モリモリ食べてダイエット!おなかを膨らませる低カロリー食材5選

ライフスタイル

デモa404f05dcc155d3cd4675acc33eb2a1e-2.dat
出典:http://marontocahan.blog67.fc2.com

空腹を抱えながらのダイエットはストレスがたまって良いことがありません。反動で食べすぎてしまう危険もあります。

食事の前やスーパーに買い物に行く前に食べておくと良い食品を紹介します。食事の量や、無駄なお買い物を減らすことができますよ。食卓のメニューにも積極的に取り入れましょう。

こんにゃく

デモhghgch
出典:http://r-yakuzaishi.net

低カロリー食品の定番です。板こんにゃくや糸こんにゃく、玉こんにゃくなど形状もさまざま。通常は加熱しなければ食べられませんが、さしみこんにゃくを買えばそのまま簡単に口に入れることができます。

ダイエット食品として、こんにゃくを使った疑似麺食品も種類がたくさん売られていますのでチェックしてみましょう。カロリーが低いだけではなく、食物繊維が豊富で腸内環境を整えてくれるのがこんにゃくの強みです。

春雨

デモchghg5656
出典:http://matome.naver.jp

乾燥しているので常備に最適なのが春雨。茹でなければ使えませんが、その手間を惜しまなければレパートリーがかなり広がる食材です。

野菜炒めに入れたり、スープに入れたり、一気にヘルシーにかさ増しできてとても便利。ドレッシングで和えてサラダにするのがおすすめ。食事のいちばん最初に食べて、満腹感を高めましょう。

切り干し大根

デモっghg56
出典:http://blogs.yahoo.co.jp

たかが大根とあなどることなかれ。野菜は乾燥させることで栄養価とうまみが増します。切り干し大根に含まれる食物繊維はごぼう以上とも言われ、おなかの調子を整えてくれます。

鉄分やカルシウムなど女性に嬉しい成分も凝縮されていて、生の大根の数十倍にもなっています。味付け次第でどんな料理にも使えます。

デモgっhd4w
出典:http://mery.jp

お吸い物の浮き身くらいでしか登場しないと思っていませんか? 麩にはさまざまな種類があり、東北ではメイン食材として食べられるくらいボリュームを感じられる食品です。

通常の麩よりも硬めの麩が好んで使われ、煮物、丼もの、フライなどなんでもござれ。もちろん低カロリー。汁物やお鍋にはとにかく放り込むだけの手軽さで、どんな味付けでも邪魔しません。

置き換え食品としてお肉の代わりにされることも多く、細かくちぎってハンバーグに混ぜるとヘルシーにかさ増しできます。

豆腐

デモchgc6
出典:http://www.kyuzaya.com

食事の前に毎回冷ややっこを食べると、驚くほど食事の量を減らせます。大豆食品は日本人の長寿の秘訣とも言われるほど健康的なもので、とくに女性にはおすすめ。

大豆イソフラボンがホルモンバランスを整えてくれます。消化が良く、ストレスを感じやすいダイエット中の胃にもやさしい食材です。

いまスーパーフードが話題ですが、今回は手ごろな価格でどこでも買えるのが魅力の食材を集めてみました。ストレスなくスマートなボディを目指しましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事