それって犯罪かも!! 『意外な 違法行為10』 罰金、逮捕も・・・

ライフスタイル

よくある ちょっとしたマナー違反。

実は、法にふれる“違法行為”なんてことも!!

覚えておきたい、意外な違法行為をご紹介します。

意外 驚き 違法 犯罪
出典:http://www.madameriri.com

1.行列に割り込む

じっと行列に並んでいるときに 割り込まれると、誰でもいやな気持ちになるもの。

それでも「先に並んでいる友達に合流はいいんじゃない?」なんて つい割り込んでしまう人も・・・

マナー違反なのはもちろんのこと、それって犯罪なんです!!

行列 マナー 違法 法律
出典:https://gakumado.mynavi.jp

軽犯罪法 1条13号
公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ・・・公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者

出典:https://ja.wikipedia.org

行列の割り込みは軽犯罪法で罪として定められており、「該当する者は、これを拘留又は科料に処する。」とされています。

2.盗まれたものを取り返す

盗まれた自分の自転車を道端で発見!! 鍵もかかってないし乗って帰ろう!!

自転車 窃盗罪 取り返す
出典:http://chikutakurinrin.cocolog

理不尽に感じるかもしれませんが、これも違法なんです。

盗られたものを勝手に取り返すと、窃盗罪に問われてしまいます。

窃盗犯が管理している場合でも、警察に通報せず、勝手に持ち帰ると窃盗罪になります。

110番通報 自転車 窃盗 乗り捨て
出典:https://www.police.pref.ehime.jp

盗まれた物を見つけたらすぐ110番通報して警察に来てもらいましょう。

ちなみにこれは、貸したものを無断で取り返すことにも当てはまります。

同意を得た上で返してもらいましょう。

3.路上での唾吐き

ちょっとしたことに思えるかもしれませんが、街路や公園で唾を吐くのも違法なんです。

唾吐き 違法 軽犯罪法
出典:http://pictogrambox.com

軽犯罪法1条26号
街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者

出典:http://law.e-gov.go.jp

立ちション 軽犯罪法 公然わいせつ
出典:http://gokuu-isukandaru.at.webry.info

唾やたんだけでなく、大小便も軽犯罪法にふれます。

立ちションの場合陰部を見せれば公然わいせつが成立する可能性もあります。

4.電柱に登る

子どものころ電柱に登って遊んだ人もいるのでは?

電柱 電気工事 資格 違法
出典:http://d.hatena.ne.jp

電柱に登るには電気主任技術者の国家資格が必要です。

無資格者が登ると、電気事業法違反となってしまいます。

大人がノリで登るのはもってのほか、子どもが登ることもないように注意しましょう。

5.“壁ドン”も違法!?

「女の子は“壁ドン”に憧れてるんだろ?」なんて、いきなり壁ドンすると犯罪になるかもしれません。

壁ドン 違法 脅迫罪 暴行
出典:http://by-s.me

暴行罪になるかも!!

判例上、殴る、蹴る等の身体的接触を伴う行為にとどまらず、驚かす目的で被害者の数歩手前を狙って投石する行為や、嫌がらせのために併走中の自動車に幅寄せする行為も「暴行」と認定されています。

出典:https://lmedia.jp

脅迫罪になる可能性も!!

嫌がっている相手に、壁ドンしながら「俺と付き合えよ。」なんて言うと脅迫罪に問われるかもしれません。

女性 拒否 犯罪 違法
出典:http://i-concier.net

6.お釣りを多くもらう

会計の時にお釣りが多いことに気付いたのに申告しないと、それも違法なんです。

実際に詐欺罪で逮捕された事例があります。

お釣り 多くもらう 違法 犯罪
出典:http://blog.fujitv.co.jp

奈良県橿原市のコンビニで、店員が誤って渡したお釣り約4万6000円を申告せずに受け取ったとして、橿原署は7日、詐欺の疑いで男性(43)を逮捕した。

出典:http://www.nikkansports.com

7.前日のゴミ出し

指定日の前日にゴミを出すことってありがちかもしれませんね。

ゴミ出し 指定日以外 前日 違法
出典:http://magazine.ietty.me

次の日から留守にするときくらい仕方ない気もしますが・・・

一般の人であっても、指定日以外の日や場所にゴミを出したり、違反レベルが高い場合には、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」により罰せられることがあります。

出典:https://www.hou-nattoku.com

廃棄物の処理及び清掃に関する法律には「何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。」とあります。

ゴミは指定日・指定時間に出しましょう。

8.タクシーで嘔吐

飲み過ぎてタクシーで嘔吐すると、タクシー会社にとって大迷惑なだけでなく契約違反となります。

「えっ、契約?」と思うかもしれませんが・・・

「タクシーに乗車して運転手さんに目的地を告げ、運転手さんがこれを承諾すれば、一般乗用の『旅客運送契約』が成立します」

出典:http://news.livedoor.com

タクシー 嘔吐 違反 契約
出典:http://matome.naver.jp

タクシー内で嘔吐すると、車内を汚すことによって、タクシー会社に損害を与えたとみなされ、債務不履行(善管注意義務違反)となる可能性があります。

9.飲酒後の自転車運転

お酒を飲んだ後に自転車に乗るのも違法です!!

自転車 飲酒運転 違法 罰金
出典:http://healthil.jp

道路交通法第65条1項には、「何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。」とあります。

この「車両」には、自動車だけでなく自転車も含まれるんです。

5年以下の懲役又は100万円以下の罰金が科される可能性があります。

10.駅やカフェで勝手に充電

スマホやパソコンのバッテリー残量が少なくなると、「今すぐ充電したい!!」と焦る人が多いのでは?

だからといって、そこら辺のコンセントで勝手に充電するのは、窃盗罪です!!

電気 コンセント 窃盗 スマホ 充電
出典:http://www.tabroid.jp

コンビニの看板用コンセントに携帯電話の充電器を15分にわたって差し込み、約1.5ワット(約1円相当)の電気を盗んだ疑いで、中学生の少年ら2人を窃盗容疑で書類送検。

出典:http://www.j-cast.com

許可なく無断でコンセントを使用し充電すると、電気の窃盗となります。

心配なら、大容量のモバイルバッテリーを持ち歩きましょう。

違法 逮捕 犯罪 手錠
出典:http://www.lifehacker.jp

いかがでしたか?

違法かどうかという以前に、人としてのマナーを守って行動したいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事