赤ちゃんや幼児が喜ぶ!100均簡単手作りおもちゃ7選

ライフスタイル

92660
出典:https://kaumo.jp

1歳を過ぎて動き回れるようになった赤ちゃんや幼児はとにかく好奇心旺盛。遊びの幅がどんどん広がっていく年齢でもあります。そういうときは、いろいろな種類のおもちゃで、たくさんの経験をさせてあげることが大切です。低年齢向けのおもちゃは結構値段が高いのに、すぐに飽きてしまうことが多いですね。100均の商品を使っておもちゃを作れば、低予算でおもちゃが手に配意ります。これならすぐに飽きても壊れても気にならないですね。

100均ビーズとペットボトルで♪

ae5cb5b0f267d04207062e9a69039678
出典:http://blog.goo.ne.jp

どこのご家庭にも必ずあるペットボトルに100均で売っているかわいい色でカラフルなビーズを入れてキャップをしめるだけ、あっというまにシャカシャカ音がなって楽しい「マラカス」の出来上がり!

スーパーに売っている小さ目の乳酸菌飲料のフィルムを外して使うと、小さい赤ちゃんでも片手で持ちやすいです。

8040e798-6b12-4d19-a594-adc4c9e81313
出典:http://bunburyoudou.blog62.fc2.com

ペットボトルを2個以上使ったビーズを移動させるタイプも!お金はあまりかかっていませんが、手間はすごくかかってますよね!

ペットボトルで作る場合はキャップをあけてしまわないように。ビニールテープでしっかりと固定しましょう。

☆100均の保存容器て、ふたをポットン♪

12106030_774210876038077_1129572723_n
出典:https://scontent.cdninstagram.com

100均の台所用品コーナーにある保存容器にカッターで丸く穴をあけて、ペットボトルのキャップを2個貼り合わせたものをいくつか用意すれば、ポットンあそびのおもちゃが出来上がり♪お子様が間違って飲み込まないように、キャップは2つ以上組み合わせて大きくしましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
出典:https://iemo.jp

ちなみにこちらは粉ミルクの缶と100均にも売っている画用紙を使って作った、アンパンマンのポットン落とし。

子どもたちはみんなアンパンマンが大好きなので、間違いなし!アンパンマンのお口に入れるポットン落としなので、ペットボトルキャップに画用紙を貼って、食べ物の絵をかいてあげれば、ごっこ遊びもできそうですね。

☆フェイクティッシュボックス

rankingshare-e35166b0c40911e48b9306cfc7d1632bfa40042a3fcd2f154f
出典:https://www.rankingshare.jp

好奇心旺盛な赤ちゃんが必ずやるのが、ティッシュボックスからティッシュを全部出しちゃうという遊び。赤ちゃんは繰り返して遊ぶのが大好きなので、どんどん出てくるティッシュ遊びはたまらなく楽しいのですね。しかし、こっちからみると、全然楽しくなくて、むしろもったいなくて悲しい…。赤ちゃんもママもうれしいおすすめの手作りおもちゃがこの「フェイクティッシュボックス」です。

空のティッシュボックスにティッシュボックスカバーをつけたり、マスキングテープなどでカラフルにして、中には100均に売っているハギレやハンカチを入れるだけ!これだけで、フェイクティッシュボックスの完成!

もうティッシュにいたずらされなくなること間違いなし!

☆子どものあこがれキッチンセット

7e1cc50a-e4c5-4c2e-b0c0-ec8ba3613a5a
出典:http://jyoshikoredou.com

女の子も男の子も一度はあこがれるキッチンセットも実は100均グッズで手作りできちゃいます。買うと結構高いキッチングッズも1000円程度で作れてしまいます。

100均にはかわいいおままごとグッズがたくさん売っています。段ボールを土台にして作れば、お手軽なキッチンができます。実際に使ってる台所用品も豊富なので、自由にアレンジして、自分だけのキッチンを作ってみてくださいね。

☆洗濯バサミで自由にはさもう!

DCIM0470-300x168
出典:http://nagoya-ep.com

100均でも手に入る洗濯バサミ。厚紙に好きな動物の絵を貼って、洗濯バサミをつけるだけで、可愛いおひげやたてがみができちゃいます。

他にもハリネズミやお花、太陽などいろんなアレンジが可能で、指先をつかうので、遊びながら指先の神経発達を促せます。

☆かわいい指人形♪

a0137891_20531761
出典:http://nagoya-ep.com

100均には手袋や軍手もあります。指先に刺繍やアップリケをつけたら、指人形の完成!フェルトや糸もすべて100均でそろっちゃいますよ。

☆手作りおもちゃで子どもの好奇心にこたえよう!

36de3210-3776-45a8-83a5-599dc59ee561
出典:https://kaumo.jp

おもちゃに何万も使わなくったって、手作りをすることで、子供の好奇心を刺激するおもちゃがいっぱい手に入ります。手作りおもちゃで子どもとの思い出の1ページをつくってみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事