「子育てに悩んでいる時点で正解なのよ」子育て中のあなたに読んでほしいツイッターでの名言11選

エンタメ, ライフスタイル

初めて顔を見たその日から、ノンストップで成長するわが子。

嬉しくて愛しくて、けれど子供が成長する中で「これでいいのかな」と悩むこともあると思います。

親として、伴侶として、家族として、そして自分として・・・子供と関わりながら様々なことを考えて、少しだけ、疲れていたりしませんか?

今回はツイッターにアップされた現役ママ、パパのツイートの中から癒しや共感、元気が出るものをピックアップしてご紹介します。

まずは思わず共感、納得してしまう、”旦那さんについて”のツイートから。

1.旦那は新人バイトだと思え

24時間一緒にいるお母さんと違い、旦那さんは知識に実体験が伴っていないこともありそうですね。

自分にとってはやって当たり前の手順も、相手にとっては未知の領域。新人バイトだと思って指示を出すほかない、と思えば「どうして気づかないんだろう」とイライラすることも減るかもしれません。

旦那さんとしてもやりたいのに任されない、できない、自信を無くす、そうなってしまうと悲しいですよね。

お互いに伝え合って、気持ちよく過ごすにはこの考え方、必要なのではないでしょうか。

2.旦那が子供になってしまうのが一番イライラ

家庭に母親という存在がいると、つい甘えてしまうのかもしれませんが、「私はあなたのママじゃない」というのを夫に伝えるのはじわじわと体力を奪われますよね。

思わず「あるある」とつぶやきたくなりますが、ありがちなのでしょうか・・・。

3.母親の気持ち

相手の立場になって初めてわかることもありますよね。

計画を立てて、予定通りにできないのが子育ての大変なところだけど、実体験しないことには「大変なのはわかってる、でもこのくらいできるでしょ?」と机上の空論を繰り広げてしまいがち。

実際にロールプレイングしてみて、やっと理解できることもあるのかもしれません。

お次は”こんなことを言われた”というツイートから。

 4.「子育てに悩んでいる時点で正解なのよ」

子供を育てていると、色々な初めてに遭遇して、親としては、そして子ども自身のためにはどうしたらいいのだろう、と考えて不安になったり自信を無くしてしまうことってありますよね。

正解がないからこそ悩んでガチガチに力んでしまいそうですが、そんなときにこの言葉を思い出すとちょうどよく肩の力が抜けてくれそうです。

5.普段の生活に赤ちゃんがいるぐらいのノリで

目からウロコ、といった感じです。

“赤ちゃん中心のストイックな生活”を子供が出来たらするべきだと思い込んでいましたが、ずっと根詰めて頑張りすぎて、体や心を壊してしまったら元も子もないのだなあと考えさせられました。

無理せずに赤ちゃんと向き合っていくバランスとして、こういった考え方を頭に入れておくといいですね。

6.主婦というのは立派な仕事

専業主婦=無職と考えてしまって後ろめたい気持ちが出てくる時、あったりします・・・。

働く=労働によって社会経済に貢献する、という認識がどこかにあって、そうでない自分は”社会”から断絶されている、離れていると思ったり・・・。

家事は目の回る忙しさで、そこに子育ても加わってくるとなると、とんでもない大変さなのに、どこか胸を張って「仕事」だと断言できない、評価されない・・・そんなときに働く女性から「主婦というのは立派な仕事」と言われたら、救われそうですね。

7.顔をみてるといくらでも待てる

つい余裕のない朝にイライラしてしまいがちですが、子供の一生懸命さに気づかせてくれる一言です。

忙しかったり早くしてほしいのは大人の都合。今できることを真剣にやってる子供に目を向けられるようになると、ちょっと楽になるかもしれません。

8.「瞳に(私)が映ってる」

当たり前のようでいて、意外と気づいてない出来事な気がします。

子供が笑うことが嬉しくて、いろいろするけれど何を見て笑っているんだろう、と突き詰めて考えると、その笑顔は自分に向けられたものなんですよね。

自分の笑顔が子供の笑顔になっていると思うと、なんだかじんわり嬉しくなりますね。

最後は”外から見た子供のお話”を書いたツイートから。

9.おかーさん!笑って!笑って!

10.ママ・・・愛してるよ

11.おかあさんありがとう

子育ての名言がたくさん見つかるツイッター

手つなぎ
出典:https://conobie.jp/

現役ママ、パパだからこそ、共感できるツイートや、なるほどと思うツイートが多くみられるツイッター

疲れたときや、退屈なとき、息抜きの時に色々なハッシュタグを使って、育児ツイートを見ると、意外な発見や、心に響く名言が見つかるかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

主婦7年目のアラサーです。 楽しいこと、面白そうなこと、おいしいものが好きです。 楽しんで読める記事を目指して頑張ります。

こんな記事も読まれています

エンタメ, ライフスタイル」カテゴリの人気記事