ひとりランチに!節約・簡単・おなかいっぱいの丼ぶりレシピ6選

ライフスタイル

ひとりで食べるお昼ごはん、おなかはすいたけれど手間をかけるのは面倒くさい、家計にも響かないメニューが良い……

晩ごはんと同じくらい悩ましいのがひとりランチの献立ではないでしょうか。

冷蔵庫にあるものでささっと作れて満足感はばっちりな丼ぶりレシピを紹介します。

油麩丼

20ba0111
出典:http://blog.livedoor.jp

仙台名物の油麩を使ったローカルメニュー。一時期のブームの後、いまでは油麩もスーパーで買うことができるようになりました。

油麩がおうちになければ、普通のお麩をいったん油で軽く炒って使えば近い食感を得られます。

つくり方はめんつゆと水でどんぶりのたれを作り、お麩とネギを煮て卵でとじるだけ。お麩がおなかに溜まってボリューム満点です。

油揚げ丼

7414f64f15db685704151973d62587d7
出典:http://blog.goo.ne.jp

油麩丼とほぼ同じ要領で、お麩の代わりに油抜きした油揚げを使います。油揚げはまとめ買いして冷凍しておくと便利な食材。解凍もあっという間です。

ちくわ蒲焼き丼

5ipc6310g8kqd6jpc63h8kalala5210
出典:http://smcb.jp

ちくわも冷凍しておくと便利な食材。サラダや煮物など、もうひとつ具材がほしい時に重宝します。

そんなちくわをメインに使ったこちらの丼ぶり。たれはしょうゆ:砂糖:みりんを1:1:2の割合で火にかけて作ります。

あとは縦に開いて香ばしく焼いたちくわにかけるだけ。ちくわは内側に細く隠し包丁を入れておくとウナギのような見た目でたれも絡みやすくなります。

焼くときはフライパンに押し付けるようにしてこんがりと。ごはんの上にきざみのりを敷いてからちくわを乗せると、より香り高い一品が完成します。

カニカマ玉丼

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出典:http://marinashokudo.tumblr.com

カニはなくてもカニカマなら冷蔵庫に入っていますよね。ほぐしたカニカマと刻んだネギ、卵、塩少々をボウルで混ぜ、ごま油を敷いたフライパンでかき混ぜながら固めます。

あんかけの材料は水150㏄としょうゆ・中華スープ(顆粒)各小さじ1。小鍋で熱してから、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

あんかけを作るのが面倒くさければ、カニカマ玉自体に味を付けてしまいましょう。

ツナキャベ丼

7b254f43bd9f21692f4deb690e8081cf
出典:http://cookpad.com

ツナ缶とキャベツをめんつゆで炒め、卵でとじただけ。ツナ缶はオイルを捨てずに全部使うのがポイントです。

野菜はキャベツ以外にも冷蔵庫の中身と相談しましょう。もやしを使うとコスパがぐっと高まります。

目玉焼き丼

2008/03/01 12:43
出典:http://nippon-cha-cha-cha.cocolog-nifty.com

ごはんに目玉焼きを乗せます。簡単すぎますね。目玉焼きはお好みで、半熟でも固めでも。

味付けもお好みで、しょうゆ、めんつゆ、塩コショウ、ケチャップ、ソース、バターしょうゆ、マヨネーズ……工夫次第で毎日でも楽しめそうです。

ボリュームが物足りない場合は、卵を2個使っちゃいましょう。

dsc_0684
出典:http://www.torendou.co.jp

ここで紹介した丼ぶりはシンプルな分、材料や味付けをどんどん変えられるのが魅力です。その日の気分と冷蔵庫の中身に合わせて、どんどんアレンジしてくださいね。

参考はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事