こんなことまで言う?出産時に助産師さんが放った衝撃発言集!

妊娠

出産 助産師 発言出典:http://kangoshi-job.org

出産のことから健康・体調管理まで、様々な事をアドバイスしてくれる、心強い存在でとても頼りになる助産師さん。

でもときに助産師さんは、出産間近で体も弱っているママに対して、厳しかったり、びっくりするような衝撃発言をしてくることも・・。

そこで、多くのママの実体験をもとに「こんなことまで言ってこなくても・・」と、思うような助産師さんから言われた、キツい一言を集めてみました。

「そんな叫ぶ体力あるなら赤ちゃんに息送りなさい!」

出産 助産師 発言
出典:http://www.iwata-hospital.com

陣痛中にめちゃくちゃな痛みで叫びまくっていると、助産師さんが「そんな叫ぶ体力があるなら赤ちゃんに息送りなさい」!と怒られてしまい呆然とする妊婦さん・・。

陣痛中に叫びまくるのは普通のことですが、実はママが叫び続けていると赤ちゃんは酸欠になることもあるので、無事に出産できることを第一に考えている助産師さんがキツく言ってしまうのも仕方がないことかもしれなせん。

「今喋れてるんだから痛みがひいてる時でしょ!」

出産 助産師 発言
出典:http://belta-cafe.jp

ホルモンバランスの影響で怒りやすくなっている妊婦さんにも、納得してくれる発言をかけて、冷静に対応する助産師さん。

今まで何人もの出産に立ち会ってきたからこそできる神業かもしれませんね。

「痛い時に内診しますね~」

出産 助産師 発言
出典:http://report.kosogai.com

お産が始まると、陣痛の波が来ている時に内診を行いますが、激しい痛みに耐えなければいけない中で行われるので妊婦さんにとっては、本当に辛い時間です。

そんな内診で助産師さんに言われた衝撃発言。

ようやく内診が終わり、少しホッとしようとした瞬間に助産師さんが言った言葉はなんと「次痛い時に内診しますねー」。

助産師さんは優しく言ってるつもりでも、次に陣痛の波が来たときを思うと不安と恐怖でいっぱいになるはず・・。

「お産が進むから寝た方がいい!?」

出産 助産師 発言
出典:http://maternityinstitute.com

陣痛が一分間隔を切り、あまりの痛みに叫びまくっていた妊婦さん。

でも、なかなか子宮口が7cm以上開いてくれません。そこで助産師さんは「ちょっと寝た方がいいわ!横になって眠れば進む」との衝撃の発言!

こんな状態で寝れるわけない!と思いつつも、そのとき、妊婦さんは座っていたので「横になって」という意味だったのかもしれません。

しかし、横になったおかげで子宮口も開いてくれて無事に出産できたそうです。

「まだ登山口にも達していない!?」

出産 助産師 発言
出典:http://仕組み.com

陣痛の痛みが激しくなり、病院へ駆け込み内診をしてもらったときに助産師さんが放った一言。

「まだよ!登山口にも達していないわ!」。

しかし、助産師さんの言った通りで、妊婦さんが実際に出産できたのは8時間後のことでした。

「二人目はもっと楽だよ~。」

出産 助産師 発言
出典:https://www.papertostone.com

今までで、最大の痛みを味わっているときに言われても、「二人目なんて考えられない」と思うはず!

しかし、二人目の子どもを生んだ多くのママ達は、一人目よりも楽だったとの意見も出ているので間違ったことは言っていないようです・・。

 

いかがでしたか?

泣きたくなるような厳しい発言をしてくる助産師さんもいますが、ママや生まれてくる赤ちゃんの事を誰よりも大事に思ってくれています。

助産師さんは、今までの経験を活かした正確なアドバイスをしてくれるので、そのときは理解できなくても、後になったら「確かにその通りかも」と納得できることもあるはずです。

毎日、妊婦さんの為に心から尽くしてくれている助産師さんに、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事