実はうれしい効果が!赤ちゃんでも飲めるヤクルトの力って?

グルメ, ライフスタイル, 妊娠

yakult
出典:http://michinori.ti-da.net

今や知らない人がいないくらい有名なヤクルト。甘くておいしく、飲みやすい飲みきりサイズで、どこでも手軽に買えるので、一度は飲んだという人がほとんどなのではないでしょうか。スーパーで買えるものからヤクルトレディさんが売りに来るものまで商品のラインナップはいろいろあります。でもヤクルトの効果については意外と知られていません。今回はヤクルトについて紹介します。

☆ヤクルトのラインナップについて

screencapture-yakult-co-jp-products-cat-1-1-html-1474610799336
出典:http://www.yakult.co.jp

現在ヤクルト本社が取り扱っているヤクルトのラインナップは全部で7種類。みなさんがスーパーなどで見かけたことがあるとは「Newヤクルト」などではないでしょうか。じつはヤクルトって一口に言ってもこんなに種類があるなんて驚きですよね。この7種類のうち、「ヤクルト400」「ヤクルト400LT」「Newヤクルト」「ヤクルトAce」は特定保健用食品に指定されています。

ちなみに「ヤクルト400」や「ヤクルト400LT」は宅配のみの取り扱いとなっています。

☆ヤクルトの効果って?

ヤクルトの効果について知っている方はあまり多くはないと思います。ヤクルトにはどのような効果があるのでしょうか?

①乳酸菌がたくさん含まれている

long_img01b
出典:http://www.nttcom.co.jp

ヤクルトといえば、乳酸菌「L-カゼイシロタ株」。でも乳酸菌がどう体にいいのかしっかりと答えられる方はなかなかいないのではないでしょうか?

乳酸菌は糖分を利用して酸を作る細菌の1つで善玉菌の1つと言われています。腸内にもともと存在する乳酸菌を増やして、腸の運動を促して、有害な菌が増えないように働きかけます。ヤクルトには乳酸菌「L-カゼイシロタ株」が200億個~400億個存在しており、生きたまま腸に届いて、善玉菌を増やして悪い菌を滅ぼして、お腹の調子を整えることができます。

②妊娠中でも飲める

81290
出典:http://nmjyouhou.com

妊娠中は自分で飲んだり食べたりしたものがお腹の赤ちゃんに影響してしまうので、飲み物や食べ物には気をつかいます。

ヤクルトってどうなの?と思っている方もいるかもしれません。実はヤクルトは妊娠中でも飲むことができます。でも少々カロリーが気になるので、妊娠中のヤクルトは「ヤクルトLT」がおススメです。

③免疫力がアップする!

worry-woman1_comp
出典:http://any-stress.com

毎日忙しいママ。家事や育児、仕事で毎日目まぐるしく動いています。疲れがたまって倒れてしまう…なんてことになったら大変!

ヤクルトを飲むことで免疫力が高まるってご存知ですか?免疫は外から入ってきたウイルスや体の内部で起こった異常から守ってくれる細胞です。この免疫細胞の7割は腸から作られています。つまり、腸の働きを活発にしてくれるヤクルトは免疫力を高める救世主という存在なのです。

もちろん幼稚園や保育園で病気をもらいがちなお子様にもぴったりです。

☆ヤクルトの効果的な飲み方は?

yjimage
出典:https://cafy.jp

ヤクルトは基本的にいつ飲んでもOKなのですが、「1日1本食後」がおススメだそうです。

量が少ないですが、1日たくさん飲むといいというわけでわなく、1日1本が好ましいそうです。乳酸菌は次の日には排泄されるので、毎日飲み続けることで、腸内環境を維持することができるといえます。

ちなみに食前だと胃酸で乳酸菌が減ることがあるので、食後に飲むのが好ましい層です。

やってはいけないのが、「温めること」!乳酸菌はあたためると死んでしまいます。冷たいのが苦手な方や赤ちゃんには常温で摂取がおすすめです。

【赤ちゃんはいつから飲める?】

14249969268_c27004b31b1
出典:https://cafy.jp

実は赤ちゃんでもヤクルトが飲めます。と言っても飲めるのは離乳食が始まった5~6か月ごろ。ただし、離乳食の最初から飲ませる場合はヤクルトをいきなり飲ませるのではなく、ヤクルトと同じくらいのお湯を入れて薄めて飲ませるようにしましょう。また、ヤクルトはミルクの代わりにはなりませんので、ヤクルトを飲ませてもしっかりと授乳はしましょう。

また飲ませすぎは厳禁。糖分が強いので、将来虫歯になってしまうリスクがあります。最高でも1日に1本毎日ではなく、週に1~2回が好ましいでしょう。また、ヤクルトを飲ませる場合はおやつはナシにしましょうね。

☆ヤクルトは継続して!

7000279959_1e0d11af28
出典:http://baby-note.com

ヤクルトは基本的に毎日飲み続けることで腸内環境を維持できます。大人の方であれば毎日飲み続けるのが好ましいと思います。私も毎日ヤクルトを飲み続けていますが、便秘知らずです。ぜひ、ヤクルトで腸内環境を整えましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

グルメ, ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事