「美容にはハグが効果的!」抱き合うことでキレイになれる理由

美容

always-beautiful-best-black-and-white-Favim.com-3435936
出典:Favim.com

好きな人と抱き合うことで安心感を得たり、気持ちが満たされることはありますよね。そしてとくに女性は「恋をしているとキレイになる」と言われるぐらい、お肌や髪の毛のツヤが変わってきます。

しかし、海外サイトで発表された記事によると、恋人同士だけではなく、友達同士でハグすることでも、美容・健康に効果的だというのです。

大人になるにつれて肌を重ねる回数が減る

子供の頃は、恥ずかしさもなく親に抱っこされたり、手をつなぐこともあるでしょう。

そして小学校までは友達同士で手をつなぐことも多いですが、思春期を境にして、スキンシップに恥ずかしさを感じるようになります。

とくに日本では「ハグ」や「キス」をいったスキンシップをとる習慣がなく、恋人とする特別な行為とされています。

しかし、大騒ぎする子供を抱っこした瞬間に泣き止むことを考えても、「ハグ」(抱き合うこと)の効果は計り知れないものがあるのです。

ハグは心拍数を低下させる

beach-beauty-boyfriend-couple-Favim.com-2285414
出典:Favim.com

アメリカのノースカロライナ大学の研究によると、日頃からパートナーとハグや、夜の営みをしていない人は、している人に比べて、毎分10回も心拍数が速かったことが判明しています。

恋人とハグをすることで、自分の存在が承認されて、落ち着いた気持ちになることも要因ですが、これは友達であっても同じです。身近な誰かに抱きしめられることで、自分の存在を確認して、落ち着いた気持ちになれるのです。

免疫力が向上する

”抱擁ホルモン”とも呼ばれる「オキシトシン」は、ハグをすることで脳下垂体から分泌されることで知られています。

そしてオキシトシンは、体の免疫力に大きな影響をあたえることが、あらゆる研究で解明されているのです。

免疫力がアップすることで、いつまでも健康でいることができて、しかもストレスを受けにくくなるため、美容にも繋がりやすいのです。

触れ合いはストレスを緩和させる

hug-love-Favim.com-3414754
出典:Favim.com

赤ちゃんが親に抱きしめられることで泣き止むことは、大人であっても同じです。

アメリカのジョージア州エモリー大学の研究によると、肌を触れ合うことでストレスが緩和されたという報告がなされ、とくに幼少期には著しい兆候が見られたそうです。

試験用のラット(ねずみ)によるものですが、その効果は人間でも同じだと断言されています。

たとえ友達同士であっても、ハグをするのは照れくさいかもしれません。とくに男女であれば尚更でしょう。

しかし大切な人をハグして、ハグをされることには、健康でキレイな女性になるためのメリットがたくさんあるので、ぜひ習慣にしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

美容」カテゴリの人気記事