とにかく美味しそう!ジブリに出てくるごはん7選

エンタメ

ジブリ映画と言えば、美味しそうな食事が数多く登場することでも有名です。

映画のシーンを見ながら再現にチャレンジする人も続出する、とにかく美味しそうなジブリに登場するごはんを紹介します!

1.『ハウルの動く城』

image
出典:https://retrip.jp

ハウルの動く城に登場する朝ごはんのシーン。ベーコンと目玉焼きというシンプルなメニューなのにとにかく美味しそう。

ジュージューとベーコンから溢れ出る肉汁が食欲をそそります。

2.『となりのトトロ』

image
出典:http://matome.naver.jp

となりのトトロで、サツキがお父さんとメイの為に作るお弁当。とてもシンプルな内容ですが、七輪で焼いた魚の香ばしい匂いが漂ってきそうです。

他にも川の水で冷えたキュウリやよく育ったトウモロコシなど素材そのものの魅力を感じるシーンが多い映画です。

3.『崖の上のポニョ』

image
出典:http://foodline.jp

台風で停電になった時に、リサが宗介とポニョの為に作るハム入りラーメン。

台風という非常時の中で食べる暖かい料理ということで、さらに有り難みが増します。

4.『コクリコ坂から』

image
出典:http://mono764.blog137.fc2.com

コクリコ坂は美味しそうな朝ごはんと共に1日が始まる映画ですが、登場する他の食べ物もとっても美味しそうです。

夕暮れ時の商店街で、風間さんが海に買ってくれたコロッケもそのうちの一つ。淡い恋の始まりを予感させる印象的なシーンでもあります。

5.『千と千尋の神隠し』

image
出典:http://mery.jp

千と千尋の神隠しでは、初めの方でお父さんとお母さんが屋台で食べまくる中華料理か台湾料理のようなものも印象的ですが、『美味しそう』と言えばこちら、ハクが千尋にくれたおにぎり。

きっと涙でちょっぴりしょっぱい味がしたはずです。

6.『魔女の宅急便』

image
出典:http://cocoapot8cinnamon.blog103.fc2.com

焼きたてのパンやにしんのパイ、ミルク粥やパンケーキなど次々と魅力的な料理が登場する魔女の宅急便ですが、「食べてみたい!」と誰もが思っただろう料理がこちら。

青い屋根の家に住むおばあさんがキキのために焼いてくれたチョコレートケーキ。これなら真似できそうです。

7.『天空の城ラピュタ』

image
出典:http://www.maniado.jp

目玉焼きをトーストに乗せた『ラピュタパン』やドーラが豪快にハムにかぶりつくシーンを再現したこたがある人も多いと思いますが、忘れてはいけないのがこちら。

炭鉱で働くパズーのテイクアウトディナー、肉団子入りのスープ。身体の芯からポカポカ温めてくれそうなメニューです。

いかがでしたでしょうか。とにかく美味しそうですよね♪誰もが憧れる定番の『ジブリごはん』からうっかりすると見逃してしまいそうなシーンまで。

登場する料理に注目しながら映画を見てみるのも面白そうです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事