たった10分でOK☆スクワットがもたらすたくさんの健康効果の秘密

美容

健康志向の人が増え、さまざまな健康法や食事方が特集されて人気となっています。
健康法の中でも最近注目を集めているのが「スクワット」

スクワットは体育の授業の時にも取り入れられているので、一回はやったことがあると思います。
なかなかつらいトレーニング方法のひとつではありますが、実は誰でも手軽にできてさまざまな効果をもたらしてくれる素晴らしい方法だったんです!

トレーニングってほとんどが長い時間続けないと効果が無かったりして、結局長続きしないことって多いですよね。
その点スクワットは、毎日たったの10分するだけで効果がある優れもの。
たった10分ならつらくなる前に終わるし、テレビを見ながら、歯磨きをしながら…などの「ながら運動」でもできるので続けやすいはずです。

Attractive young sportswoman in sportwear doing squats isolated over grey background
出典:https://beauty.authors.jp

スクワットがもたらしてくれる効果の中には、便秘改善や冷え性の改善、むくみの改善、心臓の働きを助ける健康効果や老化防止、高血圧や糖尿病予防など、美容から健康までいろいろあります。

その中でも、特に効果が高いとされている美容に関しての効果をピックアップしてみました。aging_muscle_06
出典:http://workoutnavi.com

絶大の美容効果

実際にやってみるとわかりますが、スクワットは下半身をかなり使います。

若返りホルモンは肌年齢にも関係するので、健康になれるだけでなく美容にも効果的です。
特に成長ホルモンは全身に行き渡ることによって、肌や髪、爪など、女性にとって美しさを表現することができる大切な部位に関係してくるので、美容効果は絶大だと言えるでしょう。

lady02
出典:http://cosme-concierge.net

腹筋500回相当の続けやすいダイエット

ダイエットをしたいと思ったことがあり、実際にダイエットをしたことがある人はたくさんいると思います。
しかし、ダイエットってなかなか続かず、結局失敗に終わってしまった…なんてことが多いのではないでしょうか。

ダイエットを考えたことがある人に聞くと、ほとんどの人がウエスト周辺を気にしていることがわかります。
ウエスト周辺…つまりお腹の脂肪を燃焼させるためには、何よりも腹筋をすることを考えるでしょう。

腹筋ってつらいですよね。
人によっては10回も続かずに挫折してしまうことも多いそうです。

実は腹筋をするよりもお腹の脂肪を燃焼させてくれる高い効果がある方法がスクワットです。
スクワットをすると、姿勢を保つために背中の筋肉と腹筋を使っていることがわかると思います。
スクワットは下半身だけでなく全身の筋肉をつかって運動していることになるので、全身の基礎代謝がアップしてくれるのです。
基礎代謝がアップするということは、何もしていない状態でもエネルギーの消費量が上がるということ。
つまり太りにくくて痩せやすい身体を作ることができるというわけになるのです。

ちなみにスクワットを15回するだけで、腹筋500回分の効果があると言われていますので、腹筋は無理でもスクワットなら…続けやすいはずです。
ウエストを細くしたかったら、腹筋よりもスクワットをする!
ぜひ覚えておいて実践していただきたいものです。

aae3c67c98bab1b1551ad7976d44d37b-e1413094296568
出典:http://eooplus.info

美脚になる近道

下半身の太さに悩んでいる女性は多くいらっしゃいます。

スクワットは下半身を中心に鍛えるトレーニング方法なので、下半身痩せのために高い効果を期待できます。
しかし、下半身に筋肉がついてしまうことを気にしてしまう人も多いのが現状で、スクワットを避ける人も多いそうです。

確かにスクワットは下半身を鍛えるので筋肉がつきますが、正しい方法を用いることにより、筋肉は付くけど太ももは太くなりません。
美脚を作るためには、どんな運動よりもスクワットが優れているのです。
美脚を作るだけでなく、ヒップアップ効果もあるのでキングオブエクササイズとも言われているほどですよ♪

seruraito30453
出典:http://www.bibeaute.com

足が太くならない☆正しいスクワット方法

スクワットは筋力アップ効果がすさまじいので、筋肉の付きすぎを気にする人が多いです。
しかし筋肉は脚を太くするものではなく、逆に引き締まって細くなってくれるのです。
全体的にバランスよく筋肉がつくことで、余計なたるみもなくなるので、実際よりも細く見える効果もあるとされていますよ。
初心者でもできる正しいスクワット方法をお教えします。

1.椅子の背もたれに向かい合って立つ
2.背もたれに両手をついて、足を肩幅に開きます。このときのつま先はまっすぐに前を向かせておいてください。
3.背筋を伸ばしたまま、ゆっくりヒザをまげて下さい。このときに椅子に座る感じでするとやりやすいです。
4.膝がつま先から前に出ないように気をつけながら、腰を沈めましょう。
5.ゆっくりと立ち上がってください。

以上を10回1セットで考えて、1日に3セット行うと効果的です。
欲張って回数を多くすると、それだけ筋肉がついてしまうことになるので、やりすぎは禁物。
何事も適度な量を守ることが大切ですよ。

S10007_000
出典:http://www.ces55.com

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

フリーラーターとして活動中。 ジャンル問わずに自由に書いています。

こんな記事も読まれています

美容」カテゴリの人気記事