パン耳さんの「社畜の育児」が面白いと話題!

ライフスタイル

o0800086813652448503
出典:http://ameblo.jp/komemimi5963

今、アメーバブログで人気沸騰中の育児ブログ「社畜の育児」を知っていますか?2児の母でワーキングマザーであるパン耳さんの育児絵日記にたくさんのママから「あるある」と共感を呼んでいます。人気の秘密はプロの漫画家のようなタッチで描かれる子育てエピソード。子供の成長とともに現れるパン耳さんのお悩みエピソードにママたちは共感しているのです。

☆「社畜の育児」ってどんなブログ?

「社畜の育児」はパン耳さんが描いた育児ブログです。以前は「オタクの育児」という名前でした。下の子のミミ子ちゃんの1歳誕生日ととある事情によりワーキングマザー(=社畜)になってしまったパン耳さんとそのご家族のエピソードが描かれています。

≪登場人物≫

・パン耳さん

t01500157_0150015713711698177
出典:http://ameblo.jp

病院で放射線技師として時短勤務をしているワーキングマザー。休みは日曜日のみと多忙。8時から16時まで勤務して保育園にお迎え、17時半くらいまでダンゴムシをひたすら捕獲など外遊びを楽しんだり…。そのために週1日の少ないお休みの日には作り置きおかずを大量に作っています。

・パン子ちゃん&ミミ子ちゃん

無題
出典:http://ameblo.jp

パン耳さんのブログにはパン子ちゃん(2013年9月生まれ)とミミ子ちゃん(2015年5月)の2人の娘さんが登場。

パン子ちゃん…「果てしなく元気で疲れることを知らない。外に出ないと狂ってしまう。」お外遊びが大好きな女の子でダンゴムシを捕まえたり、BB弾を集めたりセミの抜け殻を集める様子などが描かれています。

ミミ子ちゃん…「比較的手がかからない。」断乳に成功したあと、食に関心があり、よく食べて、最近二重あご気味に…

・夫さん

t01500157_0150015713711698179
出典:http://ameblo.jp

「パパ兼お母さん。私よりお母さん。」時々ブログに登場するパン耳さんのご主人。夜泣きがあり、離乳食をあまり進まないミミ子ちゃんのために、お盆休みに断乳を自ら考案し、夜中の寝かしつけを担当したり、子煩悩で育児に協力的なご主人です。

このご主人の登場姿が上半身裸にエルゴといういで立ちが多く、ついつい笑ってしまいそうになりますね。

☆「社畜の育児」エピソードまとめ

社畜の育児ではプロの漫画家のようなイラストで描かれたエピソードが人気。いくつか紹介していきます。

①パン耳さんが社畜になった理由…

無題1
出典:http://ameblo.jp/komemimi5963/

パン子ちゃん生後5ヶ月~1歳になるかならないかくらいまでは旦那さんのご実家で2世帯住宅で同居だったというパン耳さん家。パン耳さんより年上の義妹と義父がありえなさ過ぎて、同居解消という状態に。嫁姑問題などよくあることですが、義母は良い人でも小姑や義父が非常識などというのはよくある話ですね。

同居解消により、2世帯のローンと中古マンションのローンというWローンで社畜になってしまったそうです。

これが「オタクの育児」から「社畜の育児」になってしまった理由だそうです。

②もったいないお化け

無題3
出典:http://ameblo.jp

ごはんを好き嫌いして残してしまうパン子ちゃん。「もったいないお化けがくるよ」といっても「お化けはいないんだよ」と言われてしまう始末。悔しくなって、紙袋を使って即席で作ったら、パン子ちゃんとミミ子ちゃん大号泣!紙袋の中でほくそえんでいたそうですが、旦那さんにp怒られてしまい、パン子ちゃんの中でパパ>お化けという図式になってしまったそうです。

③定番!一緒に料理☆

無題2
出典:http://ameblo.jp

食べムラのあるミミ子ちゃん。バランスよく食べてもらうために実践しているのが、お弁当箱ごはんや定番の一緒に料理。1人でやれば2、3分で終わることもパン子ちゃんとやると5倍かかってしまいます。でも自分で作ったものはもりもり食べてくれるそうです。夕方の忙しい時間に大変ですが、この笑顔が見たくてがんばれるそうです。

④本当は叱りたいけど…

無題4
出典:http://ameblo.jp

仕事に行く直前、麦茶を思いっきりこぼしてしまったパン子ちゃん。叱りたいけど、そこはぐっとこらえて、「水筒にお茶を入れようとしてくれたんだ…」とほめるパン耳さん。心の中ではぬいぐるみをドスドス殴ってこらえている様子が共感ですね。せっかくやってくれたのに叱ってしまったら子どもを傷つけてしまう。それをぐっとこらえたパン耳さんさすがです。

⑤非パイ三原則

無題5
出典:http://ameblo.jp

パン耳さん家がミミ子ちゃんの断乳時に心がけていた「飲まない!!見せない!!触らせない!!!」という非パイ三原則。

散歩や児童館に遊びに行って気をそらしたり、のどを常に潤して、お煎餅を上げたり、寝かして付けは「添い父」で徹底的におっぱいから話していたというパン耳さん。寝かしつけはパパがやってくれる人というのはまだまだ少ないのでうらやましいですね。

☆「社畜の育児」で笑ってストレス解消しよう!

o0960064013733147018
出典:http://ameblo.jp

家事・育児・仕事と毎日を忙しく過ごしているママさん。お子さんが元気すぎる、イヤイヤ期、離乳食を食べてくれない、トイレトレーニングが進まないなど、子育ての悩みが尽きないママさん。

そんなママさんと同じ悩みを漫画として面白く描いているパン耳さん。パン耳さんのブログを読むことで、明日も頑張ろうと疲れを吹き飛ばすことができます。ぜひ、育児に悩んでいる今こそ、パン耳さんのブログを覗いてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事