ママ友のリアルな世界を描く「ママ友がこわい」怖くて思わず絶句

ライフスタイル

「ママ友がこわい~子どもが同学年という小さな絶望~」というコミックエッセイが多くのママの間で話題となっています。リアルすぎるママ友付き合いのダーティーな部分にスポットを当てているこの作品。「リアル過ぎて怖い・・」という感想も多く聞かれます。
無題
出典:https://cuta.jp
大人なのに「仲間はずれ」や「無視」「悪口」など・・。ママ友と言えば、ランチにおしゃべり、楽しそうなイメージとは裏腹に、リアルな世界ではかなりダーティーな事も多い様です。発言小町のサイトでの反響が大きかった事から出版に至った本作品。内容の一部をご紹介します。

無視・陰口は当たり前

500x0_57d04aec-7e20-4961-af5c-04dd0a010072.jpg
出典:http://ddnavi.com
以前は仲良くランチにも行っていた「あの人」。ささいな事から関係がこじれて挨拶をしても無視されるように。みんなで話をしている内容は、私の悪口。それでも笑顔で挨拶をする主人公のママ。偉すぎですよね。朝から無視なんてされると、一日が憂鬱になってしまいますよね。

良くママ友がグループで長時間立ち話をしている姿を見かけますが、こんな現実を知ってしまうと、知り合いを見かけても、なんだか声を掛けるのが怖くなってしまいそうです・・。

周りの人も同調

500x0_57d04aec-7e20-4961-af5c-04dd0a010072.jpg
出典:http://ddnavi.com
夏祭りの買い出し係を決める保護者会。「あの人」の一言で意図的に主人公ママは係に選ばれてしまう。「はじめから立候補しろっつうの」、そう聞こえるように言い放った「あの人」。そして周りも同調してしまう・・。

周りのママ達の中には分かっている人もいるかもしれません。でも敵に回したくない、自分も同じような目に遭いたくない・・そんな気持ちから同調してしまう。長いものに巻かれろ精神なのでしょうか。
500x0_57d04aec-7e20-4961-af5c-04dd0a010072.jpg
出典:http://ddnavi.com

孤独な世界

500x0_57d04aec-7e20-4961-af5c-04dd0a010072.jpg
出典:http://ddnavi.com
ささいな事でも、誰かに聞く事すら出来なくなる主人公。孤独ですよね・・。そもそも幼稚園の役員は子供の為にするのに、ママがこんなに辛い思いをしないといけないなんて、悲し過ぎます。

ちょっとした会話のズレが悪い噂話に

500x0_57d04aec-7e20-4961-af5c-04dd0a010072.jpg
出典:http://ddnavi.com
子供を介して解釈の異なった内容が悪い噂話として広がっていった今回のケース。同様のケースは意外と有りそうだなと思いました。一方的な解釈・思い込みで、周りの人を自分の味方につけて特定の人の悪い噂を広げるのは、イジメと同様の行為ではないでしょうか。

もし子供の性別が違っていたら

500x0_57d04aec-7e20-4961-af5c-04dd0a010072.jpg
出典:http://ddnavi.com
自分の子供と「あの人」と子供の性別が同じ。もし違っていたら・・、そんな思いも頭をよぎります。

孤独が深まっていく

500x0_57d04aec-7e20-4961-af5c-04dd0a010072.jpg
出典:http://ddnavi.com
園で孤独、夫も自分の気持ちを分かってくれないと、どんどん孤独になっていきますよね。誰か一人でも良いので、そばで気持ちを聞いてくれ、分かってくれる人がいると少しでも救われるのではないでしょうか。

あの人が抱えていた心の闇

500x0_57d04aec-7e20-4961-af5c-04dd0a010072.jpg
出典:http://ddnavi.com
「あの人」も実は心の闇を抱えていました。2人目を望む気持ちとプレッシャー。実はそれを主人公ママにぶつけていたのです。
500x0_57d04aec-7e20-4961-af5c-04dd0a010072.jpg
出典:http://ddnavi.com
自分勝手な気持ちから、周りを巻き込んでいた様子が良く分かります。
500x0_57d04aec-7e20-4961-af5c-04dd0a010072.jpg
出典:http://ddnavi.com
自分のしてきた事に反省の気持ちが芽生えたのは、2人目を妊娠して気持ちに余裕ができ、自分の幸せに気づいた時。あまりにも勝手な人間性に呆れてしまいます。でもこんな事がママ友間で、現実として起きているんですね・・。

明日は我が身と思わせる、他人事とは思えないストーリー。「ママ友とは?」そんな事を考えさせられる物語です。
本の詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事