日本一熱い男!「松岡修造」の名言はママの心にも響く!!

ライフスタイル, 妊娠

日本一熱い男!といえば、松岡修造さん!!
ネットでは、松岡修造さんが訪れた地域は、猛暑日になるなんていう
噂も流れているほどの熱い男です!!

熱い 名言 松岡修造
出典:http://matome.naver.jp/

そんな、熱血!松岡修造さんは、熱い名言でも知られています。

日めくりカレンダー「まいにち、修造!」は、
毎日、松岡修造さんが熱く応援してくれるカレンダーとして、
大ヒットしました!

松岡修造 毎日修造 カレンダー
出典:http://grappswoman.com/

「自分を持ちたいなら、サバになれ!」

「僕は春夏秋冬、いつも紅葉している」

など、「???」という名言もありますが(笑)
実は、ママの心にもグッと響いてくる名言もたくさんあります。

そんなママの心に響く松岡修造さんの名言を紹介します。

「わがままではなく、あるがままに」

松岡修造 熱い男
出典:http://www.omo-shon.com/

あるがままに生きていくことで、本当に良い人間関係へとつながる。
これって、家族に対してもそうですし子育てにも当てはまることですよね。

子どものイヤイヤ。
わがままに見えますが、イヤイヤにも子どもなりのわけがあります。
子どものわがままと思ってそのままにしてしまうか、それをあるがままと、気持ちを理解してあげるか。
それで、親子関係がグッと変わってくるはずです。

旦那さまにも、どうしてこうしてくれないんだろう・・・。
と、イライラしてしまうこともあると思いますが、
損な気持ちも、あるがままに伝えてみましょう。
伝えることで分かり合える気持ちもたくさんあります。

わがままじゃなくて、あるがまま。
そんな姿をお互いみせながら理解し合い、
素敵な家族になっていきたいですよね。

「真剣に考えても、深刻になるな!」

松岡修造 名言
出典:http://www.officiallyjd.com/

子育て中、悩みは尽きません。
母乳がうまく出てくれなかったり、
逆に出過ぎて詰まりやすくなってしまったり。
ご飯を食べてくれない、落ち着いて座ってくれない、
お友達と仲良くできない、夜寝てくれない・・・。
どうしても周りのお友達と比べてしまって、辛くなってしまうことも。

でも、かわいい我が子のことだからこそ、悩むものです。
真剣になってしまうものです。

だからと言って深刻になりすぎると、ママの笑顔が減ってしまうかも・・・。
子どもはママの笑顔が大好きで、一番安心するはず。

子どもは日々成長していくもの。
深刻になりすぎず、ママはどんと構えて、
子どもと一緒に成長していきましょう。

「不平や不満は、心を後ろ向きに刺せるポイズン」

ポジテイブ 松岡修造
出典:https://twitter.com/

ポイズンってところが、やけに心にひっかりますが(笑)

不平や不満は言葉に出すと心がすっきりする気がしますが、
状況は何も変わらない。
むしろ、発した側も聞いた側も後味が悪い、
毒のようなものということ。

たしかに。
「子どもが全然いうことを聞いてくれない!」
なんて不平不満を言ってイライラしても、
子どもが言うことを聞いてくれるわけがありません。

「旦那が何j手伝ってくれない!」とイライラして不満を言っても、
喧嘩になってしまうかも。

イライラをそのままぶつけてもうまくいきません。
深呼吸をして、心を落ち着かせましょう。
もし話し合いたい場合には、冷静に話し合うことが大切です。

「失敗しても全然OK!」

松岡修造 CM
出典:https://www.youtube.com/

子育て中、子どもが危なっかしかったり、失敗しそうだと、
ついつい手を差し伸べたくなってしまいますが、
失敗を体験することってとても大切なこと。
挑戦して、失敗して、できるようになっていきますし、
それが自信へとつながっていくのです。

