知っている人はすごい?意外と知らない名前7選

エンタメ, ライフスタイル

article_020_04
出典:http://manatopi.u-can.co.jp

日ごろよく目にするのに名前がわからない…。これってあるあるですよね。「パンの袋を止めてるあれ」とか「レジにあるアレ」とかで会話が通じちゃったりしていませんか?今回は意外と知らないアレの名前を紹介します。

①とにかくつぶしたくなる「プチプチ」

puti13
出典:http://www.star-click.ne.jp

割れ物や壊れ物を買ったときについてくる、とにかくつぶしたくなる「プチプチ」。正式名称は気泡緩衝材と言います。プチプチつぶすのがとにかく楽しくて、おもちゃにまでなりました。

②裁縫で糸通すやつ

img591_threader
出典:http://matome.naver.jp

みんなから「糸通し」と呼ばれている、なぜか西洋人の横顔が書いてるもの。簡単に糸が通せて便利なんですよね。こちらは「ニードルスレイダー」という名前です。

③twitterにつねにいるアレ

b2d1d95e25c6c697c0777abe67f5ee52
出典:http://blog.esuteru.com

twitterユーザーなら一度は見たことのあること青い鳥。実はこの青い鳥は「ラリー・バード」と言います。NBAのボストン・セルティックスの元選手、ラリー・バードにちなんで名づけられました。世界で最もウォッチングされている鳥といえるでしょう。

④25年ぶりに優勝したチームのアレ

GxNWIHPf
出典:https://twitter.com

25年ぶりに優勝して、今最も乗りに乗っている広島カープ。広島カープのマスコットキャラクターで、プロ野球球団マスコットキャラクターのなかでも最古参の彼。広島では根強い人気がありますが、名前を知っている方はいますか?

この男の子は「カープ坊や」と言います。広島の子供たちはアンパンマンよりもカープ坊やが大好きなんだとか。

⑤食パンを買うと必ずついているアレ

o0480048013715153684
出典:http://ameblo.jp

スーパーで食パンを買うと必ずついてくるパンの袋を止めるやつ。最近では「なんか青森県と形が似てる」と話題になりました。

こちらはバッグ・クロージャーといい、アメリカの企業「クイック・ロック社」の創業者、「フロイド・パクストン」氏の発明品です。アメリカで特許を取得しています。

⑥お店や銀行でお金を乗せるアレ

801294-26
出典:https://www.kaerumon.jp

銀行やお店使われているお金を乗せるトレイ。お金をつかみやすくていいですよね。こちらは「カルトン」という名前です。

ちなみに画材道具にも「カルトン」がありますが、あれとはまったくの別物です(笑)

⑦グリコの走っている人

11797
出典:http://yaplog.jp

グリコのマークで、道頓堀にある特大の看板が有名なグリコの走っている人。これは「ゴールインマーク」という名前があります。創業者の江崎利一氏が考案し。1921年に誕生しました。道頓堀にあるネオンサインは空の部分のネオンが時間によって色が変わり、昼、夕焼け、星空、朝と変化します。

☆いかがでしたか?

どれか知っているものはありましたか?絶対見たことあるけど名前がわからないアレ。今回紹介したのはごく一部です。もし、身近に名前の知らないものがあったらぜひ名前を調べてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ, ライフスタイル」カテゴリの人気記事