超神秘的!トランスルーセントな生物って知ってる?7選

エンタメ

出典:https://image-kinarino.ssl.k-img.com

世の中には様々な生き物が生息しています。
そしてその中にはまだまだ神秘的な生き物が存在します。

今回ご紹介するのは「トランスルーセント」に分類される生き物です。
その前に、みなさんは「トランスルーセント」って分かりますか?

トランスルーセントって何?

出典:http://www.skincare-univ.com

トランスルーセント(英: translucent)とは、光を通す半透明であるという形容詞であり、近年流行しているデザインに取り入れられた光を活かす性質のプラスティック素材を使われた製品のこと。

出典:https://ja.wikipedia.org

つまりトランスルーセントな生き物とは「半透明な生き物」ということになります。
それでは早速見てみましょう。

トランスルーセント1:グラスキャット

出典:http://www.nettaigyo-zukan.com

骨が丸見えです。
これがトランスルーセントなんですね。

トランスルーセント2:ヒドロクラゲ

223df6a8出典:http://karapaia.livedoor.biz

クラゲはイメージ的にもトランスルーセントがしっくりきますね。
触れるのは危険ですが、鑑賞するとその美しさに心を奪われることでしょう。

トランスルーセント3:エビ

無題出典:http://karapaia.livedoor.biz

エビにもトランスルーセントがいるんですね。
でも内臓までも透明にすることはできないので、黄色く輝いて見えます。
それが逆に神秘的です。

トランスルーセント4:エイ

無題出典:http://karapaia.livedoor.biz

これまでの生き物に比べると透明度が低いですが、それでも普通のエイの腹に比べれば、断然トランスルーセントですね。

トランスルーセント5:デメギニス

出典:https://pbs.twimg.com

これは深海生物の一種ですね。
変わっているのは、この魚は頭部だけ半透明なんですね。
脳もしっかり見えています。
何とも不思議です。

トランスルーセント6:レプトケファルス

出典:http://blog-imgs-56.fc2.com

こちらも完全に中が見えちゃっています。
しかもこの薄さは驚異的ですね。
この写真は成体ですが、妖精はもっとスゴイですよ。

出典:https://i.ytimg.com

骨もまだしっかり出来ていないので完全な透明です。

トランスルーセント7:サルパ

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

これはプランクトンの一種だそうで、単体の写真です。
なんかオシャレな小瓶みたいですね。
でも、これは”連鎖”といって大量発生するのだそうです。
その写真がコチラです。

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

これはちょっと奇妙ですね。
日本近海でも発生したことがあり、越前ガニが被害を受けたこともあるのだそうです。

いかがでしたか?
水中生物が多いようで、目的は外敵から身を守るためだと考えられています。
陸上生物は体を特殊なうろこや甲羅で守ったり、毒を手に入れたりと進化してきましたが、水中ではそういう攻撃的なものから離れ、トランスルーセント化するという進化を選んだなんて、何とも応援したくなる存在ですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事