「あぁ・・・。」育児中にママが絶句しちゃう瞬間6選

妊娠

家事に育児に、毎日忙しくしているママ。
忙しすぎて、毎日記憶がない・・・。なんてママもいますよね。

育児疲れ 大変
出典:http://select.mamastar.jp/

やることがたくさんあるので、それをこなすために、
どうにか効率よくこなそうと、毎日工夫をしながら頑張っていますよね。

でも、忙しい時に限って子どもがいろいろやらかしてくれちゃうのは、
育児中のあるあるです。
忙しい中、ちょっとゆっくりできる・・・。と思った瞬間に、
思いもよらないことをするのも、
育児あるある。
「あぁ・・・。」
と、絶句しちゃうことも少なくありません。

そんな育児中の絶句しちゃう瞬間をまとめてみました。

おやつを食べようとした瞬間。お昼寝から目覚める

おいしいケーキとコーヒー スマイル
出典:http://ameblo.jp/

やっと子供がお昼寝・・・。
やらなくてはいけない家事などを終わらせ、
「さて、ちょっとのんびりおやつでも食べようかな。」
コーヒーを入れて、おやつを用意し、椅子に座った瞬間に、

「ママ―――!!!」

子ども、お昼寝から目覚める・・・。

何なんでしょうね。
狙ってやっているとしか思えないタイミングなんですよね・・・。
匂いでもするのかしら・・・。

結局コーヒーが飲めるのは、すっかり冷めてからなんですよね。
あぁ・・・。
熱々のコーヒーとおいしいお菓子をゆっくりと堪能したい・・・。

寝かしつけたら寝落ち!起きたら2時・・・。

ママ 子どもと寝落ち
出典:http://spotlight-media.jp/

子どもが起きているうちは、家事もなかなか進みません。
「子どもが寝てからやろう。」
とおもって、洗いものや片付けなどを残したまま子どもを寝かしつけ。

あれ?寝落ちしちゃった・・・。
しかも、夜中の2時・・・。今から起き上がる力もない・・・。

明日予定があるから、家事を終わらせておきたかった。
そんな時に限って、寝落ちしちゃうんです。
疲れているんです。
ママは毎日疲れているんです!!

でも、夜中に目が覚めて愕然とするんですよね・・・。

あぁ・・・。
思い通りに家事をこなして、時間を気にせず、ゆっくり寝たい・・・。

頑張って作った離乳食、一口も食べない・・・。

離乳食 おしゃれ
出典:https://macaro-ni.jp/

離乳食づくり。
他の家族のものも作らなくちゃいけない中、
茹でたり、つぶしたり、細かく刻んだり・・・。
本当に手間がかかります。
ついついいつも同じようなものになってしまうというママもいると思います。
ブログや育児雑誌には、オシャレでかわいくて、おいしそうな離乳食がいろいろ紹介されています。
「よし!!たまには気合を入れて離乳食を作ろう!!」

そうおもって、時間をかけ、盛り付けもかわいく、
渾身の離乳食を作る。
いつもと違う離乳食に、子どもも絶対喜んでくれるだろうなー♡と食卓に出すと。

「・・・。」無反応。
スプーンで食べさせても、プイ!!

どーしてー!?と、ちょっと無理に食べさせようとすると、
手でどけられてガッシャーン!!!!
なんてことも。

あぁ・・・。
時間かかったのに・・・。
いつも通りのものが一番ってことか・・・。

寝かしつけ中に、パパ帰宅!!

寝かしつけ 大変
出典:https://192abc.com/

バタバタの1日の最後の大仕事が寝かしつけ。
もっと遊びたいー!!
でも眠たいーー!!
という、子どもを寝室に連れていき、
絵本を読んだり、お話をしたり、歌を歌ったり・・・。
子どもがあくびをはじめて、目をこすって眠そうにし始める。
やっと寝てくれる♡
と思った瞬間・・・。

「ただいまー!!!」

パパ帰宅です。
その声を聴いた瞬間、今にも寝そうだった子どもが、
パチ!!!っと目を覚まし、飛び起きます。

「あとちょっとだったのに―!!」

これで、寝かしつけは1からやり直し。
これまでの努力も水の泡・・・。

あぁ・・・。
あと10分、いや、5分遅く帰ってきてくれたら・・・。
パパが大好きなのは嬉しいけれど、
パパが子どもに会いたい気持ちもわかるけど・・・。

でも、また1から寝かしつけはきついですー・・・。

出かけようとした瞬間に、ブリブリブリー!

赤ちゃんと一緒のお出かけは準備が大変。
オムツやミルク、おやつ、着替えなどを用意して、
ママの身だしなみや、赤ちゃんの着替えも。

準備の間も静かにはしていてくれない子どもを見ながら、
やっと準備を終わらせて、抱っこひもで赤ちゃんをだっこして、
「よし行くか!!」
その瞬間・・・。

ブリブリブリ―!!

うんちです・・・。
やっと出発できると思ったのに―!!!

うんちを取り替えるために、抱っこひもから赤ちゃんを下して、
オムツを取り替えようとしたら、

「ヤダ―!!!漏れてるー!!」

赤ちゃんのウンチは柔らかいので、勢いで漏れてしまうことも・・・。
そうなると、赤ちゃんの服は全部お着替えに・・・。
勢いあまって抱っこひもや、ママの服にもついちゃったらもう大変・・・。

あぁ・・・。
せめて、抱っこひもで抱っこする前にしてほしかった・・・。

赤ちゃん ママ 笑顔
出典:http://maternity-march.jp/

赤ちゃんとの生活は、予想外のことだらけ!!
「あぁ・・・。」
と思わず絶句してしまうこともいろいろあります。

でも、毎日一緒に過ごすうちに、ママも成長して、
うまい対応方法もわかってくるものです。

失敗は成功の元!!

そう思って、頑張りましょう。
いつかは、絶望してしまったそのエピソードも、
笑い話になりますよ♡

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事