子どもはワンワンとうーたんが大好き♪「いないいないばぁっ!」の曲をご紹介

エンタメ, ライフスタイル

500x0_56a6e129-81e0-44cd-a072-66690a01030c.jpg (1)
出典:http://mamari.jp
NHK Eテレで放送されている「いないいないばぁ!」は1996年から放送開始してから20年の長寿番組です。番組では0歳児から2歳児ぐらいの子どもを対象にしているそうですが、幼稚園にいる間は毎日観ている子も少なくない、子どもたちが大好きな番組です。

番組の中では、ワンワンやうーたん、歴代のお姉さんが歌う、さまざまな曲が流れます。どの曲も子どもの心をグッとつかみ、一緒に観ているママもついつい口ずさんでしまう曲もありますよね。

今まで放送された「いないいないばぁ」の中でおすすめの楽曲をご紹介します♪

トイレトレーニングに使える曲

トイレでスー

maxresdefault (1)
出典:https://www.youtube.com

うーたん・ベンキー・オマルンが歌う「トイレでスー」。題名の通り、うーたんがトイレでスッキリする歌です。トイレトレーニングをしている子、これからしようと思っている子に聞かせたい曲です。

この歌がかかると、息子くんは真剣な眼差しでテレビを見つめます。ママはすかさず、「うーたん、シーシーしてるね!」と話しかけます。こうして歌が終わって、お友達がトイレに行くシーンになったら、「○○くんもシーシー行く?」と聞くと、とっても嬉しそうにトイレまでダッシュです。そして、ちゃーんと出るんですね!出典:http://happynunoomutsulife.blog.fc2.com

うーたんが気持ちよさそうにトイレでスーしている姿が、子どもの心に響くのでしょうか。トイレトレーニングに役立ってくれる歌です。

それゆけうんちっち~!

ダウンロード (1)
出典:https://www.youtube.com
こちらの曲も歌っているのは、うーたん・ベンキー・オマルンのメンバーです。こちらは、うんちの方の曲になります。


トイレトレーニングは気長にやるのが1番。すぐにできる子なんていませんよね。一緒にうんちっち~!と歌いながら、のんびりとトイレトレーニングするのも楽しそうです。

嫌がる歯磨きだって歌いながらやってみよう

みがけ!ハミガキマン

6e5a981c13b63adc1ab5b06c2c979191 (1)
出典:http://www.loftwork.com
ハミガキマンが登場するうたは、他に「ハミガキマン さんじょう!」などもあります。ハミガキマンのおかげで、歯磨き大嫌いだった子が、歯磨きに興味を持ってくれた、といったうれしい声もあります。


ママも一緒に歌ってあげると、毎日の歯磨きも楽しくなるかもしれませんね。いないいないばぁ!のすごさです。

はみがき しゅしゅしゅ

4988001313762_1L (1)
出典:http://shop.tsutaya.co.jp
こちらも歯磨きの歌ですが、1997年から放送された曲です。今でも流れることはあるのでしょうか?とってもかわいい曲なので、歯磨き嫌いには効果的な曲ですよ!

ママも一緒に歌って元気になる曲

おててタッチ

15248B1 (1)
出典:http://www.nhk-ep.com
明るくウキウキしてくるような曲なので、子どもたちもこの曲がかかるとご機嫌になる、そんなかわいい歌です。曲に合わせて子どもと一緒にたくさんタッチしましょう♪


歌の力ってすごいですよね!楽しい曲を聴くと、子どももウキウキしてくるのでしょうね。

ワンワンパラダイス

02035365_1 (1)
出典:http://honto.jp
子どもたちが大好きなワンワンの歌です。とても長く愛され続けている歌ですが、ワンワンのダンス姿を見ていると、子どもがこの歌を好きな理由が大人にも理解できます。


歴代おねえさんが登場する映像が、20周年を記念していないいないばぁの中でも流れました。昔のお姉さんにお世話になった子どもを持つママたちも、懐かしいとともに、子どもの成長を感じ感無量です。

ずーっといっしょ

hqdefault (1)
出典:https://www.youtube.com
いないいないばぁ!20周年を記念して作られたこちらの曲、作曲したのはつんくさんです。記念の特番の中で、歴代お姉さんたちの映像とともにこちらの曲が流れました。今でも放送中に流れることがあります。歌詞の中には歴代のお姉さんたちの代表曲が盛り込まれているのです。じっくりと聞いてみてくださいね!


昔から知ってる人は、涙腺崩壊してしまいますよね。何よりも、ワンワンがずっと同じ人が中も外もやられていることに、まずは感動しますよね。

これからも愛される「いないいないばぁ!」

1200x0_56e2ca14-38ec-46ef-8019-0785b37962fa.jpg (1)
出典:http://mamari.jp
子どもへの影響力が絶大な番組、いないいないばぁ。愛され続ける楽曲もご紹介しきれないぐらいです。いないいないばぁ!には歴代お姉さん、うーたん、パクパクさんとパクコさんなどなど愛されるキャラクターもたくさんいますが、中でもすごいのはワンワンです。ワンワンの中の人、「チョーさん」のすごさを楽曲を聞いたり映像をみたりしていると実感しますね。

いないいないばぁ!が今後もずっとずっと続くよう願っています!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ, ライフスタイル」カテゴリの人気記事