ダイエットも美肌も健康も!欲張りさんにおすすめ「レモン酢」がブームに

グルメ

ダイエットや美容に、アンチエイジングにと、女性にとって嬉しい効果が盛りだくさんの「レモン酢」。

簡単に作れて、ドリンクにして飲んでも美味しいので、手軽に毎日取れると人気沸騰中です。

キレイになりたい人たちは、どんどん始めていますよ♪

1
出典:https://www.instagram.com

まずは基本の作り方

キャプチャ
出典:https://www.instagram.com

<材料>

・レモン 2個
・氷砂糖 140g
・酢(米酢や穀物酢など)300cc

<作り方>

国産レモンはゴシゴシ良く洗い、水気を拭いたら、5mm~1cm程度にスライスします。
あらかじめしっかり煮沸消毒した保存瓶に、レモン、分量の氷砂糖と酢を入れフタを閉めます。
あとは日の当たらない場所で常温保存。
2週間程度で完成します。

おいしく作るポイント♪

☆国産のレモンが手に入らず、皮の残留農薬が気になる時は、皮を向いてからスライスして作ってもOKです。

☆煮沸消毒は手を抜かずきっちりやること。ここをサボるとカビが生えてくる可能性が!

☆毎日1回、瓶をやさしく全体的に混ざるように揺すってあげましょう。

美味しい飲み方・食べ方

4
出典:https://www.instagram.com

水で割ったり炭酸水で割ったりお好みでどうぞ。

牛乳や豆乳に入れたり、紅茶に入れてもおいしいです。

酸っぱいのが苦手な人は、はちみつを混ぜたら飲みやすいですよ。

サラダにそのままかけたり、ドレッシングの材料にしたり、ピクルスを作ったりと、野菜をさっぱりと食べたい時にも向いています。

2
出典:https://www.instagram.com

調味料として使う時は、酢の代わりに使うとちょっとアクセントのきいた味になりますよ。

和え物の酢味噌やグリル料理に、すし酢の代わりにと、アイディア次第でレシピの幅も広がりますね。

ところでレモン酢の効能って?

28fd50ba85b4bb60bfad015e6a2b0760_s
出典:http://www.photo-ac.com

レモンも酢も体に良いイメージが強い食品ですよね。

お酢の健康効果は以前から広く知られていますので、黒酢やリンゴ酢、酢玉ねぎなどなど、試した人も多いのでは?

レモン酢の魅力のひとつは、さっぱりとして飲みやすいので、毎日続けやすいという点です。

どんなに体に良いものでも、継続できなければ意味がありませんからね。

さらに、クエン酸、酢酸、アミノ酸と3つの「酸」の相乗効果で、効率よくダイエットが出来るというのも、女性に人気の理由です。

<レモン酢の効能>
・新陳代謝が活発になり、脂肪燃焼や老廃物の排出、デトックスに効果あり
・メタボ、血圧・血糖値の上昇を抑制する
・ビタミンCの効果的な摂取ができ、シミを防ぎ美肌に効果も
・活性酸素を除去し、体のサビつきを防ぐのでアンチエイジングにも
・疲労回復、血流改善
・脳の機能を整え、イライラを抑えて気持ちを安定させる

このように、レモン酢には色々な健康効果や美容効果が期待できます。

ストレスの多い毎日を過ごしている人は、毎日1杯のレモン酢ドリンクを習慣にすると良いかもしれませんね。

パートナーにも飲ませてあげたら、喜んでくれるかも♪

465f1da30fb4fc5262bd0cecad22bad0_s
出典:http://www.photo-ac.com

時間がない人は、電子レンジを使うと1日で作れる方法もありますよ。

ダイエットに、体のサビつき防止に、美肌にといいコトづくしのレモン酢。

あなたもさっそく作ってみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

グルメ」カテゴリの人気記事