「今が一番可愛い」なんて、言ってほしくないママたちへ

妊娠

「今が一番可愛いのよ」

誰かにそう言われるたびに、歯がゆい思いをしているというママが多いそうですね。

739a6ed80aae8f17d279e71f1d63e0a8_s
出典:http://www.photo-ac.com/

ヨチヨチ歩きの小さなお子さんを連れているママが、「今が一番可愛い時期なのよ」と話しかけられることは良くあると思います。

言っている方は、何気なく発した言葉のつもりでも、現役ママ達にとっては「そのひと言が重い」

そう気にする人が多いと知って、その意味を考えてみました。

可愛くて仕方がない存在、それが子ども

0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s
出典:http://www.photo-ac.com/

かくいう私も、とっくに子育ては過ぎた世代。

小さな赤ちゃんやお子さんを見ると、ついつい顔がほころんでしまいます。
「今が一番可愛い時期ね」なんて、言いそうになる時も正直あります。

でも決してそれは、可愛いのは今のうちだけよ、なんて意地悪な意味ではないんです。

小さいお子さんを見ると、知らないママさんでも思わず声をかけてしまったり、近所の若いママさんに体験談を話してしまったり・・・。
そんな先輩ママや、子育てを卒業した世代の女性たちは多いもの。

自分の子どもの小さな頃と重ねて、愛おしく思ってしまうからだ、という人もいます。
毎日子育てに追われ、髪を振り乱して過ごしていた頃が、懐かしく思えるから、という人もいます。

でも、何でしょうね、多分理屈ではないんですよね。

赤ちゃんから1~2歳の、愛くるしい子どもって、とにかく理由なんかなく可愛く思えてしまうのですよ、子育てを経験した女性たちは。
可愛くて可愛くて、仕方がない。

子どもってそんな存在です。

4b95e4d81629f84be994daf19515b59c_s
出典:http://www.photo-ac.com/

もちろん、子どもはいつまでも可愛いし、大きくなったからといって、それが変わるわけではありません。

いくつになっても、例え大人になっても、子どもって親にとってはずっと大切で、その愛情はきっと永遠です。

だけどね、子どもが大きくなるにつれて、その可愛さの質が変わってくるんです。

子どもは3歳にもなれば、自我も育ち自分の世界を持ち始めます。

友達もできれば、どんどん家庭から外へと関心も向き、興味を覚えるものも増えていきます。

そうなれば、もう目の前にママしかいない、なんでもママがいなければ出来ない、という時代は終わりです。

先輩ママから現役ママへのエール

b5499c01c8ce1822d504bfb4317d8bd8_s
出典:http://www.photo-ac.com/

手のかかる子どもの育児は、本当に大変です。毎日毎日、どんな思いで現役ママたちが子育てをしているか、多かれ少なかれ先輩ママたちは知っています。

でもね、「大変なのは今だけよ、いつまでもこの毎日が続くわけじゃないから安心してね」と、みんなエールを送っています。

自分の乗り越えてきた道だから、はっきりと知っているからです。

こんな日々もいつかは終わる、その時に後悔しないように、今を大切に、一生に一度しかないこの輝くような日々を、幸せに過ごしてね、とちょっぴり自分自身の後悔も織り交ぜながら伝えているのだと思います。

いつか気づく日がくるから

20dd0142d3df7e9e63512dadbc30f8a9_s
出典:http://www.photo-ac.com/

「子どもは3歳までに一生分の親孝行をする」と言います。

それくらい、ただそこにいてくれるだけで親孝行になるくらい、その年齢までの子どもは可愛いという意味だと私は自分の母に聞きました。

ママべったりで、まるでママの所有物のようにそばにいてくれるのは、そのくらいまでです。

やがて、子どもは一人の人格として、母親から離れていってしまうもの。

「ああ、あの時期は、きっと子どもからのプレゼントだったんだな」と、懐かしく思える日がきっとやってきます。

そのときになって、もしかするとこの言葉の意味に気づくのかもしれませんね。

そして、言ってしまうのかもしれませんよ、小さなお子さんを連れたママさんに、「今が一番可愛い時期なのよ」ってね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事