子どものころみんな持っていた!懐かしすぎる文房具10選!

ライフスタイル

20140301_6d1f5c
出典:http://tantan-oideyo.ocnk.net

最近ではロフトや東急ハンズなどのセレクトショップなどが定番で、文房具屋さんが減って生きています。しかし、昔は近所に必ず文房具屋さんがあって、そこに売っていたかわいい文具や雑貨は子どもたちが夢中になるアイテムでした。私たちママ世代が子どものころに流行っていた文房具をまとめてみました。

①ロケット鉛筆

2rmn72515_1
出典:http://item.rakuten.co.jp

中に交換用の芯が入ったロケット鉛筆。芯が無くなると使えなくなってしまいます。かわいい絵柄でなかなか捨てられない子供が続出しました。

今でも100均などでよく見かけますね。

②クリスタルポケットカラーペン

10001255_20101108191009_image_450_src
出典:http://yamadastationery.jp

1㎝程の芯を差し替えて使う色鉛筆。カラフルな芯が透けて見えてとてもおしゃれでもっているだけで注目の的でした。ペン先が短くなったら取り出しにくいのはご愛嬌。

③プロフィール帳(サイン帳)

imgrc0065886387
出典:http://item.rakuten.co.jp

女の子ならほとんど持っていたプロフィール帳。進級のクラス替えの時に書いてもらったりして、プロフィール帳が満タンになると、ちょっと自慢でしたよね。丸い部分にはプリクラを貼るのですが、当時は角が丸いものでした。

④ローラー消しゴム


出典:http://tantan-oideyo.ocnk.net

当時、普通の消しゴムより少し値段が高かったローラー消しゴム。みんなが持っていて、自分もどうしてもほしいと、おねだりしていた記憶があります。

ローラーでコロコロしたら消しカスが無くなるという画期的な商品でした。しかし、使っていると粘着力が無くなって、消しカスが取れなくなったりも…。

⑤鉛筆型シャーペン

f0176688_9153772
出典:http://netvillage.exblog.jp

小学校高学年くらいになると、中学生や高校生が使っていたシャーペンにあこがれをいだくように。でもペン先が危ないとか、握力が弱くなるとかで学校で禁止されていたりしました。でも禁止されるほど使いたくなってしまうのが子ども。鉛筆の形をしたシャーペンを使えばばれないと大人気でした。ただし、シャーペンの書き味と鉛筆の書き味は全く違うので、ノートを見られたら必ずばれます。

⑥算数セット

sas1
出典:http://corobuzz.com

当時は小学生低学年のお供的な存在だった算数セット。1個1個に名前を書かなければいけなく、苦労したという人もいるのでは。

⑦メモ帳交換

crx-08328
出典:http://www.dena-ec.com

授業中に、先生に隠れて手紙交換。その手紙交換で使うのはかわいいメモ。手紙だけでなく、メモ自体を交換したりしませんでしたか?1つのメモ帳は同じ柄のものが多かったり、同じテイスト、同じキャラクターのものが多いので、友達とメモ帳を交換して集めていたという子が多数いました。おこづかいでメモ帳ばかり買っていたという人もいました。

⑧フチドール

d431ab0a
出典:http://matome.naver.jp

ふちどり風の文字がかけるペン。フチドールで書いた文字を消しゴムでこすると、ラメだけ落ちて色がかわります。それが楽しくて、使っていたという人もたくさんいました。

⑨プチコロン

匂いつきのペンは使うたびに良いにおいがして大人気でした。だんだんにおいがなくなってしまいますが、可愛い色で使い勝手抜群でした。

⑩缶ペンケース

tinpen02b
出典:http://item.rakuten.co.jp

缶ペンケースも大人気でした。無地からカラフルのまでいろいろバリエーションがありました。ただし、机から落ちるたびにすごい音がするので、使用禁止になることもしばしば。

☆懐かしかったあの頃に…

みなさんはどのくらい使ったことがあったものがありましたか?もしすべて当てはまったら筆者と同世代ですね。日々発展しつづける文房具。使い勝手のいい便利な文房具もいいですが、小学生の頃に流行った文具をふと思い出して、懐かしい友人に会って思い出話をするのも良いですね。昔の話だけでなく、今の子供の流行りなどを話題にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事