親が初めから、できるわけがないと決めつけてしまうことが、
子どもの可能性をつぶしてしまうかも。

「失敗しても全然OK!」と、大きな心で
子どもを見守ってあげたいですね。

「反省はしろ!後悔はするな!」

松岡修造 名言
出典:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/

子育て中は、これで本当によかったのかな?
なんて思うことがたくさんあります。
子どもが大きくなったときに、本当にこの子育てが正しかったのかな?
と不安になることもあると思います。

でも、子育てに正解なんてありません。
もちろん、気をつけなくてはいけないことなどはありますが、
子育ては千差万別です。

「今日は怒りすぎちゃったな・・・。」
って思って反省しても、
明日は笑顔でできたことをほめてあげよう!と前向きに考えること。
後悔ばかりでは先には進めません。

「人の弱点を見つける天才よりも、ひとをほめる天才がいい」

名言集 松岡修造 熱い
出典:http://videotopics.yahoo.co.jp/

子育てはもちろん、人とかかわっていくうえで、
弱点や短所ばかり見ているよりも、
いいところを見つけていきたいですよね。

子どもも、ほめられることで自信をつけていきます。
出来ないことを注意するよりも、小さなことでもできたことをほめてあげましょう。

人をほめる天才。私もなりたい!!

「怒る時は、自分の身長も高さから厳しい態度でいうこと。褒める時は、必ず子どもの視線までしゃがむこと。」

松岡修造 名言 熱い
出典:http://matome.naver.jp/

子どもに伝えたいときには、子どもの目を見て伝えますよね。
目線も大事のようです。

叱るときには、厳しくしっかり叱る。
褒める時には、同じ目線にたって、しっかり褒める。

メリハリが大切です。

子どもだって、上から叱られるより、同じ目線になってやさしく褒めてもらいたいはず。
メリハリをつけることで、子どもももっと褒められたいと努力をしていくようになれるのではないでしょうか?

「予想外の人生になっても、そのとき、幸せだったらいいんじゃないかな」

松岡修造 テニス
出典:http://www.wowow.co.jp/

結婚、妊娠を気に仕事を辞めたり、夢をあきらめたという女性もいると思います。
家事や子育ての疲れた時に、
「あの時、結婚・妊娠していなかったら・・・。」
なんて思うこともありますよね。

でも、自分を必要としてくれる愛おしい存在。
心安らげる家族。
そんな毎日は幸せではないですか?

子育て中は思っても見ないことの連続。
疲れてしまうこともあるでしょう。
でも、子どもや家族はお金で買うことのできない、大切な大切なものです。

予想外の人生でも、今が幸せならそれでいい!
私もそう思います。

「苦しい時ほど、笑ってごらん」

毎日修造 カレンダー
出典:http://80sports.net/

辛い時や苦しい時に笑顔になれるかー!!!
といいたいところですが、
そんな時こそ笑うというのが、松岡流!

笑うことは、免疫をあげたり、リラックス効果を得られたり、
幸福感が増すなどの効果があるようです。
しかも、苦しくても笑っていることで、心も体も勘違いし始めるんだとか。

子育てや家事、仕事など、辛くて苦しいこともあるでしょう。
そんな時ほど笑顔になって乗り越えてみましょう。

辛い気持ちも楽になったり、
強くて素敵なママになれるはず。

松岡修造 ポジテイブ発言
出典:http://blog.livedoor.jp/

松岡修造さんの名言、いかがでしたか?

松岡修造さんは3児の父。
お子さんや奥様からは、
「すこし迷惑」「正直ウザい時がある」などといわれることもあるようですが、
これほどポジテイブで熱い父親はいないですよね。

松岡修造さんは、
「性格は変えられない、でも、心は変えられる」
という名言もあります。
松岡さん自身も、本当は弱くてネガテイブ。
でも、前向きな言葉によって鼓舞してきたというのです。

家事に育児に仕事・・・。
忙しい毎日につかれて、自信が持てなくなったり、ネガテイブになってしまうママもいるでしょう。
そんな時こそ、ポジテイブに!

松岡修造さんの言葉を思い出して、
自分を鼓舞してみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事