90年代生まれももうアラサー!懐かしいテレビ番組を集めてみた

エンタメ

9f0de6a48d7738483a1577c95dea8e961241f150_l (1)
出典:https://conobie.jp
NHK教育テレビ「ひとりでできるもん!」は90年代生まれの人にはとても懐かしい番組ですよね。1991年から放送されていた「ひとりでできるもん」で、初代舞ちゃん役を務めた元子役の「平田実音さん」が肝不全のため亡くなっていたことが9月1日に分かりました。まだ若い33歳という年齢でした。この番組を夢中で観ていた90年代生まれの人たちや、その頃子育てをしていたお母さんたちとっても、大きなショックだったことでしょう。ご冥福をお祈りしましょう。

このニュースを聞いて、番組を思い出した方、他にも夢中で観ていた番組がありましたよね?その懐かしい思い出を少し振り返ってみませんか?

「おかあさんといっしょ」はどのキャラでした?

500x0_5376bff8-43c0-4d06-aae8-5fcb0a0100b9.jpeg (1)
出典:http://mamari.jp
「じゃじゃまる・ピッコロ・ポロリ」が主なキャラクターの「にこにこぷん」は1982年4月~1992年10月に放送されていました。記憶の中にうっすらある人も多いのでは?

500x0_57aad6a9-05d8-4181-9a14-0b3b0a01008a.jpg (1)
出典:http://mamari.jp
「ミド・ファド・れっしー・そらお」が登場した「ドレミファドーナッツ!」こちらの方がピンと来る人が多いかもしれませんね。1992年10月~2000年4月まではこちらのキャラが毎日登場していました。幼稚園に行く前にテレビで観ていた記憶をさかのぼってみてください。キャラグッズなんかを持っていた人もいるのではないでしょうか。

ちなみに今は…
oricon_2066009_0-enlarge (1)
出典:http://matome.naver.jp
少しハイテクチックになってますね!「ガラピコぷ~」は2016年から登場した新キャラです。ロボットがいるって、凄い展開ですね。

いってみよう やってみよう

mig (1)
出典:http://matome.naver.jp
おさるのポッケ、思い出しましたか?この番組は1985年から2004年まで放送されていました。お姉さんとポッケが全国の養護施設などをまわっていろいろやっていましたね。幼稚園や学校がお休みじゃないとみられない時間帯の放送でしたが、なぜか知っている人は多い番組でした。

つくってあそぼ

mig (2) (1)
出典:http://matome.naver.jp
この番組もずいぶん長い間放送されていましたが、2013年に終了しました。ワクワクさんとゴロリくんのコンビが素晴らしかったです。ワクワクさんは、非常に器用なんですよね~。なんでも上手に完成させてしまって、すごかったです。

500x0_571b7ab9-f5e0-4184-96a8-060b0a0103cd.jpg (1)
出典:http://mamari.jp
たぶん、この番組が「つくってあそぼ」の前進ですよね。90年に放送が終了しているので、90年代生まれの人たちは知らないでしょうか?ゴン太くんとノッポさんです。ノッポさんも絵が上手くてとても器用でした。そして、番組中は絶対にしゃべらなかったのが不思議な番組でした。番組の最後の放送ではしゃべってしまったらしいですよ。

あつまれ!じゃんけんぽん

mig (3) (1)
出典:http://matome.naver.jp
低学年の子ども向けの道徳の番組でした。人形劇だったので、記憶に残っている人も多いでしょう。
mig (4) (1)
出典:http://matome.naver.jp
人形劇と言えば、こちらはどうでしょう?がんこちゃんは、今でも放送されています!決して悪い子ではないのですが、とってもおっちょこちょいな女の子なんですよね。子どもながらに、がんこちゃんの行動にハラハラしたのでは?

ポケモンGO以前にこんなのやってましたよね

5c0dbaed (1)
出典:http://jin115.com
今、ポケモンGOが流行ってますが、ちょうどこんなおもちゃで遊んでいた90年代生まれにとっては、ポケモンGOは童心に帰れるゲームなのかもしれません。今もポケモンのために歩いているかもしれませんが、あの頃も、このゲームのために歩いていたのが懐かしいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事