これを使うとおばちゃん認定!?変わりゆくファッション用語

ファッション, ライフスタイル

ファッション用語も時代とともに変わっています。そのため、昔はよく使っていたファッション用語も今使うとおばちゃんだと思われるかもしれません。今回はファッション用語を昔と今で紹介していきます。

☆変わりゆくファッション用語…

①ジャンパー→ブルゾン、スタジャン

d1d01a33d4d9c5a1f7716c7cc78d66a4
出典:https://jooy.jp

昔はジャンパーと呼んでいた上着。昔であればOKなのですが、今では「ブルゾン」か「スタジャン」が正解。

ジャンパーがほしいとか言ってしまうと昭和感丸出しなので注意しましょう。

・ジャンパーかブルゾンかで昭和生まれか平成生まれかが見分けられる(27歳女性アパレル勤務)

・若い子に向かって上着のことを「ジャンパー」って言ったらえ?みたいな顔された(30歳男性外資系メーカー)

②ジーパン→デニム

t34
出典:http://shop-list.com

自分より年上の人に聞くと、結構な割合でデニムの事をジーパンと呼ぶのですよね。特にご年配の方はほとんどがそうな感じがします。ちなみに筆者は平成生まれなのですが、旦那が歳が離れていて30代で「ジーパン」と言っています(笑)

・「ジーパンくださいと言われると、『若く見えるけど実は意外と?』と思ってしまうことがあります。」(27歳女性アパレルショップ勤務)

・年配の方は必ずジーパンって言います。最近はデニムが主流です。

ご年配であれば別にいですが、アラサーとかが使ってしまうと、「意外とおばちゃんだな」と思われてしまうので注意です。

③バーゲン→セール

e2013-06-07-1
出典:http://www.miyakocity.com

なぜか中年女性以上の世代はセールのことをバーゲンと呼ぶ傾向にあります。客層で年配が多ければ、『バーゲン』のほうが反応が良かったりするそうです。

・若い子はセール、おばさまはバーゲンと呼ぶので不思議ですね(28歳女性アパレル勤務)

④トレーナー→スウェット

original
出典:https://mery.jp

実は意外や意外、トレーナーも死語なんです!若い子やファッションに敏感な人は「スウェット」と呼びます。そのため、トレーナーと言ってしまうと年齢がばれてしまうかもしれません。

・「若い子を中心にスウェットと呼ぶのが主流です。トレーナーと呼ぶ世代も言いますが。」(28歳女性アパレルショップ勤務)

・「お客様に『トレーナー』がほしいといわれて、大学生のバイト店員が『?』となったそうです」(32歳男性ファッションブランド勤務)

いつの間にかトレーナーがスウェットという言葉に代わっていたのですね。アラサー世代はトレーナーと呼んで年齢がばれそうですね。

⑤チャック→ファスナー

実はチャックもNGなんです。どこが悪いのかというと、

・「絶対ファスナーです。」(21歳女性アパレルショップバイト)

・「チャックってお口にチャックみたいでなんか昭和っぽい言葉ですよね。」(24歳女性ブランドショップ勤務)

というコメントが!

女子高生や女子大生からすると、ネタにされてしまうくらいの言葉なんです。「ファスナー」と呼ぶようにしましょう。

⑥ズボン→パンツ

e9aa467de45f098a9468518978f823ff
出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

子どものときは「ズボン」って呼んでいたあなた。実は今では「パンツ」と呼ぶのが正解なのです。

・「ズボンって呼ぶとなんかかわいいですね」(23歳女性アパレルショップ勤務)

・「懐かしい呼び方で別の意味で好感ですね。」(21歳男性アパレルショップ勤務)

古すぎて逆にかわいいって意味不明ですね。おばちゃんを通り越しておばあちゃんみたいなかわいい人に認定されてしまうみたいです。

⑦マネキン→トルソー

e20f5119557922e89afb38e6d22fcefd
出典
http://cache.cart-imgs.fc2.com

実はマネキンも死語だったんです。マネキンのことはトルソーというのが一般的です。

・最近ではマネキンと呼ばず『トルソー』と呼びます。(26歳女性アパレルショップ勤務)

・ご年配の方が「マネキンが来てる服」というのはよく聞きますが、アラサーの人が言ってしまうと年齢が高く見えますね。(30歳男性セレクトショップ経営)

マネキンと呼んでいる人は要注意ですね。もしトルソーと言いにくい場合は「ディスプレイされている服」でごまかしてしまいましょう。

☆まとめ

ファッション用語は時代とともにかわっていきます。ほかにも「キュロット→ガウチョパンツ」、「スモック→チュニック」、「スパッツ→レギンス」などもあります。うっかり口に出さないように注意してくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ファッション, ライフスタイル」カテゴリの人気記事