アラサーは第2の思春期!?アラサーに訪れる心の変化

ライフスタイル

アラサーとは、25歳から34歳ころのことを言います。
この時期の女性は、いろいろと心に変化が訪れるようです。
そのため、「第2の思春期」とも言われるようです。

アラサー女性 悩み
出典:http://news.ameba.jp/

そう言われてみれば・・・。
と思うこともあるはず。

アラサーの心の変化について紹介します。

ガールズトークが楽しくなーい!!

ガールズトーク 女子会
出典:http://girl.sugoren.com/

ガールズトークというと、恋愛の話が主になります。
「彼氏いるの!?」
から始まって、出会いのことから喧嘩の話など、
彼氏のいろいろな話で盛り上がりますよね。
「彼氏はいない」と言っても、
好みのタイプや、片思いの相手など、
どんどん盛り上がれちゃうのがガールズトーク!

でも、アラサーになってくると、
「彼氏がいない。」とは言いにくい・・・。
「彼氏、いる?」の一言が妙に重くなってくるのがこの時期です・・・。

同世代の友人は結婚したり、子どもがいたりすることも。
彼氏がいないというのは、かなりのプレッシャーになってきます。

彼氏がいない時でも楽しくガールズトークができるのは、
20代前半まででしょうか。

結婚・出産が現実的になってきた―!!

結婚したい アラサー
出典:https://twitter.com/

小さい頃の夢が「お嫁さん」という女性もいるはず。
10代や20代前半の頃は、結婚や出産に夢を持ち、
楽しみにしている女性が多いと思いますが、
アラサーになると、急に現実味がわいてきます。

「今までの生活のペースが崩れるのは不安・・・。」
「パートナーとなる人と、長い間仲良くやっていけるのか・・・。」
「ちゃんと生活していけるのか・・・。」
「痛い出産を耐えられるのか・・・。」

いろいろな知識も得てくるアラサー。
夢だった結婚や出産も、不安に感じてきます。

稼がなきゃー!!

仕事に悩む女性
出典:http://yamashitamasahiro.com/

20代前半までは、楽しく仕事をしたい。
もしうまくいかなかったら、また次を探せばいい・・・。
そんな風に思っていた女性もいるかもしれませんが、
アラサーになると、やっぱり収入は大切。
アラサーになって、親のすねをかじるわけにはいきませんし、
収入が無くては、心に余裕もなくなってきます。

アラサーの大人の余裕を持つためには、
しっかり稼がなくちゃいけません・・・。

プレッシャーが半端ない!!

悩む女性 疲労感  悩み
出典:http://i-concier.net/

「結婚しないの?」
「彼氏はいるの?」
などという言葉もプレッシャーでしかなくなるのが、アラサー。

それだけではなく、仕事でも重要なポストを任されるようになったりと、
プライベートだけではなく、仕事でのプレッシャーも増えてきます。

プレッシャーが増えていく日々・・・。
プレッシャーから逃げたくなることもあるでしょう。

でも、そこはアラサー。
プレッシャーもしっかり受け入れられるようになりたいものです。

・・・というのもまたプレッシャーに(笑)

目立つのは嫌・・・。

服装に悩む女性 アラサー
出典:http://jo.dokujin.com/

アラサーになると、周りの目のいろいろ気になってくるもの。

トレンドのファッションを取り入れたいけれど、
周りに若作りと思われていないかな・・・。

ピンクのメイクを取り入れたいけれど、やりすぎかな・・・。

悪目立ちはしたくない・・・。
そう思うと、個性をつぶしてしまいがち。
でも、それじゃあ自分の意思と反してしまう・・・。
それも悲しいですよね。

アラサー 女性 楽しく過ごす
出典:http://news.mynavi.jp/

第2の思春期と言われることもある、アラサー。
これまでのいろいろな経験も経て、
若さだけでは勝負できなくなってくる微妙な年齢です。

でも、これまでの経験があるからこそ、
強みになってくる部分もたくさんあります。

アラサーになるとちょっと自信を失いがちになってしまう方が多いですが、
毎日が楽しく、これからの人生がよりよい人生になるためにも、
もっと自信をもって前へ進んでいきましょう!

もちろん、努力することも大切です。
自分磨きも忘れずに!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事