ママたちに感動の波が広がる~子育てバイブル「ちょっとだけ」

妊娠

「ちょっとだけ」という絵本が、2人目、3人目育児に追われるママ達を中心に、静かな感動の波を広げているそうです。

あなたはもう、この絵本を読みましたか?


詳細はこちら

なっちゃんはおねえちゃんになりました

主人公の女の子、なっちゃんのおうちに、赤ちゃんがやってくるところからお話しは始まります。

縺願イキ縺・黄
出典:http://mamari.jp/19282

おかいものに いくとき、
なっちゃんは ママと てを つなごうとしました。
でも、ママは あかちゃんを だっこしているので
てを つなげません。
なっちゃんは ママの スカートを
“ちょっとだけ”つかんで あるきました。

のどがかわいたなっちゃんが牛乳をついでもらおうとすると、
赤ちゃんのミルクの用意で忙しいママ。

なっちゃんは、頑張って自分で牛乳をつごうとして、
”ちょっとだけ”成功します。

パジャマ
出典:http://www.fukuinkan.co.jp

なっちゃんがパジャマのボタンをとめてほしいとき、
赤ちゃんを寝かしつけているママ。

なっちゃんは、頑張って自分でボタンをとめて、
”ちょっとだけ”成功します。

なっちゃんが髪の毛を結んでほしいとき、なっちゃんが公園に遊びに行きたいとき、ブランコを押してほしいとき、ママはいつも赤ちゃんのお世話で忙しい。

だから、なっちゃんは自分で頑張ります。

そして、”ちょっとだけ”成功します。

こんなふうに、ストーリーは流れていきます。

なっちゃんはうちの上の子です

da289c68091a0ec9718c3b683aeec653_s
出典:http://www.photo-ac.com

ママの後ろ姿を見ながら、いっしょうけんめい頑張っているなっちゃんの姿が、けなげで愛おしくて、泣けてしまうというママたちの感想が、とてもたくさん寄せられています。

特に、下の子のお世話で忙しく、あまり上の子をかまってあげられないという環境にあるママには、なっちゃんの姿が自分の子と重なり、たまらない感情に揺り動かされてしまうのでしょう。

なっちゃんとママのやりとりに涙腺が・・・

d39da9209cb2068f2a09a543d68fbfe0_s
出典:http://www.photo-ac.com

本当に素敵なのは、この絵本の終盤のシーンです。

なっちゃんのママは、なっちゃんのがんばりや、さびしい気持ちにちゃんと気づいていて、「“ちょっとだけ”でいいからだっこして」というなっちゃんを、いっぱい抱っこしてあげるのです。

ここで、いつもさびしい気持ちを我慢している上の子も、上の子を我慢ばかりさせていると心苦しく思っているママも、どちらの気持ちも優しく満たされ、ス~っと心が軽くなるのですね。

バイブルと言われる絵本ですが・・・

52ea94705813baa8ba79b3af3237337a_s
出典:http://www.photo-ac.com

この絵本は、兄弟育児のバイブルのように言われ、2人めを妊娠した際に家族からプレゼントされたり、保育園や幼稚園で記念に贈られたりすることも多いといいます。

それだけ、共感を感じる人も多く、これからもたくさんのママたちに読み継がれていく絵本となることでしょう。

ただ、中には感受性の強い上の子に読み聞かせたところ、赤ちゃんの誕生を嫌がるようになった、とか、上の子に我慢を強いるような内容が嫌、という方々もいらっしゃいます。

この絵本を大好きになるお子さんも多いのですが、衝撃を受けて泣いてしまう子や、なっちゃんを「嫌い」という子もいて、やはり一概に全ての母子に向けて、という絵本はなかなか無いものだなぁという感想も持ちます。

この絵本は子どもに読み聞かせるというよりも、むしろ子育て中の大人のための本という印象を受けました。

上の子の、さびしさを我慢する切ない気持ち、ママや赤ちゃんのために頑張ってお兄ちゃん、お姉ちゃんになろうとするけなげな気持ちを忘れないために、できればパパ・ママに揃って読んでほしい絵本です。

こんな絵本も読んでみては?

ちなみに、そういった意味合いでは、次の絵本もおすすめですよ。

「はじめてのおつかい」筒井 頼子 林 明子

詳細はこちら
「あさえとちいさいいもうと」筒井 頼子 林 明子

詳細はこちら
「あなたってほんとにしあわせね!」 キャスリーン アンホールト

詳細はこちら
「ねえだっこして」 竹下 文子・田中 清代

詳細はこちら

上の子の気持ちに気づいて、胸がキューンとすると思います。

ぜひ、合わせて読んでみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事