舌が黒い?ある日突然降りかかる「黒毛舌」の原因と予防法

ライフスタイル

朝起きて、鏡を見たら突然舌の色が黒くなっていた・・!
黒毛舌 舌が黒い 病気出典:http://konfrazzzled.com

初めてだと、パニックになってしまうかもしれませんが、舌の色が黒くなってしまうのには様々な原因があると言われているんです。

そこで今回は舌が黒くなる原因と、予防法を詳しくご紹介します。

舌にカビが生える!?「黒毛舌」の恐怖

黒毛舌 舌が黒い 病気出典:https://www.pakutaso.com

人間の舌は「内臓の鏡」とも呼ばれていて、医者は舌を見ると健康かどうかをすぐにチェックすることができます。

通常は綺麗なピンク色ですが、表面に黒い点のようなものが見える場合は、「黒毛舌」という症状になっている可能性があり、この黒い点は、「カンジダ菌」と呼ばれるカビの一種で、舌以外にも消化器官や血管にも発症することがあります。

「黒毛舌」は様々な原因で発症するので、はっきりとした原因を見つけるのは難しいかもしれません。

そこで、「黒毛舌」が発症しやすい原因例をいくつか紹介します。

夏になると「黒毛舌」になりやすい?

黒毛舌 舌が黒い 病気出典:https://www.pakutaso.com

「黒毛舌」が最も発症しやすい季節が、栄養バランスが偏ってしまいがちの”夏”。

「黒毛舌」になってしまった方の多くは、血行不良や体力の低下によるもの。

夏の時期は、冷たい飲み物や食べ物を必要以上食べて、体が冷えてしまい、お腹を壊してしまうことで発生する場合もあるんです。

予防策としては、体を温められる効果がある野菜(生姜やとうがらし、玉ねぎ、赤ピーマンなど)を多く摂取するようにしましょう。

生理痛で悩んでる方は要注意!

黒毛舌 舌が黒い 病気出典:http://01.gatag.net

女性に多い生理痛や冷え性などが原因で血行が悪くなると、舌に黒い斑点が発生したり、舌が紫色に変わる事があります。

改善するには、温泉などに入って体を温めたり、血行を良くするマッサージをしてみましょう。

ストレスが原因の可能性

黒毛舌 舌が黒い 病気出典:http://01.gatag.net

人間関係や、仕事などでストレスを抱えていると、心だけではなく身体の免疫力も落ちてきてしまいます。

免疫が落ちて「黒毛舌」になってしまうだけでなく、さらに舌が痛くなる「舌痛症」になることも・・。

十分に睡眠をとったり、趣味や好きなことに没頭してストレスを解消したりして、リラックスする時間を作りましょう。

口の中が乾いていると・・

黒毛舌 舌が黒い 病気出典:https://www.theodysseyonline.com

口の中がいつも以上に乾いたり、ネバネバする症状が出てきたら要注意です。

唾液の自浄作用が落ちてくることで、細菌が口の中で繁殖しやすくなり「黒毛舌」が発症することがあります。

予防方法は、食べ物はしっかり噛んで食べたり、柔らかいものばかり食べるのを控え、固い食べ物を良く食べるようにしましょう。

抗生物質、うがい薬の長期間使用に注意!

黒毛舌 舌が黒い 病気出典:http://shimehitsu14.net

抗生物質やうがい薬を長期間の間使用していると、口の中の細菌バランスが崩れ始め、カンジダ菌が大量繁殖してしまうこともあります。

このような場合は、使用を中止して、医師に相談をしましょう。

代わりの薬を処方してもらえます。

さらには病気の可能性も

黒毛舌 舌が黒い 病気出典:http://01.gatag.net

身体の中のメラニン色素が作られた原因で、舌に黒い点が増殖することもあり、このような症状は、糖尿病や副腎ガン、悪性黒色種という舌のガンの可能性もあります。

発症からしばらく経っても完治しないときは、必ず病院に行きましょう。

いかがでしたか?

この時期特になりやすい「黒毛舌」。

発症しても数日で完治できる方もいれば、深刻な病気の可能性もあるので、もし発症した場合は、念のために病院で検査を受けることをおすすめします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事