ご先祖様より有名になれるかな・・・偉人を先祖に持つ有名人6人

エンタメ

みなさん歴史はお好きですか?

歴という字には<つぎつぎと通り過ぎる。経過する>という意味があるそうです。私たちの生まれる前から地続きで時間が経過し、その時間の中で起こった出来事を書き記したものが歴史と呼ばれています。

レキシ
出典:http://bkmr.booklive.jp/

とはいっても、”歴史”というと”学校の教科”というイメージが強く、どこか現実感がないというか、人物の名前が覚えるべき記号のようになってしまって「この人は本当に生きていたの?」と疑問がわいたりしませんか?

でも、そんな歴史上の偉人の子孫がテレビで見るような有名人だったりすると、その名前も功績も実体が伴って感じられますよね。

今回は歴史上の偉人をご先祖様に持つ有名人の方々をご紹介していきたいと思います。

クリス・ペプラー

chrispeppler
出典:http://www.cpojpn.com/

声優、ナレーター、ラジオDJとしてその美声で聞く人を魅了するクリス・ペプラーさん。

実は母方のおばあさんがあの歴史上の人物の子孫なんだそうです。その人物とは・・・

▼明智光秀

Akechi_Mituhide
出典:http://topicks.jp/

その卓越した才覚で異例の出世を重ね、織田信長の重臣となるも天下統一まであと少しというところで突如謀反。本能寺の変で信長を討った人物。

そんな明智光秀の遠縁の子孫にあたるのがクリス・ペプラーさんなのだそうです。

「時は今、天が下知る五月哉。」

クリス・ペプラーさんのような美声で言ったんでしょうか・・・!そんな想像をするとちょっと身近に感じられますね。

加山雄三

かやまゆうぞう
出典:http://topicks.jp/

言わずと知れた若大将こと、加山雄三さん。

俳優・シンガーソングライター・ギタリスト・画家など多岐にわたってその才能を発揮されています。

加山雄三さんの母方の高祖父が

▼岩倉具視

岩倉
出典:http://www.ndl.go.jp/

明治維新の立役者ともいわれる岩倉具視(いわくらともみ)

徳川幕府に終止符を打つべく、大久保利通らと王政復古のクーデターを画策し、新政府にて参与・議定・大納言・右大臣等をつとめ、現在の日本の形づくりに尽力した人物。

物怖じせず肝が据わってる人物としても有名だったそうで、「ゆうゆう散歩」で見せた加山雄三さんのフレンドリーさはご先祖様譲りだったのかも?

武蔵

musasi
出典:http://miruhon.net/

元キックボクサーであり、現在はタレント、俳優として活躍する武蔵さん。

この方のご先祖様はあの「一休さん」でおなじみの蜷川新右ヱ門(しんえもんさん)のモデルとなった蜷川氏だそう。

▼蜷川親当

蜷川
出典:http://webarchives.tnm.jp/

俗称蜷川親当(にながわちかまさ/通称新右衛門)は足利義教の政所公役を務めたのち、義教の死後出家。連歌師として連歌会に参加。連歌中興の祖と呼ばれ連歌七賢の一人とされる人物。

他にも武蔵さんの家系は建部寿徳神保相茂、遠縁に小栗上野介など歴史に名を刻んだご先祖様がたくさんいらっしゃるそうです。

これだけのご先祖様が味方になってくれたらすごく強そうですよね・・・。

織田信成

odanbunari
出典:http://matome.naver.jp/

元フィギアスケート選手、現在はプロスケーター・スポーツ解説者・タレント・指導者として活動されている織田信成さん。

この方のご先祖様はあまりにも有名ですね。

▼織田信長

nobunaga
出典:http://topicks.jp/

1560年に桶狭間の戦いで今川義元を討ち取ったのを皮切りに数々の大名を打ち倒した。室町幕府を滅ぼし、日本の1/3を治めたが本能寺にて明智光秀の謀反にあい自害した人物。

ちなみに明智光秀のもう一人の子孫、明智憲三郎さんは「信長を死に追いやった」とずっと気にしていて「本能寺の時はごめんね」と織田信長の子孫である信成さんに謝罪したそうです。お互い著名人だからこそ起こった出来事ですね。

♡番外編♡

あのハリウッドセレブのご先祖様や親戚も名だたる人物でした!

トム・ハンクス

とむはんくす
出典:http://ciatr.jp/topics/

俳優・映画監督・プロデューサーとして活躍する名俳優であるトム・ハンクスさん。

アカデミー賞最多ノミネートを誇る彼の遠縁の親戚は、知らない人はいないであろうあの偉人です。

▼エイブラハム・リンカーン

rinnka-nn
出典:http://estorypost.com/

第16代アメリカ合衆国大統領、奴隷解放の父とも呼ばれ、最も偉大な大統領の一人とされている人物。人物を知らずとも「人民の、人民による、人民のための政治」という言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか。

ちなみに、2012年に公開されたリンカーンの伝記映画「リンカーン」には出演していないトム・ハンクスさんですが、2013年のテレビ映画「リンカーンを殺した男」ではナビゲーターとホストを務めています。なんだか不思議ですね。

ジョニー・デップ

joni
出典:http://laughy.jp/

俳優・ミュージシャンとして活躍するジョニー・デップさん。

今やファンタジー映画の常連となっている彼ですが、イギリスの国営放送「フー・ドゥー・ユー・シンク・ユー・アー?」という個人のルーツを解明する番組である人物との繋がりがある可能性が示されました。

▼エリザベス女王

erizabesu
出典:http://casino-navi.net/

1952年にイギリス王国の女王に即位し、即位以来3,000以上の法律を裁可。現在も精力的に公務に参加されている人物。

ご先祖様ではなく、親戚として名が挙がったのがエリザベス女王。ジョニー・デップさんの先祖の姓をたどると王室とつながりがあることが明らかになったとか。

なんだかスケールが違いますね。

子孫を知ると歴史を実感できますね。

image
出典:http://www.neverlandclub.jp/

筆者は”歴史”が苦手だったのですが、こうして歴史上の偉人の子孫を調べることで今まで覚えるためだけだった年号や人名が、途端に温もりを持った人同士の繋がりの上に出来上がったものだと感じることが出来ました。

歴史が苦手だったときにこの、子孫から逆算方式を知っていたら、もっともっと奥行きや広がりを感じられたかもしれないです。もったいないことしたな~・・・

でも、この機会に歴史について掘り下げて知ってみようかなと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

主婦7年目のアラサーです。 楽しいこと、面白そうなこと、おいしいものが好きです。 楽しんで読める記事を目指して頑張ります。

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事