夏のダイエットは危険がいっぱい・・!注意したい夏のダイエット

ライフスタイル

夏は薄着なので、体型が目立ち気になりますよね。夏は汗をかきやすく「痩せやすそう!」とダイエットを始める方も多いですよね。でも実は、夏のダイエットは危険がいっぱい!夏ダイエットで体調を壊す方も多いんです。

「食事制限」ダイエット

ertyui
出典:http://ameblo.jp
とにかくスピーディーに痩せたいから摂取カロリーを減らそうと、食事制限をする事はとても危険です。

もちろん体力は落ちますし、病気に対する抵抗力や免疫力も下がります。

出典:http://diet-wiz.net

必要な栄養素の摂取までやめてしまうダイエットは危険極まりないため、絶対にやめて下さいね。

出典:http://diet-wiz.net

「栄養を摂りさえすれば!」と、安易にサプリメントに頼りすぎるダイエットも危険です。

急激なダイエットによる栄養不足はすぐに影響が見られ、貧血などの体調不良や精神的な不安定等に繋がります。

出典:http://dietbook.biz

サプリメントだけでは栄養を摂取出来ても、空腹感は満たされません。空腹感がメンタル面に悪影響を与えることも。症状が悪化すると、摂食障害(過食症・拒食症など)を発症する場合もあります。摂食障害は厚生労働省の難治性疾患(難病)に指定されています。無駄にカロリーを摂取する事をやめ、食事の内容を見直す事は良い事ですが、必要以上に食事制限をする事はやめましょう。

「ハードな運動」ダイエット

ha-do2
出典:http://koudusiki.com
カロリーを消費するために、ハード過ぎる運動をするダイエットも要注意。特に普段、運動し慣れていない方が急激に運動をすると、体に過度な負担がかかります。夏はただでさえ、暑さで体が弱っています。無理に運動をすると、体調を壊すもとになります。

脱水症状や熱中症の危険性が高くなるので、運動時の水分補給は他の季節よりも大切になります。

出典:http://www.sin9-sekko2.com

運動をする場合は、無理のない程度に、出来るだけ室内で水分補給に気を付けながら行いましょう。

水分の摂りすぎもダメ!低ナトリウム血症(EAH)の危険性

clm_im_274
出典:http://mukumi-club.net
大人が一日に摂取する事が推奨されている水分量は、2リットル程度。必要以上に水分補給しすぎると、かえって体に悪影響が。

この水分補給、一歩間違えると「低ナトリウム血症」という致命的な状態を引き起こすこともある。

出典:http://diamond.jp

兆候は意識が遠のくような感じや、手足のむくみ、吐き気や頭痛など。放置すると錯乱など脳機能障害の症状が現れ、昏睡状態から時には死に至る。

出典:http://diamond.jp

運動中・運動後の水分補給の仕方にも注意が必要なんですね。

貧血には気を付けて

shutterstock_210484360
出典:http://health-to-you.jp
栄養(鉄分)不足が原因で、貧血の症状が出る場合が有ります。貧血と言えば「女性がなるもの」と、思われる方もいらっしゃると思いますが、最近は無理なダイエットが原因で男性が貧血で悩むことも多いんです。

それに栄養(鉄分)不足が原因で引き起こされる貧血以外にも

肌の調子が悪くなってしまったり生理不順へ繋がってしまう事もあります。

出典:http://dietbook.biz

女性の方は特に生理不順により、妊娠し辛くなる場合も有りますので、注意が必要です。

肝臓系の病気を発症する可能性も

急激なダイエットをすると全身の脂肪が肝臓に集まってきてしまい、現代病とも言われる脂肪肝というものになってしまうというものです。

出典:http://dietbook.biz

肝臓に脂肪がたまりフォアグラ状態になる脂肪肝。

出典:http://www.sawai.co.jp

この脂肪肝の恐ろしいところは、肝硬変や肝臓がんへ進行する可能性があるという点。また色々な生活習慣病リスクも高めてしまうんです。急激なダイエットをした際のデメリットとしても、良く言われるようになっています。

ダイエットを辞めても、すぐに体調が戻るとは限りません。また体を病気へと導いてしまう可能性も有るんです。栄養バランスの取れた食事で防げる脂肪肝。ダイエットだからこそ、野菜中心で質の高い、バランス摂れた食事を心がけましょう。

夏ダイエット、どうしたら良いのか?

1
出典:http://yaseru-yasetai-diet.com
夏は健康な体にとっても過酷な季節。無理をせずに減量する事が一番大切です。無理はせず「現状維持でも構わない」位の心持ちで、軽めの運動をするだけでもダイエット効果は有ります。夏の季節に関わらず、栄養バランスの取れた健康的な食事と、適度な運動で長期的にダイエットを進めていきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事