絵本「ちいさなあなたへ」に涙する!育児に疲れ切ったママたちへの珠玉の贈り物!

ライフスタイル, 妊娠

絵本「ちいさなあなたへ」とは?


” target=”_blank”>本の詳細はこちら

累計50万部突破

あのひ、わたしは あなたの ちいさな ゆびを かぞえ、 その いっぽん いっぽんに キスを した」ではじまるこの絵本には、母であることのすべてがつまっています。
親でいることの喜び、不安、苦しみ、つらさ、寂しさ、子どもへの思い――
普遍の真実が、あたたかな絵とシンプルな言葉で語りつくされ、読む人たちの涙をさそいます。
だれもが一生の宝物にしたくなるような絵本です。
アメリカで発売されるや、アメリカじゅうの母親を号泣させ、NYタイムズやAMAZONの児童書分野で、ハリー・ポッターをおしのけて1位の座を獲得しました。母親や、これから母になろうとしている女性、巣立とうとしている子どもたち……
それぞれがそれぞれの読みかたをできて、それぞれの感動を味わえます。

出典https://www.amazon.co.jp

とてもシンプルで簡単な言葉が選ばれ、それゆえにじわじわと心に沁みる絵本です。

初めて赤ちゃんを産んだとき、こんなに小さくて、触ると折れそうなのに、1本1本の指が繊細に出来上がっていることに感動したのを思い出しました。

どんなに疲れてイライラしていても、初めて我が子に触れた日のことを、忘れずにいたいと思いました。

読んだママたちの声

t_9784072559932_p01
出典http://www1.e-hon.ne.jp

娘と手をつなぎ、娘の髪をとかし、娘の寝顔を毎晩見られる今、娘との1分1秒をもっともっと大切に、そして、大いに楽しみたいな、という思いが以前にも増して強まりました。

出典http://www.ehonnavi.net

母親になってまだ4か月の私なので、
まだまだ新米なのですが、この絵本を
読んで、母であることの偉大さを感じました。
大切に娘を育てていきたいと、強く思いました。

出典http://www.ehonnavi.net

年月を重ねるごとにこのストーリーは、私と娘の現実のひとかけらと
なり、重みを増していくんだろうなと感じました。
この本は、娘が私の元を巣立っていく日にプレゼントしようと思います。
その日まで、時々ページを開いては、「その日」を思いながら、
胸がいっぱいになるだろうなと思います。

出典http://www.ehonnavi.net

自分でもどうすることもできない自己嫌悪の日々でこの絵本と出会いました。
今は私の手を必死で握るこの小さな手が離れる日がきっと来る。そんな当たり前のことを痛感し涙が止まりませんでした。
この子の長い長い人生でこんなに一緒に過ごすのはそう長い時間じゃない。叱るより褒めてやろう、そしてなるべく笑顔で過ごさせてやろう、と心から思い、娘との時間を大切に感じさせてくれる素敵な絵本でした。

出典https://www.amazon.co.jp

第一子、妊娠中に初めて読みました。
読み終わったあと、自然と涙が溢れてきました。
自分達もこんな思いで育てられてきたのかと思うと、
親に感謝の気持ちでいっぱいになると同時に、
親の切なさ、寂しさも感じ、胸がいっぱいになります。

出典https://www.amazon.co.jp

すべてのママの心の届く絵本

1人の女性が妊娠して、出産して、我が子を育てていく過程で感じる、すべての感情に訴えかける絵本です。

これを読んで涙しないママは少ないでしょう。

赤ちゃんが子供になり、子供と大人の中間に育ち、大人になり親になる、そのすべてを見守り続けるのが母親です。

そして、自分が死んだ後の我が子のことも心配し、見守り続けたいと思います。

我が子を愛するママの心に癒しを贈る絵本です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事