覚えておくと役に立つ!あくび・しゃっくり・くしゃみのとめ方

エンタメ, ライフスタイル

baby_m (1)
出典:http://gigazine.net/news
「あくび」「くしゃみ」「しゃっくり」、どれも人前で止まらなくなると困ってしまうもの。どうしても止まらない!誰もが経験があるのではないでしょうか?

人前であくびやくしゃみ、しゃっくりが止まらなくなったときに止める方法を調べてみました。ぜひ覚えておいて、いざというときに試してみましょう!

あくびのとめ方

体調不良が続いたり、あくびが頻繁に起こる場合はもしかしたら病気が隠れているかもしれません。気になるときは医療機関で治療を受けてくださいね。病的な理由ではなく、疲労や眠気などが原因のあくびをとめる方法をご紹介します。

鼻から息を吸う

脳の血行をよくするために行います。あくびが出るときに鼻から息を吸ってみてください。吸ったら一瞬とめる、これを繰り返します。あまり大げさにやらなければ、周りからは気づかれないのではないでしょうか。会議中などにあくびが我慢できない!そんなときに試してみましょう。

下唇を噛む

538f71ab2626db2cbe16004ebebffe81_s (1)
出典:https://www.ishamachi.com
あまり強くかまなくて大丈夫!周りからわからないよう、上唇で歯をおおいながら下唇を噛みます。簡単な方法ですが、意外と効き目があります。バレないように試してみましょう。

上唇をなめる

20130326105451_5150ffebda7fb (1)
出典:http://ameblo.jp
下唇ではなくて、上唇をなめるという方法、これは江戸時代から伝えられる方法でもあります。あまりベロベロとなめるのではなく、さりげなくやってみましょう。

飲み物を飲む

d1ffb9db551e6b783d112eba363dc3f4-e1412927185377 (1)
出典:http://hadalove.jp
飲み物を飲むことで気分が一新される効果、それから炭酸のような刺激のある飲み物で覚醒する、それからカフェインの入ったコーヒーなどで眠気を撃退する、などの効果が期待できる方法です。眠気が起きそうな会議の前などには、そういった飲料を用意しておくと良いですね。

しゃっくりのとめ方

急に驚かせるととまる、といった方法を試したことがある方もいるかもしれませんが、成功したことがある方は少ないかもしれません。自分ではどうすることもできないしゃっくりも、いざ止まらなくなると困る場面もあります。そんなしゃっくりのとめ方をご紹介します。

耳の中を押す!

siy (1)
出典:http://dual-lab.com
左右それぞれの耳の中に指を入れ、そのまま30秒から1分間ぐらい押し続けます。この方法、驚きますが、止まらなかったしゃっくりがピタリと止まった!といった声が続出の方法でもあります。ぜひ試してみてください。

深い深呼吸をする

kokyu2 (1)
出典:http://2ndaction.com
息を吸って吐く、この深呼吸を少し深くしてみます。深い深呼吸を2,3回繰り返し、その後「限界まで息を吸ってとめる」そして「少しずつゆっくりと息を吐き出す」これを何度か繰り返してみてください。横隔膜の痙攣が落ち着かせる効果があるので、しゃくりがとまります。

カトちゃんペでくしゃみがとまる!

加トちゃんぺッ! (1)
出典:http://xn--zcktapmh1mrg.com
くしゃみが出そうなときは、カトちゃんペです。くしゃみが出そう、そんなときに鼻の下に指を2本あて、少し強く押してみましょう。神経が集まっている鼻の下を押すことで、くしゃみをしようとしている反射を抑える効果があります。急なくしゃみには、ぜひやってみましょう。
large_502212_2 (1)
出典:https://4yuuu.com
自分で出そうと思っていなくても出てしまうあくびやしゃっくり、くしゃみ。仕事中などにとまらなくなると、ちょっと焦ってしまうこともあります。さりげなく、ご紹介した方法を試してみましょう。覚えておくと安心ですよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ, ライフスタイル」カテゴリの人気記事