全部身に覚えがある!育児中のママならではの失敗談集☆

ライフスタイル

育児 ママ 失敗出典:http://var.ge

小さな子を持つママは毎日、家事に育児と大忙しで自由な時間もほとんどありません。

頑張る気はあっても、気持ちに余裕を持てなくなってしまい忘れっぽくなったり、同じ失敗を繰り返してしまうこともあります。

そこで、育児中のママなら一度は経験したことがあるかもしれない、この時期ならではの失敗談や、思わず絶句してしまった出来事をまとめて紹介します。

離乳食を食べてくれない!

育児 赤ちゃん 離乳食出典:https://www.reference.com

有名な育児ブログを見ていると、美味しそうな離乳食レシピを発見!

時間をかけて作り、食べさせようとしたらわが子の反応は悪く、全く食べてくれないので結局はママが自分で食べることに・・。

食べ慣れていない味付けにしたときは、食べてもらえない事って結構ありますよね。

通勤電車の中で・・

保育園 着信 通勤出典:https://www.pexels.com

子どもの体調が悪いことを知らずに保育園に預けてしまい、通勤のため電車に乗っていると保育園からの着信。

風邪などの病気で、他の子にうつしてしまう可能性があるので連れて帰るようにと呼び出しされ引き返すことに・・。

仕方ないにしても、仕事先にも迷惑がかかるのでその日はずっとブルーな気分になってしまいますよね。

遊園地に連れて行ったのに・・

子ども 遊園地 大泣き出典:https://www.bhmpics.com

子どもの喜ぶ顔がみたいと思い遊園地に連れて行ってみたら、どの乗り物も怖いのか乗りたくないと言い出し、挙句は大泣き!

すぐに帰る事になり、パパとママは普通の公園に行けば良かったと後悔・・。

遊園地を楽しめるかは、行ってみないと分からないことですが、行く前に乗り物の写真や動画を見せて反応を見るのもいいかもしれません。

子どもの風邪がうつった!

子ども 風邪 うつる出典:http://www.sanatory-mashuk.ru

子どもの風邪はすぐ直るのに、その風邪をうつされたママは一週間も長引てしまい・・。

その間にも家事を務めなければいけないので、うつされると絶望な気分に陥りますよね。

寝かしつけた途端に・・

子ども 寝かしつけ 育児 width=出典:http://businkimy.blogspot.jp

ママにとって特に大変な仕事が、毎日しなければいけない子どもの寝かしつけ。

特にわんぱくな子は、寝かしつけるのにも一苦労ですよね。

絵本を何冊か読み聞かせ、やっと寝てくれたのに、その瞬間にパパが帰宅。

子どもは起きてしまいパパに会えて大騒ぎしますが、再び寝かしつけなければいけなくなり、ママは心の中で叫びたくなってしまうはず!

束の間の自由時間を邪魔される

子ども 自由時間 昼寝出典:http://www.stylisheve.com

家事も一通り済ませ、子どもがお昼寝してる間に、ママは一息しようと思いテーブルにコーヒーとおやつを並べ、食べ始めようとした瞬間に子どもが起きてしまった!

リラックスする時間を作りたくても作れないのが、子育て中ママの一番の悩み事かもしれません。

子どもと一緒にそのまま寝落ち

子ども 寝かしつけ 育児出典:http://var.ge

子どもを寝かしつけたら、やり残した家事をしようと思っていたのに疲れが溜まり子どもと共にそのまま熟睡・・

さらに明日も早いのに、夜中の中途半端な時間に目が覚めてしまい仕方なく、溜まっていた家事を済ませていたら夜が明けてしまっていた・・。

なんてことは、子育て経験のあるママなら何度もあるかもしれません。

○○するのを忘れた!

出典:http://www.erawatch-network.eu

雨予報なのに、自転車に子ども乗せカバーをかけ忘れたり、出かける前に、炊飯器のタイマーを入れたつもりだったのに入れてなかった・・。

子どもの事や他の事に気を取られ、うっかり色々な事を忘れるのは、全てのママが一度は通って来た道なので安心しましょう!

いかがでしたか?

子どもが成長していくうちに、徐々に気持ちも楽になっていくはず!

失敗をしても自分を責めずに、大変なこの時期をがんばって乗り越えていきましょう♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事