通達するだけで終わらせるなんて、ちょっと考えにくいですよね。

SMAP解散は本当にショックな出来事ですが、「これで終わり」ではないかもしれません。
まだまだ注目しなければならないニュースとなりそうです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事