「流行を作るのは私たち!」JKの変貌っぷりにアラサー愕然

ファッション

女子高生の定番、ミニスカ・ハイソックスはもう古い!?
自分たちが一番可愛いと思ってきたスタイルが、今や過去のものになりつつあるなんて・・・。

今どきJKの価値観の変化を目の当たりにして、アラサーに激震が走っています((((;゚Д゚))))

スカート丈はちょい長め

JK3
出典:https://www.instagram.com

ひざ上5cm、制服のスカートはそれが当たり前だったのに、今やその丈にしている子はなんと全体のたった2割。

最近行われた、女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND研究所』の流行に関する意識調査によると、スカートはひざ丈と答えた子が4割近くで1位でした。

9f8757867933b7f4bba37387a4bd5f76-20160906172640
出典:http://www.womaninsight.jp

ひざ丈とひざ上5cm未満で7割近くを占めるというこの現状。
アラサー世代にはにわかに信じがたいのでは?

ソックスは短めが人気

822
出典:http://sharetube.jp

さらになんとなく違和感なのが、ソックスの短さです。

ルーズソックスやハイソックスが女子高生のマストだった時代はすでに過ぎ、今の主流は短めソックス。

クルーソックスやくるぶしソックスを合わせるのが良いのだそうです。

f0ab464fbdffe58ebdf6b502d3618b11-20160906172641
出典:http://www.womaninsight.jp

1位の短め、4位・5位のくるぶしと三つ折を合わせると、半数以上の子が短めのソックスを履いています。

ハイソックス派はわずか15.6%。

EASTBOYの紺色ハイソで闊歩していた時代が懐かしいですね(トホホ・・・)。

どうやらこのソックス短めには、自分をより可愛く見せたいという、女子高生なら当たり前すぎる理由があるようです。

なるほど、見える肌面積の多さが、脚長効果を生み出すということですね。

スカート丈とソックスのバランスをうまく取るのが、足をきれいに見せるコツ、というところでしょうか。

JKの流行はものすごいスピードで変わってる

それにしても驚くのが、流行の移り変わりの早いこと!

一時期幅をきかせていたギャル系のJKは、すでに影をひそめていて、今のトレンドは黒髪に赤リップです。

どんなに可愛くしていたくても、学校ではメイク禁止。

でも、赤リップをつけるだけで肌の血色も良く見せてくれるし、バレないし、トレンド顔に近づくことができるしで、JKにはかかせない最強アイテムになっているみたいです。

黒髪なら学校に怒られることもないし、赤リップとの相性も抜群なので、校則の厳しい学校に通学している子にもぴったりですしね。

遊ぶならSNS受けする場所、自撮りはカメラアプリ、写真を撮るような気軽さで動画も日常的にどんどん撮る、気に入った写真や動画はSNSで公開などなど、コミュケーションの手段の大半を画像にかける情熱がすごい!

JK1
出典:https://www.instagram.com

「流行を作っているのは”高校生”」と81.5%が答えている今回の調査。

この勢いについていくのは、確かに辛いかも・・・。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ファッション」カテゴリの人気記事