赤ちゃんの寝かしつけで覚えておきたい大切な5つのこと

妊娠

早く寝てほしいのに、いつまでもグズグズ・・・。

自分も疲れているのに、赤ちゃんの寝かしつけが上手くいかずに、パパやママのイライラも募るばかり。

そんな毎日にホトホト困っているというママたちに、もう一度見直しておきたい、赤ちゃんがスムーズに眠りに入るためのポイントを5つご紹介します。

生活リズムを整えるのは、赤ちゃんにも大事なこと

a0006_001870
出典:http://www.ashinari.com

うまく寝てくれない赤ちゃんにイライラする前に、そもそも赤ちゃんは寝るのが下手、ということを覚えておきましょう。

赤ちゃんはまだ、睡眠リズムが未発達な上に眠りが浅いため、どうしても大人のようには上手に眠れないのです。

ですから、できるだけ体内リズムをしっかり作る手助けをするためにも、生活リズムを整えてあげましょう。

朝はできるだけ7時までには起こし、カーテンを開けて日の光を浴びさせてあげること。

顔拭いて着替えをさせ、日中は外にお散歩に連れて行ったり、遊ばせたりし、夜は寝る時間の30分くらい前になったら室内を暗くするなど、メリハリをつけるようにします。

ただし、日中に興奮しすぎると寝つきが悪くなるので、あまり騒がしい環境に置くのは良くありません。

赤ちゃんがリラックスできる環境を作ってあげることが大切です。

就寝時の環境を見直してみる

5285e3f36926adf82298e062885d245b_s
出典:http://www.photo-ac.com

寝つきをスムーズにするには、部屋の環境を整えることもポイントになります。

明るい場所やうるさい中では、大人だって眠れませんよね。

それは赤ちゃんにとっても同じこと。

部屋が暑すぎたり寒すぎたりすると、赤ちゃんは大人よりも敏感なので、寝つきの悪さや寝ぐずりの原因になります。

温度や湿度を心地よく調整してあげましょう。

部屋は出来れば真っ暗が良いそうなので、豆電球も消してあげればなお良し。

もちろん、部屋の中や寝具は清潔に保つようにして下さいね。

スマホ、テレビなどを見せるのは控えめに

d91721eec938f4ad8acac775da4e7ce0_s
出典:http://www.photo-ac.com

大人でも寝る前のスマホやテレビは安眠を妨げ、寝付きも悪くすることがわかっています。

まして赤ちゃんの寝かしつけに利用するのはNG。

例え一時的に効果があったとしても、長い目で見ると逆効果になってしまうそうです。

日中のテレビの見過ぎにも気をつけましょう。

興奮して寝つきが悪くなる要因のひとつとして、以前から専門家が注意を促しています。

入眠儀式で赤ちゃんにタイミングを伝える

ab94a0744c85655a98bbe435071e4867_s
出典:http://www.photo-ac.com

生活リズムを整える中で毎日の寝る時間も決め、その時間になったらいつも同じことを繰り返すようにします。

そうすることで、赤ちゃんも安心して眠ることができます。

毎日違うことをしていると、赤ちゃんは不安になって、寝つくタイミングがわからなくなってしまうそうですよ。

入眠儀式の一例をあげておきます。

・子守唄を歌う
・絵本の読み聞かせをする
・背中を少し強めにトントンする
・おくるみやタオルなどで全身をくるんであげる
・頭や眉間を優しくなでる
・いつも同じものと寝かせる(タオルやぬいぐるみなど)
・小さな音でモーツァルトなどの音楽を流す
(耳をすませば聞こえる程度の本当に小さな音でOK)

どんな儀式があっているのかは、赤ちゃんによって差があるので、ピッタリの方法が見つかったらそれを繰り返してあげて下さいね。

寝る前のリラックスタイムがカギ

b71681adf9efa8e1d017271e7e45e8f9_s
出典:http://www.photo-ac.com

「入眠儀式」の前に、リラックスタイムを作るのも、赤ちゃんを心身ともに落ち着かせることができるので効果的です。

部屋の明るさも、30分くらい前から少し落とし、室内もできるだけ静かにしてあげましょう。

ママやパパも自分も一緒にリラックスするつもりで、ベビーマッサージや足つぼマッサージをしてあげるのもいいですね。

a0001_006368
出典:http://www.ashinari.com

ただし、マッサージは必ず毎日しなくちゃ!と思うとそれが親のストレスになったりもするので、気分がのらない時はしない、程度に気楽に考えていいと思います。

いかがだったでしょうか?

参考になることがあれば、ぜひ試してみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事