可愛いけどママは困る!赤ちゃんの後追いする時期と対処法は?

ライフスタイル

赤ちゃん 後追い 対処法出典:http://www.ana7amel.net

赤ちゃんがハイハイできるようになると始まる”後追い”。

ママの後を追ってずっとついてくるので最初は可愛い!と思ってしまっても、家事がやりにくくなったり、トイレに行くだけで扉の前で大泣きされたりと、ママにとっては大変なことばかりで、次第にストレスに感じることも・・。

そこで、後追いをちょっとでも止めさせられることができる対処法をいくつかご紹介します♪

対処法1 「おもちゃを与える」

赤ちゃん 後追い 対処法出典:http://www.apecknowledgebank.org

後追いをやめさせるには、他に集中できそうなことを見つければいいんです。

一番簡単なのは、おもちゃを与える方法!

興味を示しそうなおもちゃを渡すと、赤ちゃんはしばらくの間おもちゃで遊んでくれるはずです。

その間に、ママはやりたいことを済ませてしまいましょう。

対処法2 「おんぶしてあげる」

赤ちゃん 後追い 対処法出典:http://www.akakomi.com

家事をしなければいけないのに、後追いされてやりにくいというときは、赤ちゃんをおんぶをして家事をしてみましょう。

これなら両手を使って家事もやれて、さらに赤ちゃんもママにくっついていることができるので落ち着けるはずです♪

対処法3 「離れるとき声をかける」

赤ちゃん 後追い 対処法出典:http://emmaroseco.com

ちょっとトイレに行くだけでも、「行ってくるね!」と声をかけるだけで、赤ちゃんは安心してくれます。

毎回一声かければ、赤ちゃんも覚えてくれるので、ママと離れても泣きわめくことが無くなってくるかもしれません。

対処法4 「部屋の視界を広くする」

赤ちゃん 後追い 対処法出典:http://www.houzz.jp

部屋のドアを開けたり大きな家具を片付けて、部屋の視界を広げてみましょう。

いつでもママの姿が見えれば、赤ちゃんも安心して徐々に後追いすることも少なくなってきます。

対処法5 「飽きるまで後追いさせる」

赤ちゃん 後追い 対処法出典:http://conversation.salamzaban.com

後追いする理由は、ママの後をついていきたいだけではなく、自力で移動することができるようになり、あちこち見て回りたいから後追いしてしまうというのも、原因の1つとも言えます。

キッチンなどの危険な場所を除き、赤ちゃんに思う存分後追いさせてみるのも好奇心旺盛に育つ鍵かもしれませんよ。

後追いはいつまで続くの?

赤ちゃん 後追い 対処法出典:http://www.jakabel.com

早い子は6ヶ月頃から始まる後追いは、赤ちゃんの記憶力が大きく発達する10カ月から18カ月頃にピークを迎えます。

そして、2歳になる頃には自立心が少しずつ芽生えてくるので次第におさまってきますが、おさまる時期は個人差があるので目安としてとらえましょう。

 

いかがでしたか?

後追いされるということは、ママが大好きで一緒にいたいと思っている証拠です。

この時期は、ママも出来るだけ家事をすぐに終わらせ、ずっと側にいて遊んであげることが大事!

スキンシップを沢山とる事で、素敵な信頼関係を築くことができますよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事