パパにはわかってほしい、育児はここが大変なんです!

ライフスタイル

top_img (1)
出展:http://mamanomori.jp/
母親は毎日、育児をするのが当たり前。世の中ではそう思われています。確かに自分で産んだ我が子、かわいいに決まっていますし、子どものお世話をするのは、母親自身だって当たり前だと思っています。

でも、そんな母親だって育児を大変だと思うことがあるのです。まわりの人、できれば1番近くにいる子どもの父親にはわかってほしい、子育ての大変なことをまとめてみました。

自分の予定なのに自分1人で決められない

11002063171 (1)
出展:http://amanaimages.com
「今日は飲み会だから遅くなる!」父親は平気でそういいますよね。もちろん仕事の付き合いがあるのはわかります。たまにはお酒を飲むことも必要だと思います。母親は出かけることがうらやましいのではないのです。出かけることを、誰にも相談することなく決めることができる父親がうらやましいのです!

母親が出かけるときは大変です。子どもを誰にみてもらうのか?この日は子どもを頼める人がいるのか?全てをクリアしなければ自分だけで出かけることができません。常に子どもが優先のスケジュール。それが当たり前と思われているかもしれませんが、母親にとっては、それがとってもつらいのです。

毎日の食事作りの大変さ

4444735_m (1)
出展:http://www.lyceum-planta.com
まだ離乳食しか食べられない子や、幼児を抱えている人は毎日戦争です。ご主人と自分、大人が食べる食事と子どもが食べる食事を作り分けなければいけません。

子どもが2人いる場合はさらに大変。離乳食と幼児食、そして大人食…。1日中食事を作っているような気分になってきます。ご主人は、家に帰ってくれば食事ができている状態なので、妻がどれほど大変な思いをして食事を作り分けているのか、想像もできないでしょう。

全てのことが思い通りにいかない!

noirose-1 (1)
出展:http://iku-mama.jp
寝てほしいときに寝てくれない、食べてほしいときに食べてくれない…。子育てはすべて子どものペースです。早く寝てもらって、その間に部屋を掃除したい!早く食事を終わらせてお洗濯をしたい!育児と家事を抱えている母親は、子育てしながら家事をするといったバランスをとりながら毎日を過ごさなくてはいけません。

相手が子どもだから仕方がないとはいえ、思い通りに動けないことのストレスは、相当なものなのです。

子連れででかけることの大変さ

normal (1)
出展:https://cuta.jp
毎日の幼稚園や保育園への送迎、日常品のお買い物など、小さな子どもを1人で連れてお買い物することの大変さ。雨なんて降ったら最悪です。言うことを聞いてくれない子どもや赤ちゃんを連れて出かけることがどれほど大変か、これはやった人でないとわからないことかもしれません。

でも、毎日そんな思いをしながら子どもを送迎して、毎日の食事を作っていることを、少しでもわかってもらいたいのです。

母親には代わりがいないことの重圧

Mother-hugging-her-child (1)
出展:http://health-to-you.jp
母親である自分には、代わりがいない…それが母親自身にも良くわかっています。その想いがあるからこそ母親は子どものために生きていけるのですが、逆にそれが母親にとって大きな重圧となっている部分もあるのです。

「私がもし病気になったら、この子はどうなるの?」「自分がもし死んでしまったら…」子どもの面倒をみている自分の代わりになる人がいないというその思いが、母親自身を苦しめてしまうのです。その重い重圧を母親自身が抱えきれなくなってしまい、心が病んでしまう母親もいます。

「子どもには父親もいる」そのことを伝えてほしい

7a7bc1c68b833e1d14db1c3b3fc7e11e (1)
出展:http://xn--cck1d7d6c.com
子育ては母親1人で抱える必要はない、側には父親もいるし、おじいちゃんやおばあちゃんもいるのです。子どもを守り育ててくれる人が側にいるということ、サポートしてくれる人がすぐそばにいることを、母親に伝えるようにしてほしいのです。

ちょっとしたことを一緒にやってくれるだけで、母親も安心して子育てをできるようになるでしょう。そして、毎日頑張って子育てをしている母親の大変さを、少しでも父親やまわりの人が理解してくれるだけで、救われます。大変なときにはいつでもそばにいる、そういうことをパパには言ってもらいたいのです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事