お手本は石原さとみ!「たぬき顔メイク」で愛され顔になろう♡

美容

女子の「たぬき顔」ってご存知ですか?輪郭は丸みが有り、たれ目がちな点が特徴なんですが、愛されモテ顔だと人気なんですよ。
56ff7201d9a1b
出典:https://myreco.me
その代表的な有名人は「石原さとみ」さん。オリコンの「女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」でも人気が高いですよね。男女問わず愛されていて大人気の女優さんです。「自分はたぬき顔じゃないから・・」「私はどちらかと言うと、キツネ顔だからなぁ・・」と諦めてはいけませんよ!たぬき顔メイクのコツを掴んで実践すれば、近づく事が出来るんです。

たぬき顔メイク ポイントその1~輪郭~

cached (1)
出典:http://by-s.me
輪郭が丸みを帯びている点が特徴のたぬき顔。輪郭を変える事は簡単に出来ませんが、出来るだけ丸く見せる事は可能です。シェーディングで丸顔に近づけましょう。

面長や卵型の人が丸顔になるには、シェーディングが必須!髪の生え際とエラから耳にかけて一段階暗くしてみてください。縦部分を減らすことでまるっとした印象に。

出典:https://locari.jp
シェーディングでしたら、自分でも比較的簡単に出来ますよね。シェーディングは小顔に見せる事も出来るので、一石二鳥ですね。

これ以外にもチークも上手に使いたいところ。

ふんわりとした色で真ん丸にくるくる仕上げるのが「たぬき顔」。
チークブラシは毛先が丸い物を使うと色がバランスよく仕上がります。くるくると円を描くようにいれてまんまる感を演出しましょう。

出典:https://salonlist.jp
30696f9a-c0c5-400c-bee9-41d5d9e9bb4e
出典:http://curet.jp
チークの色味、迷いますよね。チークの色はオレンジ系やレッド系は選ばずに、ピンク系が使う方がタヌキ顔には合っているそうですよ。

シェーディングとチークを活用して、丸い輪郭に近づけましょう!

たぬき顔メイク ポイントその2~目~

目は「たぬき顔」メイクのなかで、最も大切なポイント。意識したい点は「たれ目アイメイク」。たれ目に見せるには、目尻を上手くメイクする事が大切です。

アイホールにはパール感のあるブラウンシャドウを使用し、黒目の部分あたりからアイラインを目尻にかけてひきます。下目尻にもブラウンで陰をちょこっとつけて下へ引導するような感じにしてみてください。

出典:https://locari.jp
56ff73a37391a
出典:https://myreco.me
アイラインを普段引いてない人には、少々ハードルが高く感じられるかもしれませんが、慣れれば大丈夫。アイラインは少し引くだけでも、目の印象を大きく変える事が出来るので効果絶大です。

マスカラもぜひ併用しましょう。マスカラは普段、使い慣れたものでOK。しっかりと、そして丁寧に塗りましょう。

上まつげをビューラーでカールさせたら、上まつげの裏と表にマスカラを塗り、上向きにまつげを長く見せるようにマスカラを塗ります。下まつげも丁寧にダマにならないようにマスカラを塗って、丸くて大きな目に見せましょう★

出典:https://myreco.me
56ff73c9a5cef1
出典:https://myreco.me

たぬき顔メイク ポイントその3~アイブロウ~

眉の形はあくまでも「ナチュラルなアーチ眉」がポイント。
眉は口角の先端と目尻をつないだ延長線上が眉尻の目安です。
丸くアーチを描くような眉毛がたぬき顔のように優しい印象を与えます。

出典:http://curet.jp
IyhAKVA-1200
出典:https://maquia.hpplus.jp
ナチュラルなアーチ形の眉は、すでにしている方も多いのではないでしょうか。太すぎず、細すぎず、適度な太さもポイントのようです。優しそうな雰囲気に仕上げる事が出来れば成功。

たぬき顔メイク ポイントその4~リップ~

出来るだけ「ぽってり&潤いのあるリップ」に仕上げたいところ。

リップは少し厚めに見えるようオーバーリップに仕上げます。またカラーはここでも、肌なじみの良いピンク系をおすすめします。

出典:https://ciel-fashion.jp
large
出典:https://salonlist.jp
潤いを出すには、グロスがオススメ。唇の真ん中の辺りは、少し多めにグロスをぬって、ぽってりと潤いを表現しましょう。ちなみにグロスは透明タイプではなく、色のついたグロスを重ねていく感じでメイクすると、綺麗に仕上がるそうですよ♡

「たぬき顔」は男女問わずに愛される顔です。柔らかいふわっとした雰囲気を意識して、ナチュラルなカラーでメイクしましょう。あくまでも色味は「薄め」を心がけて下さいね。

他にも「たぬき顔メイク」の時は、ぜひ服装や髪型もメイクに合わせて変えてみたいところ。優しい・可愛い感じに仕上げると、メイクも引き立ち、より素敵に見えますよ。それに「たぬき顔メイク」に必要な化粧品は、プチプラでも手に入れる事ができるんですよ。たぬき顔メイクを、楽しみましょう♡

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

美容」カテゴリの人気記事